『マギレコ』星4確定で誰を選ぶ? おすすめ最強魔法少女まとめ(2021年1月版)

そみん
公開日時
最終更新

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』について、いわゆる“当たり”として活躍を見込める、筆者おすすめの★4魔法少女を紹介します。

 2021年1月1日に登場するお正月DX福袋(金・銀)には“選べる限定★4魔法少女確定ガチャチケット”や“選べる★4魔法少女確定ガチャチケット”が登場します。

 これから遊び始める方も、チュートリアルを終えると好きな★4魔法少女を選べる10連ガチャを回せるので、そこでの魔法少女選びの参考として活用していただければと思います。

※データは編集部調べによるものです。

【もくじ】
そもそも、最強の魔法少女って何?
前回から追加された星4魔法少女は?
で、おすすめの星4魔法少女は?
選べる星4魔法少女一覧&おすすめ度

そもそも、最強の魔法少女って何?

 以前の記事で“そもそも、最強の魔法少女って何?”を詳しく解説しているので、ここでは簡潔に。

 まずお断りしておくべきことですが、『マギレコ』はプレイスタイル=パーティ編成によって最強の概念が大きく変わるので、“唯一の正解”はありません。

 特に対人戦(ミラーズ)の場合はパーティ編成の考え方が大きく変わり、相手に応じた状態異常対策や妨害策がより重要になる傾向があります。

 この記事では主に、メインストーリーを楽しみたい人に向けた、比較的オーソドックスで即戦力となる“強さのポイント”を紹介します。

ポイント1:基本ステータスよりも限界突破が大事

 本作はメモリアという装備品でステータスの底上げやスキル&アビリティを付与できるのがポイント。

 メモリアの装備可能な数は、魔力解放(いわゆる限界突破)で増えるので、初期レアリティが低い魔法少女ほど入手しやすい=魔力解放をしやすいので、魔力解放なしで元星4魔法少女(メモリア装備数1)を星5にした時よりも、魔力解放をした元星2魔法少女(メモリア装備数4)を星5にしたほうが強くなることがあります。

ポイント2:コネクトスキルとマギアの選び方

 コネクトスキルは総じて状態異常付与系が便利で、MP回復系もなかなか便利。HP回復系も、いざという時に役立ちます。

 必殺技的なマギアは基本的には単体攻撃よりも全体攻撃がおすすめ。ボス敵は複数で登場すること多く、また、複数個所に攻撃のヒット判定がある巨大なボスも多いので、全体攻撃はかなり便利です。

 特殊効果については、さやかなどのマギアが持つ“サヴァイヴ”が便利。本来は戦闘不能になるダメージを受けてもHP1の状態で踏みとどまるので、生存率をぐっと高めてくれます。

 また、MP回復系、MP獲得量アップ系(アクセルディスク使用時の効果アップなど)も、強力なマギアを連発しやすくなるので便利です。

ポイント3:属性は光か闇がややおすすめ

 『マギレコ』の属性は6種類。火は木に強く、木は水に強く、水は火に強く…という3すくみと、光と闇の相互弱点関係、そしてほかの属性の影響がない無属性です。

 メインストーリーを楽しむために幅広く活躍させたいなら、3すくみから外れた光か闇を選ぶのがベターです。

ポイント4:ディスク編成はアクセルかブラスト重視で

 『マギレコ』には3種類のディスクがあり、魔法少女ごとに5枚のディスクが設定されています。そして、同じディスクを3枚同時に出すとコンボが発生します。

 『マギレコ』はマギアが非常に強いので、基本的にはアクセルコンボを狙うのがおすすめ。また、初手にアクセルディスクを選ぶことで、少しずつでもMPを稼ぐことが大事です。

 特に強敵と戦う際は、それまでのザコ戦はむしろMP稼ぎのチャンスと割り切るくらいの感覚で考えましょう。

 というわけで、アクセルディスク3枚持ちやブラストディスク3枚持ちは、やや貴重。もしくは、黄金比とも言える“アクセル×2、ブラスト×2、チャージ×1”、通称“AABBC”というバランスがよい魔法少女も高評価の対象となります。

ポイント5:最近のトレンドはクリティカルと回避、MP回復からのマギア速攻

 これはミラーズ寄りの話ですが、精神強化解放によって“回避”を利用しやすくなり、ちゃんと回避無効で対策を練らないと格下相手に攻撃を避けられまくって負けることも……。

 また、爆発力が高い“クリティカル”を利用したパーティ編成も増えてきている印象があります。便利なアビリティやスキルは多々ありますが、この2つは特に注目しておいて損はありません。ミラーズ以外でも普通に便利ですしね。

 拘束などの状態異常も強いので、特にミラーズの際はある程度対策をしておくのがおすすめです。

 また、潜在スキルやアビリティ、メモリアを駆使して一気にMPをためて、速攻でマギアやドッペルを使って敵を殲滅するのも便利です。MPをためやすい魔法少女も、強キャラと言えるでしょう。

おまけ:最強の魔法少女は……アルティメットまどか!

 選べる星4魔法少女はすべての魔法少女から選べるわけではなく、コラボ系や期間限定系の魔法少女は選べません。
(ただ、お正月DX福袋(金)で入手できる“選べる限定★4魔法少女確定ガチャチケット”は限定魔法少女からも選べるので、別記事で評価しています)

 こういったいわゆる限定系は、通常の魔法少女よりもやや強い傾向がありますが、それでも状況によって発揮パフォーマンスが違うので、一概に“限定が強い”と断言できない部分がありますが、“アルティメットまどか”だけは別格で強いです。

 コネクトでサヴァイヴ効果を得られるのは反則レベルですし、チーム全体に効果がおよぶEXスキルで、毎ターン味方全員のHPを回復させることもできます。

 もちろん、潜在スキルや潜在アビリティも超強力で、何もいうことがありません。

 2周年記念の“いろは・やちよ 決戦ver.”、3周年の“小さなキュゥべえ”も頭一つ抜けて強いのですが、アルティメットまどかは特に強いと思います。


 残念ながらアルティメットまどかは今回のお正月DX福袋(金)では登場しませんが、未入手の方は、見かけた際にお迎えしておくことをおすすめします!

⇒記事のトップに戻る

前回から追加された星4魔法少女は?

 前回(2020年8月)の“選べる星4魔法少女”から追加されたのは以下の3名。

・無属性:佐和 月出里(5点)
・火属性:時女 静香(5点)
・水属性:飾利 潤(4点)

 なお、この数カ月で多くのキャラの精神強化が解放されたので、そこも含めてどのキャラを使いたいか考えていくのがよいと思います。

 佐和 月出里は専用メモリアの効果もあいまってMPを獲得しやすいので、ミラーズでは特に速攻でのマギア使用が協力です。

 時女静香はバランスタイプですが、潜在アビリティでの全体バフなどが強力で、頼りになります。

 飾利潤はチャージ3枚持ちで、ちょっとクセはありますが、ハマれば大ダメージにつなげられるところが魅力です。

⇒記事のトップに戻る

で、おすすめの星4魔法少女は?

 安定して強いのは、光属性の鹿目まどか、木属性のアリナ・グレイ。基本的には、鹿目まどかを選んでおくのがおすすめです。

 まどかは3すくみから外れる光属性で、コネクトでMP回復、マギアでチーム全体のMP回復と、文句なしで高性能。ディスク構成も“アクセル×2、ブラスト×2、チャージ×1”とグッドなバランスです。

  • ▲ちょっと基本性能が低めの部分はありますが、そこはコネクトやマギアの汎用性の高さでカバー。

 アリナは、コネクトで必ず幻惑&毒+確率でスタンという部分が強力。潜在アビリティに便利なものが多く、ディスク構成も“AABBC”と非の打ちどころがありません。

 この2人以外だと、時女静香、篠目ヨヅル、佐和月出里が便利です。

 特に篠目ヨヅルは専用メモリアと組み合わせるとブラストが非常に強力で、回避対策も自己完結しており、ミラーズにおいて1人で無双することも可能。もちろん、ブラストパに組み込んでも普通に強いので、ぜひ!

 潜在アビリティも強力で、“確率で回避”、“確率で回避無効”、“確率でクリティカル”、“MP獲得量アップ”などを持っています。

 佐和月出里も専用メモリアでMP獲得速度を一段と上げられるので、マギアを多用しやすくなって強いです!

 時女静香は最優先する必要はないと思いますが、潜在アビリティまできちんと育てていくと便利なサポート役となり、通常星4魔法少女の中ではかなり優秀な部類です。

 あとは、アタッカー寄りとして木属性の巴 マミ、火属性の安積はぐむ、水属性の水波レナ、光属性の和泉十七夜、闇属性の五十鈴れん、ブラスト要員として火属性の佐倉杏子、バランスがよい木属性の香春ゆうな、妨害系として火属性の御園かりん、回復やサポート系として闇属性の牧野郁美、水属性の梢 麻友、笠音アオあたりも優秀かと。





 最近は精神強化で潜在アビリティ&スキルを解放できるようになったので、それしだいでは活躍の機会が増える場合もあります。素材が貴重なので、悩みますけど……。
(例えばマミさんなんかは“確率で回避”の潜在アビリティを覚えるので、かなり戦力アップを見込めます)

 特に無属性の八雲みたまは精神強化でかなり評価が上がった魔法少女の1人かと。

 そもそも強かった火属性の里見灯花や木属性の柊ねむも、ようやく精神強化が解放されて、かなり使くなりました!

  • ▲灯花はコネクトでMP回復+マギア不可の付与を行え、マギアも全体攻撃+防御力ダウン+味方全体の防御力アップと強力なもの。潜在スキルは敵のマギアダメージを下げつつ、自分のマギアダメージをアップ可能。潜在アビリティでは“確率で回避”を得られます。
  • ▲コネクトで必ず幻惑など、潜在スキルで必ず幻惑&確率で魅了と、妨害系として非常に優秀なねむ。アクセル3枚持ちというのも高評価ポイントです。

 自分の体感的に、星5&レベル100の魔法少女が5人いても、メインストーリーの後半はかなり苦戦します。
(自分のマギア強化や魔力解放が足りていない部分や、メモリアでの対策不足の部分もありますけど)

 回復をしているヒマがあったら少しでもダメージを与えたほうがよいと割り切るなら、まずはアタッカー系をしっかりとそろえることをおすすめします!

⇒記事のトップに戻る

選べる星4魔法少女一覧&おすすめ度

 筆者の独断と偏見による部分が大きいものですが、選べる星4魔法少女についておすすめ度をつけてみました。

 繰り返しになりますが、あくまでメインストーリーを楽しむためのアタッカー重視の評価であり、ミラーズ(対人戦)についてはそこまで重視していません。

⇒記事のトップに戻る

光属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
鹿目まどか ★★★★★ AABBC コネクトでHP&MPを回復できるので、安定した運用が可能。マギアも敵全体にダメージを与えつつ、味方全体のMP回復+ダメージカットを狙えます。やや火力不足の部分はありますが、精神強化でかなり底上げされました。潜在スキルで味方全体のデバフ効果を2回無効できるのも便利ですし、潜在アビリティの“対魔女ダメージアップ”や“確率でダメージカット無視”も悪くありません。依然として、汎用性が高い当たりキャラの筆頭格ですね。
粟根こころ ★★★ AABCC コネクトは必ずカウンター+ダメージカット状態と、挑発系と合わせて使いたい性能。生存能力は高めなので、そちらを重視する人なら。潜在スキル&アビリティも長所を伸ばす=ダメージカットや挑発、カウンターが中心でブレがないです。
和泉十七夜 ★★★★★ AABBC “十七夜(かなぎ)”という難読な名前でも知られる、神浜市の東の魔法少女を束ねる最強クラスの魔法少女。実際にコネクトで回避無効を付与でき、マギアはランダムで5回ダメージとなかなかの強さ。ランダム性の高さがタマにキズですが、普通に頼りになります! 潜在スキルで自分にブラストダメージアップ&回避無効(3ターン)を付けられるのも◎。潜在アビリティも確率で回避やクリティカル、回避やカウンターを無効と優秀です。
千秋理子 ★★★★ ABCCC コネクトは攻撃力アップ+チャージ後ダメージアップ+スキル不可を付与。敵全体に攻撃できるマギアは、味方全体にチャージ後ダメージアップや確率でクリティカル、MP回復をできるなど、サポート寄りの性能です。よくも悪くもチャージに寄った魔法少女です。潜在アビリティについても“MP獲得量アップ”のほか、“チャージコンボ時チャージ数+3”、“攻撃時に確率でスタン&クリティカル”と、かなり便利なものを覚えます。
史乃沙優希 ★★★★ AABCC 刀剣愛ドルのさゆさゆこと史乃沙優希は、コネクトでアクセルMPアップを狙えます。特筆すべきはマギアで、敵全体にダメージを与えつつ、味方全体の攻撃アップ+防御アップ+状態異常耐性アップを狙えます。しかも5ターンも!(よく悪くも、5ターン経過前に勝負がついてしまいがちですけど) 潜在スキルは味方全体のデバフ効果を2回無効+自分の状態異常解除潜在アビリティ。潜在アビリティが優秀で、“確率で防御無視”、“MPが15%溜まった状態でバトル開始”、“必ずスキル不可無効”、“確率でスキルクイック”、“ダメージカット状態”とてんこもり。精神強化を加味すると星5級かも。
七瀬ゆきか ★★★★ AABCC コネクトで“確率でクリティカル”や“確率で防御無視”を狙えるので、うまくいけば大番狂わせも狙えちゃいます(星5になれば防御無視確定ですし)。マギアが凶悪で、HPが低い時ほど威力が上がるのにくわえて、自分に“必ずクリティカル”を付与! 潜在スキルで手軽に確率でクリティカルや回避を付与できますし、潜在アビリティはダメージカットや防御力アップなど習得可能。瀕死時に攻撃力&防御力アップもあるので、うまく調整すれば高火力を維持できます。ややギャンブル性が高めですが、かなり強いですよ!
煌里ひかる ★★★ AABBC コネクトがブラストダメージ&チャージ後ダメージ&アクセルMPのアップと、手軽に幅広く仲間をサポートできるところがポイント。マギアも全体攻撃&“確率でクリティカル”と爆発力を秘めています。ただ、潜在アビリティはダメージカットや確率でスキルクイック、攻撃時に確率で暗闇を付与など、悪くはないものの器用貧乏な印象。潜在スキルはダメージアップ&回避と汎用性が高いんですけどね。

⇒記事のトップに戻る

闇属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
五十鈴れん ★★★★★ AABBC コネクトが便利で、攻撃力アッにくわえて、ターゲット生存時に必ず追撃が可能(星5覚醒すれば回避も追加)。手軽に手数を増やせるので、短期決戦が多いミラーズで特に頼りになります、マギアは単体攻撃で、自分のHPが低いほどダメージがアップするという特殊なもの。潜在スキルやアビリティも追撃系となり、長所を伸ばしやすいです。それにくわえて、確率で回避やクリティカルも狙えます。バランスよく強いと思います!
呉 キリカ ★★★ ABBCC 『おりこ☆マギカ』で魔法少女狩りをしていたキリカ。コネクトはカウンター+挑発+防御力アップと、味方を守りながら反撃で削っていくスタイル。マギアは単体攻撃で、こちらも自分にカウンター+挑発が付与されます。相手が防御無効やクリティカルを持っていると厳しいですが、地味に味方全体を守ってくれます。潜在アビリティもダメージカットは確率でカウンターや挑発など、長所を伸ばしていい感じなのですが、潜在スキルはブラストダメージアップ(自分のみ1ターン)というのはやや物足りないかなあ。
天音月夜 ★★★ ABCCC マギウスの双子で、笛を持って戦います。チャージ3枚持ちで、コネクトやマギアでチャージ後ダメージアップを狙えます(正直、チャージは活用するのが難しいところですが……潜在アビリティもチャージ寄りで、シナジーはあります)。相棒の月咲も星5覚醒できるようになり、月咲にコネクトすると攻撃力アップも狙えるので、設定重視派はぜひ双子を一緒に戦わせましょう。潜在スキルは敵単体へのスキルとマギア不可の付与なので、刺さるときは刺さります。
梓みふゆ ★★★★★ AABCC アクセル3枚持ちで、コネクトやマギアで幻惑を狙いやすいところがポイント。コネクトでアクセルMPアップを使えることもあり、サポート枠としてなかなか便利な魔法少女です。さすがはやちよさんの元パートナー! 潜在スキルは敵を必ず幻惑にしつつ、自分にアクセルMPアップを付与できます。“MPが15%溜まった状態でバトル開始”、“確率でクリティカル”、“確率でスキルクイック”、“攻撃時に確率で幻惑付与”といった潜在アビリティも便利ですね。
雪野かなえ ★★★ ABBBC ブラスト3枚持ちで、コネクトやマギアでのデバフ解除を得意とする魔法少女。残念ながらマギアが単体でちょっと微妙(状態異常耐性アップ&デバフ解除)。属性強化ダメージなので、光属性相手に刺さるのは強みですけど。潜在アビリティはダメージカット、必ず拘束無効もよいのですが、確率で防御無視は純粋にアタッカーとしてよいですね。惜しむらくはブラストを活用する能力が少ないので、ブラスト3枚持ちながらブラストパに入れる意味が乏しいところかなあ。
牧野郁美 ★★★★★ AABBC コネクトでHP回復+攻撃力アップ+マギア不可、単体攻撃のマギアで味方全体のHP回復+防御力アップ(3ターン)+状態異常解除と、非常に優秀なヒーラーです。潜在スキルで味方全体のHPを瞬時に回復(しかも威力XII!)できる点も、ヒーラー的に破格です(さらに必ずスキル不可無効持ち)。闇属性は3すくみから外れる部分も◎! 潜在アビリティもダメージカット、HP自動回復、状態異常耐性アップ、マギアダメージカットと生存力を高めるものが多め。地味ですが、攻撃時に確率でスタンを覚えるのも高評価ですね。
環 うい ★★★ AABCC 主人公の妹ということで期待したくなっちゃいますが、そこまで突出した性能でありません。コネクトやマギアで呪いを狙いやすく、マギアで敵全体にMPダメージを与えられるなど、おもしろい性能ではあるんですけどね。潜在スキルでは相手を必ず呪いにしつつ、味方全体の状態異常耐性をアップ。潜在アビリティは良くも悪くも普通に便利なものがそろっています。弱くはないはずなのに、長所を生かしにくい部分が残念です。
更紗帆奈 ★★★★ AABBC イベントでは非常に不気味な存在だった更紗帆奈。コネクトは攻撃力アップ+敵状態異常時ダメージアップ+魅了。マギアは単体攻撃ながら拘束や攻撃・防御ダウンを付与でき、星5覚醒時は自分に必ず回避を付与できるところが便利。そして、精神強化でかなり底上げされた印象を受けます。潜在スキルで敵全体に確率で霧&MP獲得量ダウン&アクセルMPダウンと、多彩なデバフを欠けられるのは面白いところ。潜在アビリティについても、“攻撃時に確率で拘束を付与”、“確率で防御無視”、“確率でクリティカル”、“確率で回避”と便利なものがそろっています。
古町みくら ★★★★ AABBC コネクトで手軽に攻撃力アップ&HP回復&拘束を狙える便利キャラ(星5覚醒で必ず拘束)。マギアはが単体対象ですが、属性強化ダメージで必ず拘束もできるので優秀な部類かとマギアダメージを上げるアビリティも多いので、瞬間火力はかなりのものになります! また、潜在スキルやアビリティでも拘束を狙えるので、拘束耐性がない相手にはかなり刺さるのもポイント。確率で回避やHP自動回復を覚えるのも悪くありません。
水樹塁 ★★★ AABBC 外見的には超好みな中二病キャラなのですが、能力的にはいい意味で安定、悪い意味でおもしろみがない印象。いや、コネクトで攻撃力だけでなくダメージカットも付与できたり、マギアで属性強化ダメージを狙えたりと、アタックタイプとして普通に使いやすいんですけど……。潜在アビリティもMP獲得量アップやHP自動回復など、そんなに悪くはないんですけど、個性が弱いのでちょっと辛目の評価です。★4でもいい強さですけどね。

⇒記事のトップに戻る

火属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
佐倉杏子 ★★★★★ ABBBC ブラスト3枚持ちで、かつコネクトはブラストダメージアップ+ダメージカット状態と、火力アップのシナジーを狙えるのが強み。全体攻撃のマギアでもブラストダメージアップを狙えます。短いターンでクリアが必要なミッションでは、特に大活躍を見込めます! 潜在スキルで自分のブラストダメージを高められますし、潜在アビリティもMP獲得量UP、確率で回避やクリティカル、確率で回避やカウンターを無効と優秀なものぞろい。ブラストパのマストパーツの1つともいえるので、育てて損はないかと。
眞尾ひみか ★★★★ ABBCC コネクトは耐える+ブラストダメージアップで、敵全体を攻撃できるマギアは自分にサヴァイヴ+HP自動回復を付与。耐える&サヴァイヴでの粘り腰が魅力です。潜在スキルで“耐える&HP自動回復”を得られますし、潜在アビリティで“被ダメージ時MPUP”、“MP獲得量アップ”、“瀕死時に攻撃力や防御力がアップ”と、かなり強くなりました。現環境ではまだまだ相手の火力に押し切られる場面が多いものの、かなり粘ってくれることも増えてきました!
十咎ももこ ★★★ ABCCC チャージ3枚持ちで、コネクトは攻撃力アップ+チャージ後ダメージアップ+防御無視とアグレッシブ。単体攻撃のマギアはチャージ後ダメージアップ+ブラストダメージアップと火力の底上げを狙えます。潜在スキルで必ずダメージカット無視を得られるのも◎。潜在アビリティもダメージカット、確率で防御無視、確率で味方をかばうなどを得られます。このように性能的には優秀なんですが(特に防御無視)、自身の火力はそこまで高くないのがネック。コネクトのサポート役として割り切って運用するほうが光るかも?
御園かりん ★★★★★ AAABC アクセル3枚持ちで、コネクトは攻撃力アップ+幻惑+マギア不可と妨害ポジションとして強力な部類。単体攻撃のマギアも、防御力ダウン+味方全体にアクセルMPアップ+ダメージアップと優秀。特にアクセルMPアップは3ターン続くので、サポート役としても活躍できます。精神強化解放によって、確率で回避やスキルクイック、攻撃時に確率で幻惑付与など、ほどよく底上げされた感じですが、既存の能力とのシナジーは少ないかも?
里見灯花 ★★★★★ AABBC コネクトのMP回復+マギア不可の付与が強力。特に星5になるとマギア不可が確定となり、なお頼りになります。マギアについても全体攻撃+防御力ダウン+味方全体の防御力アップと非常に便利。潜在スキルは敵のマギアダメージを下げつつ、自分のマギアダメージをアップできます。潜在アビリティでは“確率で回避”や“水属性ダメージカット状態”などを得られます。
南津涼子 ★★★★ AABBC 属性強化ダメージ持ちなので、木属性相手には特に強力。マギアで“必ずスタン”、“必ずやけど&攻撃力ダウン”を狙えますし、潜在スキルで“必ずスタン”も付与できるので、状態異常パや拘束パにも組み込めなくはないかと。ちょっと潜在アビリティが物足りない部分はありますが、アタッカーと割り切ると悪くない水準です。
安積はぐむ ★★★★★ ABBCC メインストーリーでも不遇な感じのはぐむんは……実はゴリゴリのアタックタイプで頼りになります! チャージ寄りなので爆発力がありますし、コネクトで対魔女ダメージをアップできるなど、いろいろ便利です。潜在アビリティも“確率でクリティカル”、“確率で回避”、“確率で回避無効”と優秀なので、ゲームの中ではプロミストブラッドをねじふせられるかも!? ちょっとひいき目も加味して、星5つで!
【NEW】時女静香 ★★★★★ AABBC 時女一族のリーダー格ということで、しっかりと強いです。コネクトは攻撃力アップにくわえて確率でクリティカルも得られるので、破壊力バツグン! マギアも敵全体にダメージを与えつつ、状態異常強化を解除可能。さらに、味方全員の攻撃力&防御力もアップできます! 潜在アビリティではクエスト開始時に5ターンにわたって味方全体を強化可能。卒なく強い便利キャラです!

⇒記事のトップに戻る

水属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
美樹さやか ★★★★ AABCC コネクトでHP自動回復+攻撃力アップ、単体攻撃のマギアで自分にサヴァイヴ+クリティカル+カウンターを付与できます。サヴァイヴは3ターン、カウンターは2ターンにおよぶので、挑発系と組み合わせると面白い動きは可能です。潜在スキルでも自分にサヴァイヴを付与できます。潜在アビリティはサヴァイヴと相性がよい確率で挑発があるほか、確率でクリティカルによって思わぬ火力が出るのもいいですね。
水波レナ ★★★★★ AAABC アクセル3枚持ちで、コネクトは攻撃力アップ+アクセルMPアップ+クリティカル。単体攻撃のマギアは、自分にMP回復+アクセルMPアップ(3ターン)を付与できます。そもそも攻撃力が高めですが、潜在スキルでアクセルMPアップを得られることもアリ、MP獲得効率がいいのでマギアの連発も可能。強アタッカーの1人です。潜在アビリティもアタッカー向きのものが多く、確率でマギア不可無効や回避、確率で回避無効やクリティカルも狙えます。MPが15&たまった状態でバトル開始できるのも便利ですね。
静海このは ★★★★ AABBC つつじの家出身組の魔法少女の実質リーダーで、攻撃も回復もこなせるバランスタイプ。コネクトはHP回復+アクセルMPアップ+攻撃力アップで、敵全体に攻撃できるマギアは、味方全体にHP自動回復やカウンター無効を付与できます。潜在スキルはアクセルMPアップ&防御力アップ。潜在アビリティで“MP獲得量UP”も得られるので、満遍なく便利な感じです。
梢 麻友 ★★★★★ AABBC コネクトはダメージアップ+MP回復+アクセルMPアップと非常に優秀。マギアも全体攻撃で、敵全体にスキル不可を付与しつつ、味方全体にMP自動回復(しかも3ターン!)を付与できます。MPアップ手段が多いので普通に便利ですが、特にスキル封じは対人戦のミラーズで刺さるものとなっています。潜在スキルも、確率でスキル不可&MP獲得量ダウンと、妨害によって生存能力を高める感じ。ただ、潜在アビリティはダメージアップ系が多めで、ちょっとシナジーが低め。確率で回避や、攻撃時に確率で魅了を得られるのは高評価なんですけどね。
土岐すなお ★★★★ AABBC ヒールタイプでコネクトが優秀。与ダメージUP&HP回復&防御力UPと汎用性高め。マギアも敵全体に攻撃&確率でスタン&味方全員のHP自動回復と優秀。ただ、回復だと闇属性の牧野郁美のほうが優秀かなあ。また、潜在スキルが敵単体のバフ解除と、使いどころが限定されすぎるのは減点対象。潜在アビリティも、“確率で回避”や“HP自動回復”は生存確率を高められてよいのですが、“確率で防御無視”はちょっとヒールタイプとは相性がよくないかも。
笠音アオ ★★★★ AAABC アクセル3枚持ちで、コネクトでMP回復も可能。この時点で普通に便利ですね。潜在アビリティでは“確率でクリティカル”も狙えますし、全般的に高水準。サポートタイプで決定打には欠けますが、さまざまな場面で役立つ汎用性が高い魔法少女です。
【NEW】飾利 潤 ★★★★ ABCCC よくも悪くもチャージ3枚持ちで、コネクトやマギア、潜在アビリティなど、かなりチャージに特化した魔法少女です。そして、潜在アビリティ“MPが20%溜まった状態でバトル開始”やドッペルでのMP自動回復など、それなりにMPをためやすいところも長所です。クセはありますが、ハマれば活躍できるかと。

⇒記事のトップに戻る

木属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
巴 マミ ★★★★★ AABCC ディスク構成でチャージが多めなのは残念ですが、とにかくコネクトの拘束+やけど付与が優秀。拘束は相手の動きを封じるので、単体ボス戦では特に便利です。敵全体に攻撃できるマギアも、拘束+やけどと優秀です。特に潜在スキルの“必ず拘束”は、好きなタイミングで1体を足止めできるので超強力です(最近は拘束対策をしている敵も多いですけど……)。潜在アビリティで“確率で回避”も覚えますし、ギリギリ星5評価で問題ないと思っております!(もうちょっと打たれ強くて、潜在アビリティに便利なものがあったら完璧だったんですけど)
相野みと ★★★ AABCC コネクトは回避+挑発+クリティカルと、カウンター系のスキルと組み合わせたいところ。敵単体に攻撃できるマギアは、自分に挑発と回避を付与するほか、味方全体に3ターンの防御力アップも付与してくれます。潜在スキルでも自分に“必ず回避”を付与可能。ミラーズでの回避対策は基本中の基本と言えるので、作戦がうまくいかないこともありますが、それでも刺さるときは刺さるかと。潜在アビリティも“MP自動回復”や“必ず拘束無効”、“確率でスキルクイック”と地味に便利です。
アリナ・グレイ ★★★★★ AABBC そもそもトップクラスの攻撃力を持つ狂もとい強アタッカーですが、コネクトも攻撃力アップ+幻惑+毒+スタンと超強力。マギアも全体攻撃で、自分に攻撃力アップ+クリティカルも付与できます。潜在スキルは必ず強化毒と、状態異常パにうってつけ。潜在アビリティも確率で回避や回避無効やクリティカル、攻撃時に確率で毒を付与と、選んで損なし!
柊 ねむ ★★★★★ AAABC コネクトは攻撃力アップ+HP回復+幻惑。マギアは単体攻撃系ですが、必ず魅了・呪い・暗闇と妨害に特化しています。純粋なアタッカーとしては火力不足な部分もありますが、アクセル3枚持ちということもあり、かなり強い部類です。潜在スキルは“必ず幻惑&確率で魅了”で、潜在アビリティも確率でスキルクイックなどを使用可能。妨害系の強キャラです!
広江ちはる ★★★★ ABBCC 第2部のメインキャラであり、コネクトで拘束&スタンを取れるなど、能力的にはなかなか優秀。状態異常が得意な魔法少女のなかでは打たれ強い部類(ダメージカットも覚えますし)なので、長期戦前提のときなどに光ります。潜在スキルは敵単体の攻撃力ダウンと、ちょっと微妙ですが、いざという時には役立つもの。潜在アビリティは確率で挑発、攻撃時に確率で拘束付与など。必ず拘束無効なので、相手の状態異常パのメタになるのもおもしろいところですね。
宮尾時雨 ★★★ AABBC メインストーリー上では悲しい役どころが多くて、ついつい同情しちゃう時雨ちゃん。性能的には守りに長けていて、特に相手のマギアダメージを大幅に抑えられる部分は超便利なのですが……ちょっと状況を選びすぎるかなあと。コネクトで気軽にクリティカルを狙えるところとかも、悪くないんですけどね。
若菜つむぎ ★★★ AABBC ディフェンスタイプということで、強さという意味ではやや微妙。マギアの効果もHP自動回復となっており、どうせならHP回復のほうがよかったかなと。水属性のダメージカットも付与できるので、水属性相手に刺さる部分はあるんですけどね。潜在アビリティも、クエスト時のみ“耐える”があるのは便利なんですが、せっかくならミラーズでも発動して欲しかったなあ。
香春ゆうな ★★★★★ AAABC コネクトやマギア、潜在アビリティと、さまざまな面で状態異常パと相性がよい魔法少女。アクセル3枚持ちというのも便利ですね。潜在スキルで敵全体の状態異常耐性を下げられますし、潜在アビリティで“確率で回避”を得られるのもよいかと。コンセプトがはっきりしていてわかりやすいので、悩んだけど星5評価にしました!

⇒記事のトップに戻る

無属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
八雲みたま ★★★★★ AAABC アクセル3枚持ち+多彩な状態異常が強みです。精神強化解放でかなり化けた魔法少女の1人かなと。潜在スキルでディスクを引き直せるの便利ですし、潜在アビリティも“攻撃時確率で毒状態付与”、“攻撃時確率で呪いを付与”、“確率でスキルクイック”、“ダメージカット状態”、“アクセルダメージカット&マギアダメージカット”、“必ずマギア不可無効”、“必ずスキル不可無効”と便利なものが多数。ミラーズも加味すると、十分星5の強さはありますね。
リヴィア・メディロス ★★★★ AABBC コネクトで敵状態異常時ダメージアップや“必ず呪い”を付与可能。潜在スキルで敵全体に“確率で呪い”を付与できますし、潜在アビリティでも攻撃時に確率で呪いや敵状態異常時ダメージアップも狙えます。相性が悪い相手には微妙なときもありますが、状態異常パに組み込みやすいところを高評価します。
篠目ヨヅル ★★★★★ ABBBC ブラスト3枚持ちで、コネクトによって追撃も可能と、クールそうな外見とは裏腹に超攻撃型のアタックタイプです。潜在アビリティで“確率で回避”と“確率で回避無効”を使えますし、“確率でクリティカル”や“MP獲得量アップ”もあって強力! ブラストパはもちろん、状態異常パにギリギリ組み込める部分もあり、活躍の幅が広いところもいいですね。専用メモリア“擦り切れた母子手帳”でさらに火力を上げられるので、運用する際は必ず使いましょう! 逆にミラーズでヨヅル1人と戦う時は、何か対策(回避無効とか拘束で相手の動きを富めるとか)しないと、こちらが瞬殺されてしまうことも……。
【NEW】佐和月出里 ★★★★★ AABCC コネクトは攻撃力&ダメージカットで、マギアは敵全体にダメージを与えつつ、自分に挑発、味方全員に3ターンにわたって攻撃力&全ディスク効果をアップするという便利なもの。普通に便利ですが、月出里(すだち)の真骨頂は宣材アビリティでMPを獲得しやすくなっており、マギアやドッペルを連発しやすいこと! 専用メモリアも便利です。とにかくもりもりMPを獲得できるので、かなりの強キャラと言えます。

⇒記事のトップに戻る

※データは編集部調べによるものです。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金