星5剣士ライオネル狙いの50連の結果は…沼だった!?【電撃オクトラ日記#144】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)のガチャレポートをお届けします。

ライオネル狙いで50連! 結果は……沼!?

 1月14日に新トラベラーの星5ライオネル(名声/剣士/剣)と星4エフレン(権力/神官/杖)が追加されました。

 ライオネルは邪竜を倒すために冒険をしている正統派騎士のようなトラベラー。さっそくお迎えにあがります!

そもそもライオネル(名声/剣士/剣)は強いの?:攻撃しながら自身の物防アップや敵の物防ダウン。特定の相手に刺さるタイプ?

 ライオネルは騎士のようなタイプで、剣と氷属性の攻撃が可能。星5剣士はフィオルに次ぐ2人目となりますが、その性能は果たして?

 まずわかりやすいのは、ガードアタックやガーディアンレイジのように、攻撃をしながら自身の物防をアップできること。守りながら攻める! という感じで、攻撃しながら自分の生存確率を高められるのは魅力です。

 フィオルもバフが得意ですが、攻撃しながら上げるタイプではありません。ただ、フィオルの場合は“闘気解放”で物攻アップ20%と物防アップ20%を同時に付与できるので、お互いに一長一短ですが。

 また、“鎧通し”で攻撃しながら敵の物防を下げられるのもポイント。……なのですが、フィオルは“コラプスチャージ”(敵単体に剣物理攻撃(威力230)。さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン))を使えるんですよね。

 ライオネルも威力230の“渾身斬り”(敵単体に剣物理攻撃)や“氷殺”(敵単体に氷属性攻撃)を使えますが……“コラプスチャージ”が優秀なんですよね。

 そしてちょっと悲しいのが、フィオルの“一閃”が敵全体に剣物理攻撃(威力150)なのに対して、ライオネルの“横一文字斬り”は敵全体に剣物理攻撃(威力120)と、威力がちょっと落ちること。うーむ。

 逆に考えると、威力が低い分、燃費がよいとも言えますが、現環境ではSPの燃費よりも威力が高いほうが強いかなと思います。

 フィオルは貴重な闇属性持ちですし、敵単体に3回の剣物理攻撃もできますし、総合的にはフィオルの使いやすさに軍配が上がるかと思います。物防を高められるメリットを生かして、挑発系があったらよかったかもしれませんね。

 では、ライオネルはどういう部分で輝くかというと、1つは“BP回復プラス”による戦闘開始直後の爆発力です。テオも同じスキルを持ってますが、なかなか便利ですからね。特にキャットリンとの戦いでは、初手からBPで有利をとれると、撃破率に響いていく部分もあります(まあ、ライオネルは3回攻撃がないところは不向きですが)。

 もう1つ、“異常時防御強化II”によって、状態異常を多用する敵との戦いで粘りを見せてくれます。もちろん、状態異常耐性を持つキャラクターを採用するのも1つの手ですけど。

 現環境を考えると活躍できる機会は限定される印象ですが、敵との弱点とのかみあわせも含めて、トラベラーそれぞれに光る場面はあります。王道的なトラベラーストーリーとあわせて、ナイト系キャラが好きな方はお迎えしてみては?

【バトルアビリティ】
・斬り落とし:敵単体に剣物理攻撃(威力170)
・氷衝:敵単体に氷属性攻撃(威力170)
・横一文字斬り:敵全体に剣物理攻撃(威力120)
・ガードアタック:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90)。さらに、自身に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
・鎧通し:敵単体に剣物理攻撃(威力140)。さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
・渾身斬り:敵単体に剣物理攻撃(威力230)
・氷殺:敵単体に氷属性攻撃(威力230)
・ガーディアンレイジ:敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)。さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
・邪気一閃:敵全体に剣物理攻撃(威力210)

【サポートアビリティやその他のアビリティ】
・異常時防御強化II:自身が状態異常(一部除く)の場合、自身に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ
・BP回復プラス:戦闘開始時、自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
・氷耐性強化:自身の氷耐性が10%アップ
・火耐性強化:自身の火耐性が10%アップ

10連1回目(累計10連)

 いきなり出てくれてもいいのよ!


10連2回目(累計20連)

 星5じゃなくて、星4のライオネルでもいいのよ!


10連3回目(累計30連)

 まずは星4エフレンでもいいのよ!


 あれー。

10連4回目(累計40連)

 ほ、星5なら誰でもいいのよ!!



  • ▲星5テオさん!

 ハズレではないんだけど、複雑な気分(苦笑)。

10連5回目(累計50連)

 ラストチャレンジ!


 うーむ。まさか星4のエフレンさんとも会えないとは……。ちょっと沼にはまった気分です。

 まあ、星5剣士はフィオルちゃんがいるし、ライオネルさんとはきっとまた別のタイミングでもお迎えできるはず……と悔し紛れの感想を残しつつ、今回はひとまず撤退。運気が回復したら、後日もうちょい追いかけようと思います!

【星5キャラの性能紹介記事】
ライオネル(名声/剣士/剣):攻撃しながら自身の物防アップや敵の物防ダウン。特定の相手に刺さるタイプ?
トレサ(富/商人/槍):BPパサー、緊急回避、ふんばるにくわえ、キャットリン狩りにも便利
モルルッソ(権力/神官/杖):全体自動回復や回復を兼ねたバフと、意外と使い勝手が◎!
ニコラ(名声/盗賊/短剣):SP回復と4回攻撃が強み。汎用性は低いが、特定シーンでは役立つ?
テレーズ(名声/学者/本):雷属性に特化した強力アタッカー
星5ヒースコートはシールド削り役として強い! 手数の多さはヴィオラをしのぐ!?
ハンイット(名声/狩人/弓):リンデを呼ぶなど、魔物を利用した戦い方が可能
星5ヴィオラはどこが強い? HP吸収攻撃、短剣での3回攻撃を高評価
貴重な全体HP回復持ちの星5ミロードが強い! 前衛の属防アップも超便利
星5ソフィアは氷属性最強アタッカー! 大乱氷結魔法が強い!!
星5スケアクロウは弓や風属性の4回攻撃とクリティカルが強力!
星5テオは状態異常対策用の強キャラ。斧の3回攻撃や味方の回復も可能
星5ギルデロイはどこが強い?生存能力が高い反撃持ちタンク&麻痺アタッカーとして活躍
星5フィオルはバフが得意な美女剣士。闇属性攻撃も可能
星5リネットは優秀なバッファー&デバッファー。格上の敵との戦いで頼りになる!

(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら