【2021年】今年の恵方“南南東のやや南”がわかる恵方巻専用アプリ

kent
公開日時

 今年も節分がやってきました! 節分といえば、豆まきのほかに恵方巻ですよね。

 節分に恵方巻を食べると縁起が良いとされるので、毎年恵方巻を食べる方も多いと思います。

 また、恵方巻は、その年の“恵方”を向いて食べます。今年の恵方は“南南東のやや南”ですが、それってどこ向けばいいの? という方は、アプリで簡単に2021年の恵方を確認できるので活用しましょう!

 ちなみに、今年の節分は2月2日となっています。なぜなのか、来年以降はどうなるのかは別記事で紹介しています。

2021年の恵方“南南東のやや南”がすぐにわかる

 『2021年の恵方コンパス』は、スマートフォンに恵方を表示してくれる恵方巻専用のアプリです。

 アプリを起動したら、恵方が矢印で表示されるのでその方向に合わせるだけです。方向が違い過ぎると鬼が出てきて「みぎ みぎ みぎ」と教えてくれます。

 恵方を向くと「恵方だよ!」と七福神が現れます。

 あとはその方角へ向いて恵方巻を食べるだけです! ちなみに、恵方巻は恵方を向いて食べるほかにいろいろなルールがあるので、食べる前に確認しておきましょう!

 恵方巻の食べ方のルールはこちら

© 2021 Yunosuke Sakai