ラストバトル演出を含めて、全てを極めし者に切り込む!(重大なネタバレあり)【オクトラ大陸の覇者シナリオ秘話インタビュー7】

タダツグ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』の開発者インタビューをお届けします。

 本作が2月4日に配信100日を迎えたことを記念し、開発ディレクターの鈴木裕人氏とメインシナリオを担当された普津澤画乃新(ふつざわ かくのしん)氏へのインタビューを、複数回に渡ってお届けします。

※ストーリーのネタバレが含まれますので、ご注意ください。

  • ▲開発ディレクターの鈴木裕人氏。
  • ▲メインシナリオを担当した普津澤画乃新氏。

ラストバトルにスタッフの総力を結集! “全てを極めし者”の魅力

――では、そろそろ“全てを極めし者”編についてお聞きしていきましょう。前回のインタビューで、本作のシナリオのなかで最初に出来上がったのはこの“全てを極めし者”編だったとお聞きしました。このシナリオがベースになったことで、『大陸の覇者』の物語全体に芯が通った部分などはあったのでしょうか?

普津澤:はい。この物語の根底にある死生観といいますか、“たとえ重要人物であろうとも簡単に命を落とす容赦のない世界”というイメージが早めに固まったのは、このシナリオがあったからです。

鈴木D:クラグスピア、クリアブルック、サンシェイド、シェパードロックと複数の町を行き来したり、エドラス王国、リーヴェン王国、アルティニア王国ら3つの国々の思惑が絡んだりして、『大陸の覇者』というタイトルを最も端的に表したシナリオにもなりました。

――8章仕立てと非常に長い物語が展開しますが、お2人のお気に入りシーンからお聞きしていいですか?

普津澤:僕はラストバトルですね。アラウネにエリカの魂が重なって一緒に戦う……あの瞬間です。自分で書いておきながら、プレイしてみてあそこはシビれました(笑)。

――いきなりどでかいネタバレきましたね(笑)。でも、その情報が書けないとこのインタビューが成り立ちませんもんね。エリカのことについては、後ほどじっくり聞かせていただきます。では、鈴木さんもお願いします。

鈴木D:実は、僕も普津澤とまったく同じで、ラストバトルが強烈に印象に残っています。

――わかります。ものすごくわかります。燃えましたよね、あのシーンは。BGMも含めて、泣かせに来てるとしか思えませんでした。

鈴木D:この“全てを極めし者”編は最初に初稿が完成していたこともあり、ラストバトル周辺の盛り上がりや細かな設定については、全てのイベントができたあとで、普津澤と相談してかなり追記加してもらいました。

 BGM変化についてもおっしゃっていただきましたが、どのタイミングでどのBGMに切り替えるかなど、プレイヤー感情とシナリオ演出が重なるように丁寧に作り上げました。

 バトル班とイベント班が一緒になって制作した、ひとつの集大成ともいえる仕上がりになっていますので、とても思い入れが強いです。

――ラストバトルが盛りあがったのも納得ですね。

『オクトラ』シナリオ秘話インタビュー

(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら