『BBDW』は可能性を観測する物語。歴代オールスターがボリューム満点のストーリーを展開!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アークシステムワークスが運営、リンクトブレインが開発する『BLAZBLUE(ブレイブルー)』シリーズのスマートフォン向けRPG『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR(ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー)』(以下、『BBDW』)のゲームで展開されるストーリーやキャラクターについてご紹介します。

 本作のストーリーは、『BLAZBLUE』シリーズプロデューサーの森利道氏の完全監修。本作のストーリーでも、読んでいて心が震えるような熱い展開がファンを待っています。


可能性を観測する物語

 スポットが当たる地域は、イシャナ島と呼ばれる、どこの国にも属さない組織の“魔道協会”が管理する島。その協会内には、学園が併設されており、主人公が転入生としてその島にやってきます。

 しかし、ゲーム最序盤のストーリーでは、何故か主人公は謎の少女・シエル=サルファーと、学園の同級生・カズマ=クヴァルと人の居ないイシャナ島で魔獣に囲まれた状況です。

 序章では、なぜこの平和な島がこんな状態になってしまったのか。主人公が持つ特別な資質とは何か。この謎の少女とどうして出会ったのか。時間を遡り、プレイヤーに伝えるような形で物語が進みます。

 主人公とシエルが出会ったとき、彼女はマイと戦っていました。しかし、このマイは普段の彼女とは異なり、禍々しい風貌に加えて攻撃的な性格をしています。

 そして主人公が逃げる直前にマイが口にした意味深なセリフ。

 他にも、序章では謎が深まるような伏線は数知れず。いったい、この世界は“どの世界”なのでしょうか?

 公式サイトでは、30ページ近くにも渡るプロローグ“one emerging possibility”を読むことができます。ゲーム内の文章量も圧倒的で、まるで小説を読んでいるかのような感覚になるほどのボリュームのストーリーをゲームで楽しむことができます。

 本作のストーリーのボリュームは1章あたりにつき、単行本1冊相当の文章量。歴代作品に負けず劣らずな圧倒的ボリュームで、重厚なストーリーが描かれていきます。

『BBDW』の登場人物

 本作は、新キャラクターに加えて、歴代シリーズのキャラクターが多数登場します。ストーリーでは、さまざまな形で歴代キャラクターがシナリオに関わってきます。

 ストーリーの最序盤で出会うキャラクターは、シエルとカズマの2人。シエルは本作が初登場となる新ヒロインです。

 そこに魔道協会の十傑の1人であるトリニティ=グラスフィールも合流。主人公たちは、イシャナ島で何が起きているのかを探っていきます。

シエル=サルファー(声優:本泉莉奈)

 御剣機関と呼ばれる組織の戦闘員として行動している少女。

 非常に高い戦闘力を持ち、感情の抑揚はあまりなく、物事を効率的、合理的に考える。戦闘行動の知識は豊富だが、それ以外は乏しく、他人に対してもストレートな質問や物言いをする。だが性格は非常に素直で、身内に対しては疑うことをせず、すぐに信じてしまう。

カズマ=クヴァル(声優:中村悠一)

 イシャナの魔術学院に通う生徒。あまり人と接することがなく、ほとんど一人で過ごしている。食事の際は、必ず注文するほどゆで卵が大好物。

トリニティ=グラスフィール(声優:悠木碧)

 おっとりとした性格でイシャナの魔術学院の学生。誰とでも仲良くなれるほどのお人よしで疑うことを嫌っている。ただし、メガネを汚してしまうと……。

他にも続々キャラクター登場!

 上記3人以外にも、オリジナルシリーズからはもちろん、スピンオフ作品や小説版など関連作品からも続々とキャラクターが参戦。まさにオールスターと呼ぶに相応しい大盤振る舞いなキャラクターラインナップです!

 以下では、登場するキャラクターの一部をご紹介。本作では、オリジナルシリーズの主人公格のジン=キサラギから、『XBLAZE CODE:EMBRYO』で登場した久音=グラムレッド=シュトルハイムまで、作品に関連する幅広いキャラクターをカバーしています。

 今回紹介するキャラクターは、あくまで登場するキャラクターのごく一部。公式サイトでは登場キャラクターを随時公開中ですので、そちらも要チェックです。

  • ▲入手したキャラクターはプレイアブルキャラとして使用可能。夢の組み合わせでバトルに挑みましょう!

ジン=キサラギ(声優:柿原徹也)

 異例の若さで統制機構の団長を務めている。性格は、冷静沈着で任務に忠実、指揮官としても優秀。事象兵器“ユキアネサ”を使い、前線でも圧倒的な力を誇る。

ツバキ=ヤヨイ(声優:今井麻美)

 十二宗家“ヤヨイ家”の息女であり、統制機構の衛士。ヤヨイ家に伝わる“封印兵装・十六夜”を使用している。しっかり者でまとめ役。常に気を配っているため慕われている。生真面目で融通が利かないところもあるため、気をかける必要がある。

レイチェル=アルカード(声優:植田佳奈)

 アルカード家のお嬢様にしてヴァンパイア。教養もあり知性も高く物静かではあるが、高慢高飛車で自己中心的。お供にギィとナゴがおり、いつもこき使っている。

久音=グラムレッド=シュトルハイム(声優:近藤唯)

 魔道都市イシャナの魔術学校に通う学生。正義感溢れる性格で、間違ったことを見逃せずにトラブルを起こすことも多い。周囲からは“爆炎の魔女”として恐れられている。

『BLAZBLUE』のオールスターがここに集結!

 他にも、これまで交わることのなかった登場人物たちが、本作にてついに同じ世界に降り立ちます。

 果たして、どのような物語が描かれていくのでしょうか? いったいイシャナ島で何が起きたのか? 暗黒大戦の真実とは? ぜひ実際にプレイしてご確認ください!

 続いての記事では、RPGに進化を遂げた注目のゲームシステムをご紹介します!


(C) ARC SYSTEM WORKS
※画面は開発中のものです。

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年2月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年2月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金