『ラクガキ キングダム』イベント特効ラクガキでどれくらい報酬が増える?【ラクキン日記#22】

イナヤ マギ
公開日時

 タイトーから配信中のiOS/Android用新作RPG『ラクガキ キングダム』のプレイ日記をお届けします。


 現在イベント“鳳桐子のお願い”が開催中。イベント特効対象のトレスターで育てたラクガキを使うと報酬が増えるとのことで、実際にどれくらい増えるのかを検証してみました!

『ラクキン』初イベント“鳳桐子のお願い”が開催中

 検証結果の前に、本イベントの概要を紹介します。“鳳桐子のお願い”は、いたずらラクガキたちに盗み出された“白鳳堂の食材”を取り返すイベントになっています。

 ホーム画面のイベントボタンから、いたずらラクガキたちと戦うイベントクエストに参加できます。

 

 クエストをクリアすると、“白鳳堂の食材”と“イベントポイント(EP)”をゲット! “白鳳堂の食材”は、イベント交換所でトレスターやアイテムと交換できます。


 EPは一定数貯まるごとに、累積報酬がもらえます。また獲得EPでランキングされ、上位になるほど豪華な報酬がもらえます!


特効付きラクガキでどれくらい報酬が増える?

 今回のイベントには応援トレスターがおり、彼らをデッキに入れてラクガキを育成すると特効ボーナスが付いて、獲得できる報酬が増えます。


 そこで、特効付きラクガキと特効が全くないラクガキがどれくらい違うのか、初級のクエスト1で検証してみました! 

 まずは特効効果が付いていないラクガキのみでクエストをクリアしてみると、報酬として食材100個、EP100ポイントが貰えました。


 次は特効効果75%のラクガキを1体入れたチームで試してみると、報酬は食材175個、EP175ポイントと、特効ナシの状態からしっかり75%アップしています!


 最後に特効付きのラクガキを3体、合計で105%ならどうでしょう?

 食材、EPともに205で、3体分の特効ボーナスが上乗せされ、2倍以上に!

 検証の結果、報酬はチーム3体分の特効効果がプラスになることが分かりました! 特効効果の高いラクガキを3体用意しておけば、1回でかなり多くの報酬をゲットできますね!

特効効果の高い応援トレスターは“イベント応援10連ガチャ”でゲット!

 もし報酬アップのために、より効果の高い応援トレスターが欲しいと思ったら、ログインボーナスや交換所でもらえる“鳳桐子”を使用するほか、イベント応援10連ガチャでゲットするのがオススメです!

 シノ・メーア(青/パワー)やサン・サティナ(黄/テクニック)といった4体の新トレスターは、SRで10%、SSRなら40%の特効ボーナスが付きます。1体のトレスターで3体のラクガキを鍛えられるので、SSRの特効ボーナスは実質120%!


 さらに限界突破するたびに特効ボーナスが2%上昇し、+5になれば50%に。つまり1体いれば150%ぶんの特効ボーナスがもらえます。

 ランキングを意識している方やカラードロップに余裕がある方はぜひ狙ってみてください! 

“ラクキン:電撃オンライン杯”エントリー受付中!

 電撃オンラインにて、『ラクガキキングダム』のラクガキを対象としたコンテスト“ラクキン:電撃オンライン杯”を開催します。

 このコンテストは、人型部門やメカ兵器部門など複数の部門に分かれており、それぞれに賞が用意されています。総合グランプリには、デザインしたラクガキのフィギュア化+ゲームへの登場権+Amazonギフト券1万円分という豪華賞品が!

 エントリー締切は2021年2月28日(日)23:59までになります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

© TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.