いまから始める『バトオペ2』① 日々を過ごすベースキャンプの基礎知識

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントから好評配信中の、PS5&PS4用オンライン専用ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(以下、バトオペ2)』。リリースから約2年半を経て、ついに300万ダウンロードを突破! 現在、300万ダウンロードを記念したオトクなキャンペーンが開催中です。

 なんと、ログインボーナスで“ガンダムMk-II”や“百式”がゲットできるなど、まだこれらの機体を持っていない人はもちろん、今から始めるプレイヤーにも頼れるキャンペーン内容となっています。

 本記事では、これから『バトオペ2』を始めたいと思っている新規プレイヤーの方に向けて、チュートリアルから戦闘の心構えといった本作の基本となる要素の数々を一挙に紹介! オンラインゲームだからと躊躇している“新米パイロット”を全面的にサポートしていく特別企画をお届けしていきます。

●ちなみに『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』とは?

 “ガンダム”作品に登場するモビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)といった機体を操作し、最大6対6のチームを組んで戦う白熱のアクションゲーム。“ガンダム”のゲームは数多く存在しますが、『バトオペ2』はリアルなMSらしい重厚感あるアクションが胸アツな作品となっています。

 部位損壊などの要素もありつつ、時には歩兵戦も行われるといった戦場でのリアリティを追求したゲーム性が魅力です。

  • ▲各機体の出撃シーンは心ときめくこと間違いなし! カメラアイの発光演出や細部の駆動なども見どころです。

 2018年のリリース開始時には“1年戦争”と呼ばれる宇宙世紀0079時代の機体で占められていましたが、2021年の現在ではZZガンダムやEx-Sガンダムといった“第一次ネオ・ジオン戦争”などで活躍した機体が多数参戦をはたしています。

  • ▲今現在は“機動戦士ガンダムZZ”世代の機体が続々とラインナップされています。

●チュートリアルの流れを簡単に紹介!

①パイロット作成とチュートリアル:まずは、『バトオペ2』をはじめるまでの流れを簡単に紹介します。ゲーム開始時は自身の分身となるパイロットの性別や身長、髪型などを決めていきます。ゲーム開始後に容姿を変更することも可能ですが、ビューティーチケットが必要となります。

 パイロット作成後は、ジム・トレーナー(モビルスーツ)を使ったチュートリアルのパートに移行します。こちらでは機体とパイロットの操作方法を簡単に解説してくれます。さらに実戦的なチュートリアルは別途用意されていますので、まずは基本となる操作方法だけ確認しておきましょう。

②ベースキャンプ案内と機体のカスタマイズ:①を終えると、『バトオペ2』におけるオンラインロビー“ベースキャンプ”へと移動。ここでは、機体の入手やカスタマイズ、各施設の役割について紹介してくれます。

 ここからは日々過ごすことになる“ベースキャンプ”について、チュートリアルだけではわからないポイントを解説していきましょう。

ベースキャンプ内の施設について

 ベースキャンプではパイロットを操作して、各所に配置されたNPCに声をかけ、それぞれの施設を利用できます。ここでは、ベースキャンプ内にある施設と、その利用方法について紹介していきます。

案内所【テンダ・ビギン】

 チュートリアルで解説しきれなかった基礎テクニックを、操作を交えて学ぶことが可能です。初級・中級・上級と分かれており、各訓練をクリアすると報酬をもらうことができます。

  • ▲上級任務をクリアすると、抽選配給に挑戦できるトークンが入手できます。

抽選配給局【カタリナ・ヴェンダース】

 日替任務やPlayStation Storeなどで入手できる“トークン”や、ゲーム内ポイントの“DP”を使って機体やカスタムパーツを入手することができる施設です。ウェア・アクセサリーといった、パイロットの見た目を変えるアバターも、こちらで購入できます。

[抽選配給]

  • ▲1回3トークンを消費して、その期間中に開催されている抽選配給に挑戦することができます。毎週木曜日に抽選配給のラインナップが変更されます。

[DP交換窓口]

  • ▲プレイするほど貯まっていく“DP”を消費して、ラインナップ内の機体やカスタムパーツを獲得することができます。最初のうちは購入できるアイテムに制限がありますが、ゲーム内の功績を表す階級を上げることにより、その種類が増えていく点にも注目です。

[リサイクル窓口]

  • ▲所持している機体やカスタムパーツなど、同じものを抽選配給で入手した場合、リサイクルチケットと呼ばれるアイテムに変換されます。それを使ってDP交換窓口と同様に、好きな機体やカスタムパーツと交換することができます。始めたばかりのときは交換できるものが限られているので注意!

出撃受付【キャリー・キャドバリー】

 出撃方式を選んで実戦に参加できる施設です。各モードに出撃形態やレーティング変動の有無があります。

[レーティングマッチ]

 マップとルールを選択し、参加者がそろうと出撃準備状態へ! 全員が準備完了するとバトル開始となります。マッチングするプレイヤーは自身のレーティングに近いプレイヤーとなり、勝敗によってレーティングが変動していきます。ルールやマップは2時間ごとに変更されていくので、始めたばかりのときは自身の所持している機体と合ったコストとマップを狙って参加してみましょう。

[クイックマッチ]

 レーティングマッチと同様に、マップとルールを選択して参加! こちらも2時間で選択できるルールが変更されます。レーティングの変動はないので、まずはこちらのルールでバトルの流れを覚えていくことをオススメします。

[カスタムマッチ]

 ホストとなるプレイヤーがルールを決め、参加者を募ってバトルを行うモードです。レーティングの変動はないので、気軽にバトルを楽しみたいなら、このモードで自分にあったルームを検索してみるのもいいでしょう。

[フリー演習]

 1人で出撃するモード。好きなマップや敵のコストを選択してプレイすることができます。新機体を入手したら、まずはこのモードで操作確認をしてみるのがオススメ! ちなみに敵機体はOPTIONSボタンから起動するメニューの設定で動かすことも、静止させることもできます。

[イベント]

 期間限定のモードです。各イベントの開催期間や詳細については、ゲーム内でモードを選択してチェックしてみましょう。

バトルシミュレーター【パトリック・カーティス】

 敵AI機体と戦闘を行う施設。1人でプレイすることはもちろん、最大3人による協力プレイも可能です。3つのモードが用意されており、各モードにはタイムアタック要素も! クリアタイムに応じてアイテムを獲得することができます。

  • ▲未所持の機体も使用できる“トライアル”、絶え間なく襲撃してくる敵機に立ち向かう“サバイバル”、巨大な機体と戦う“ボス”の3つのモードに挑戦することが可能です。

報酬窓口【ナイトハルト・ハイデッカー】

 日替任務クリアやログインボーナスで入手したアイテムを受け取れる施設です。アイテムによっては受け取り期限があるので、日々チェックしておくようにしましょう。

強化施設【レオナ・ルークラフト】

 強化施設では、所持している機体を格納庫に入れて、機体の性能を底上げすることが可能です。格納そのものは無料で、強化値に応じて最大4つのスキルやステータス上昇値が付与されます。

[強化施設]

 強化したい機体を選択! あとはリアルタイムで70時間が経過すると、格納した機体の強化値が上昇します。整備士チケットと呼ばれるアイテムを消費することで、強化に必要な時間を短縮することもできます。

[改修施設]

 改修すると強化リストの5番目と6番目が解放され、さらに機体性能を引き上げることができます。

昇格任務窓口(オルデム・コウダ)

 プレイを重ねるごとに階級とレベルが上がっていき、ある一定値まで到達すると昇格任務が発生します。昇格任務を受注できる状態になったら、報酬窓口横の昇格任務窓口に向かいましょう。この任務をこなさなければ昇格することはできません。

クラン宿舎【アドミン・グランズマン】、クラン端末

 本作におけるコミュニティの1つとなる“クラン”。自身がリーダーとなってクランを結成したり、クランへと入隊したりすることができます。クラン同士が戦うイベント“クランマッチ”や、クランメンバー全員で挑む“クラン任務”などがあります。

美容院【ダーリヤ・サーハロヴァ】

 抽選配給局の横にある階段を昇った先にある“美容院”。ここでは、パイロットの性別や髪型を変更することができます。ただし変更にはPlayStation Storeで購入できるビューティーチケットが必要です。

これをやっておくとオトク! トークンやDPを獲得する手段

 抽選配給に挑戦するためのトークンは、PlayStation Storeで購入する以外にも、さまざまな方法で入手することができます。またバトル終了後に獲得できるDPも、別の入手手段で手に入れることが可能です。ここでは、トークンやDPを入手できる手段をまとめて紹介していきましょう。

日替任務

 毎日午前5時に、3つの日替任務が更新されます。1つクリアするごとに1トークン、1日で最大3個のトークンを獲得することができます。1日3戦こなせば、すべての任務を消化することもできるので、最低限の日課としてこなしていきましょう。

月間任務

 日替任務とは別に、月間の任務も用意されています。出撃回数やトークンの入手量など、任務内容はさまざま。さらに月間任務のクリア数に応じて、戦功章と呼ばれるゲーム内ステータスが付与されます。戦功章は銅→銀→金→白金とランクアップしていき、上位の戦功章ほどさまざまな特典を受けることができます。日替任務と同様にチェックしておきましょう。

  • ▲戦功章獲得までのノルマと各戦功章の特典は、月間任務の一覧をチェック!

ログインボーナス&プレミアムログインボーナス

 ログイン時にトークンやDPといったアイテムがボーナスとして獲得できます。こちらは日替任務と同様に、午前5時に更新されます。月間任務で戦功白金章まで付与されていると、プレミアムログインボーナスも獲得できるようになります。プレミアムログインボーナスは月上旬、中旬、下旬で内容が更新され、各期間の1日目には強力な機体が入手できます。

  • ▲新規プレイヤーはプレイを始めてから20日間の間に13日間ログインすると、最大30トークン(抽選配給10回分)がもらえる新兵応援ログインボーナスも用意されています。
  • ▲プレミアムログインボーナスは、強化施設で使える改修キットに加え、トークンを入手することができます。

デイリーボーナス

 日替任務などと同様に、毎日最初の3戦のみ、バトルで獲得できるDPや経験値の量が5倍に増えるデイリーボーナス。日替任務をこなすことで、デイリーボーナスの恩恵も得ることができます。

訓練案内所の特定の任務

 テンダから受けられる中級任務のクリア報酬のなかには、汎用機ジム・トレーナーLV3が入手できる訓練があります。主に200コスト戦で活躍できる機体となっています。

 200コスト戦はほかのコスト戦に比べてスピード感が遅め、かつ出撃待機時間が短いため、比較的戦闘を多く楽しめるのが魅力! レーティングやクイックマッチでも200コスト戦が選ばれることも多いので、ジム・トレーナーLV3は必ずゲットしておきましょう。

  • ▲ジム・トレーナーLV3をゲットしたら、物資配給局のDP交換窓口で主兵装のハイパー・バズーカLV1を購入しておきましょう。ジム・トレーナーに装着でき、よろけからの格闘に繋げるコンボの練習にもうってつけの兵装です。

バトルシミュレーター

 各ミッションのクリアタイムによって報酬が獲得可能です。トークンが入手できる任務クリア3分以内はかなり難しくなっていますが、初期段階よりも強力なカスタムパーツが入手できる任務クリア5分以内を目標に挑戦してみましょう。もちろん最大3人による協力プレイでも報酬は獲得できます。

調査部隊のコンテナ報酬

 レーティングやクイックマッチ、カスタムマッチといった対人戦終了後、低確率でコンテナがドロップします。こちらはランダムでアイテムが入手できるバトルの特典といったものです。通常は1日最大2個までコンテナを獲得できますが、戦功章のランクによって1日のドロップ回数が上昇していきます。

クラン任務

 クランのメンバーと協力して挑戦できるクラン任務。任務をクリアすればするほど、クランメンバー全員にDPやトークンが付与されます。クランに加入してプレイするだけで、自動的にクラン任務に挑戦できます。

バトオペの日

 月初め第1木曜日14:00から翌月曜日4:59に定期的に開催されている“バトオペの日”。主な内容は以下の通り。新兵や復帰兵であればコンテナの発見率が100%になるいった特典も用意されています。

①期間中、1日1回“無料”で要請できる“モビルスーツ確定抽選配給”を開催(期間中最大4機獲得)
②期間中に1回だけ要請できる、★★★MSが1機確定の“スペシャル抽選配給”を開催!(10回要請/トークン30枚必要)
③期間中は戦闘後の基本報酬(EXP、DP、CP)が2倍に! 新兵&復帰兵ならさらにお得な5倍に増加!!
④期間中、新兵&復帰兵は調査部隊のコンテナ発見率が常に100%!!
⑤新兵&復帰兵と一緒に戦闘に出撃すると、調査部隊のコンテナ発見率が30%上昇!

 さらに戦場での戦い方を中心にまとめた記事はこちらから。

いまから始める『バトオペ2』② “ガンダムMk-II”を入手して華麗に戦場デビュー

(C)創通・サンライズ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: PS5
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2021年1月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金