『ドラガルズ』初心者攻略Q&A。リセマラは必要? ジェムやコインの入手方法は?

イナヤ マギ
公開日時

 BluStar Games LimitedからiOS/Android用美少女放置RPG『ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)』が配信中です。

 本作を今からプレイしたい方に向けた攻略情報をQ&A形式で紹介していきます。この記事をチェックして、効率よくプレイしましょう!

Q1:リセマラは必要?

A: 当たりのSSRが出るまでリセマラするのがオススメです。

 メインステージ1章をクリアすると、新兵訓練(初心者ミッション)の報酬でハントレス募集券が10枚もらえます。この10連でSSRが出ると冒険がかなり楽になりますので、SSRが出るまでリセマラすることをオススメします!

 大当たりは “リチャード1世”や“ダンテ”といった光属性と闇属性のSSRハントレスですが、排出確率がかなり低め。最高のスタートを切りたいという方は狙ってみるといいと思います。

・リチャード1世(光/力量型)

・大喬&小喬(光/知力型)

・ダンテ(闇/敏捷型)

・司馬懿(闇/知力型)

 火・水・地・風の4元素なら以下のハントレスがオススメです!

・織田信長(火/力量型)

・マーリン(火/知力型)

・柳生十兵衛(水/敏捷型)

・明智光秀(水/知力型)

・アルテミス(水/敏捷型)

・ラファエロ(地/知力型)

・玉藻前(地/知力型)

・華陀(風/知力型)

 逆に新兵訓練(初心者ミッション)でもらえるSSR “シェイクスピア”と“ユーゴー”が出た場合は、リセマラ続行をオススメします。

・シェイクスピア(風/力量型)

・ユーゴー(地/敏捷型)

 また“アウグストゥス”は、任意のジェム購入でももらえるので優先度は低めです。

・アウグストゥス(風/敏捷型)

 オススメのハントレスについては別記事でも紹介しています。ぜひ参考にしてください。

Q2:まずは何を優先してプレイすればいい?

A:メインステージを進めましょう!

 本作をスタートさせたら、まずハントレスたちが巨竜に立ち向かう“メインステージ”をクリアしていきましょう。報酬としてコインやハントレスの強化アイテム、装備がゲットできます。

 またメインステージをクリアすれば、敵を倒して塔を登っていく“クイーンズタワー”や対戦できる“アリーナ”などのコンテンツがオープンしていきますよ!

Q3:メインステージの敵が強くて進めない!

A:ハントレスを強化して装備を整えましょう。

 敵が強くなってきて進めなくなってきたら、まずはハントレスを強化しましょう。強化アイテム(ハントレス経験)とターラコインを使って強化できます。

 特定のレベルまで上げれば、スキルのレベルが上がってより強力になりますので、どんどん強化しましょう。

 ハントレスに武器や防具、アクセサリーを装備することで強化することもできます。メインで使っているハントレスの装備は常に強いものに更新しておきましょう。

Q4:強化アイテムやターラコインはどうやってゲットするの?

A:放置すれば自動でゲットできます!

 強化アイテムとターラコインは、放置しているだけでハントレスたちが戦ってゲットしてきてくれます! 仕事や勉強で忙しいとき、寝ているときでも、強化アイテムとコインが稼げて効率的です。

 ただし、放置報酬は12時間分までしかストックされないので、毎日1回は起動して報酬をゲットしましょう。

Q5:すぐに放置報酬がゲットできる手段はない?

A:高速戦闘で120分の放置報酬をすぐに受け取れます。

 メインステージ画面の右側にある“高速戦闘”をすれば、120分の報酬をすぐに受け取れます。通常はジェムが必要になりますが、1日1回は無料でできるので、忘れずに毎日やっておきましょう!

Q6:強化したけど敵が倒せない!

A:元素の相性や陣形を見直してみましょう。

 ハントレスを強化したのに敵を倒せないという場合は、相手と自分のパーティの元素を確認しましょう。

 元素ごとに相性があり、弱点となる元素のハントレスで攻撃すれば、ダメージが追加されます。またパーティ内に同一元素が多いほど攻撃やHPにボーナスがつきますので、相手の元素に合わせてパーティを組みましょう!

 元素相性とパーティの追加ボーナスなどは、パーティ編成画面やバトル画面に表示された元素アイコンをタップすれば、いつでも確認することができます。

 次に陣形の見直しです。陣形は画面左下のアイコンから設定することができます。

 陣形は5つあり、前衛と後衛の数や配置位置などが異なります。前衛を少なめにして広範囲攻撃の後衛を増やしたり、逆に前衛を厚めにしてしっかり後衛を守るなど、現在いるハントレスのタイプや戦略に合わせて陣形を選び直しましょう。

Q7:ハントレスをたくさん仲間にするには?

A:ミッションをクリアして募集券やジェムをゲットしましょう。

 本作では、“デイリーミッション”や“メインミッション”といった様々なミッションが用意されており、クリアするとコインや強化アイテム、ジェムや募集券などがゲットできます。

 スタートした直後は新兵訓練(初心者ミッション)が受けられます。期間限定で報酬も豪華なので、最初は新兵訓練を優先してクリアするようにしましょう。

 ちなみに募集券で引けるガチャ“一般募集”は、10回募集ならSR以上のハントレスが確定で仲間になるので、10枚集まってから引くのがオススメです!

Q8:他にもジェムやコインなどが手に入る方法が知りたい!

A:“強くなる”アイコンをタップして表示されるゲーム情報画面で確認できます。

 ホーム画面の左上に表示された“強くなる”アイコンをタップすると、ハントレスや装備、無料ジェムやターラコインの獲得方法が一覧で表示されます。こちらを確認して効率よく欲しい物をゲットしましょう!


 ちなみにオススメのパーティ編成も載っていますので、バトルで苦戦しているという方は参考にしてみましょう!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら