職業解説・魔導士:広範囲への魔法攻撃が魅力の遠距離タイプ!【イース6オンライン日記#5】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Restar Gamesから2021年春に配信予定のiOS/Android用アプリ『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』(以下、イース6)。そのプレイ日記をお届けします。

 本作は、アクションRPG創世期の金字塔と呼ばれるほどの超名作『イース』シリーズの第6作目である『イース6 ―ナピシュテムの匣―』がスマホ用オンラインゲームとなって復活したものです。

 発売から10年以上経ったにもかかわらず、根強いファンを得続けたシリーズの最新作を最速で体験させてもらえたので、その魅力を伝えていきます。

 今回は、プレイヤーが操作するオリジナルキャラクターの初期職業から“魔導士”をピックアップして紹介していきます。

 別記事では、戦士も紹介しているので、よろしければそちらも覗いてみてください。


※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行テスト版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

多数の敵に有利! 広範囲の攻撃が魅力の職業

 『イース6 オンライン』の初期職業のひとつ、“魔導士”は文字通り魔法攻撃を得意とする後方、遠距離で戦うスタイルです。

 体力などのステータス面だけで見てしまうと、どうしても他の職業に比べると低く見えてしまうかもしれませんが、個人的に魔導士という職業の本質、魅力はその広範囲かつ遠距離から敵へダメージを与えられる点だと感じました。

 魔導士の通常攻撃は、杖からの魔法攻撃とシンプルですが、これも遠距離からの攻撃が可能なので地形によっては敵に一方的にダメージを与えることも可能です。

 もちろん、それだけだとこの職業が最強に感じますが、その点は他と比べて少し低めのステータスでバランスを取っているようですね。(戦士などと使い比べると少し打たれ弱く感じました。)

 ボス戦などのタイマン勝負では厳しい一面もあるかもしれませんが、前述した通りこの魔導士の魅力は多数の敵との戦闘にあります。

 例えば一番初めに習得できるスキル:冰の刺はプレイヤー前方に扇状で氷の棘を連射するという攻撃です。

  • ▲ボスには接近して放つことで多数ヒットさせてダメージソースに。
  • ▲多数の敵には少し離れて打てば一気に殲滅することも。

 上記の2例みたいな感じで要は使い方次第です。(ボスに対しては接近して使うと反撃でやられてしまう時もあるので注意です。)

 他にもスキル:ブリザードではプレイヤー前方の少し離れた位置に対して円状に氷が降り注ぐように魔法攻撃が発動します。この攻撃も範囲攻撃なので使いやすく、離れた位置から発動も可能なので奇襲に良さそうです。

  • ▲基本的には敵がいる位置にオート標準してくれるので、外す心配も少ないです。
  • ▲結構な距離が離れていても当たってくれます。

 ここまでは氷系の魔法ばかりでしたが、他にも炎の魔法もあります。初めの方から使えるスキル:溶岩玉は前方に真っ直ぐ放った後、敵に命中しても貫通し、範囲内の最後まで攻撃してくれます。

 なので、狭い通路などで一直線状に並んだ相手には効果的な攻撃です。

  • ▲このスキルも後方から使っても当たるので使いやすく感じました。

 また必殺技に関しては他の職業同様、エメラス剣の魔法攻撃のような必殺技が使用できます。

 また上位職への転職(プレイヤーレベルが48から可能)では、“氷の魔導士”“火の魔導士”へ転職できます。

 ということで、今回は初期職業から魔導士を紹介させていただきました。

 スタイルとしては後方アタッカーか支援、サブアタッカーとしての役割が見込めるので、マルチでは幅広い活躍ができそうな職業だな、という感触でした。

 まだこの職業に触れていない方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?






※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行テスト版によるもので、正式版とは異なる場合があります。
© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら