今日はワニくんの命日。『100日後に死ぬワニ』のこれまでと今後は?

kent
公開日時

 本日3月20日は春分の日ですが……ワニくんの命日でもあるのをご存知でしょうか?

 ワニくんは、漫画家・イラストレーターのきくちゆうきさんの『100日後に死ぬワニ』の主人公で、100日後に“死ぬ”ことが予告された状態で毎日Twitter上に作品が投稿されて昨年話題に。

 2020年3月20日の100日目に、多くの人に見守られながら最期を迎えました。

 そんなワニくんの命日でもある本日に、本作についてこれまでを振り返っていきたいと思います。

『100日後に死ぬワニ』のこれまでと今後は?

初投稿から日に日に話題になる『100日後に死ぬワニ』

 昨年話題沸騰となった『100日後に死ぬワニ』は、2019年12月12日に初めて投稿されました。

 投稿された4コマ漫画では、ワニくんがテレビを見ながら笑っている様子が描かれています。

 一見すると、微笑ましい場面ですが、その4コマの下には“死まであと99日”というカウントが。

 ここから毎日作品が投稿されていくことになります。どの回も何気ない日常を描いていますが、100日後に“死ぬ”ことが予告されているので、普段とは違った見え方となって次第に話題になっていきました。

 また、公開された4コマ漫画によってはとても切ない話も。

 例えば、5日目の漫画では、事故で入院してしまった友だちのネズミくんに「ケガで済んで良かったね」などと話しますが、その後に「人はそんな簡単に死なねーよ」というネズミくんに笑って返すワニくんがなんとも切ないんです……。

※そのほかにも切ない話が登場するので、別記事をご覧ください。

 100日が近づくにつれて、注目度も高くなりその日の漫画が投稿されると瞬く間にリツイートされ、ついに100日目に。

 もしまだ見ていない方は、1日目からぜひご覧ください!

100日目の直後にコラボムービーが公開

 『100日後に死ぬワニ』の100日目の漫画が投稿されてすぐに、“いきものがかり”とのコラボムービー『生きる』が公開されました。

 1コマずつの漫画が切り替わりながら、“いきものがかり”の『生きる』が流れています。

書籍化や映画化、グッズ展開も発表

 『100日後に死ぬワニ』の公式Twitterが開設され、書籍化や映画化、グッズ&イベントなどが続々と発表されました。

 ロフトにて追悼ポップアップショップも展開。ワニくんとの別れを惜しみながらファンの方はグッズを買っていました。

 さらには、ゲームアプリも登場予定と発表。こちらについては、まだ情報は更新されていませんが、ゲームでワニくんに出会える日を待ちたいと思います。

 2020年4月8日には、100日目に発表された『100日後に死ぬワニ』の書籍も発売されました。

 100日間の本編に加え、0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない内容となっています。

 そして、映画も『100日間生きたワニ』とタイトルを改め5月28日に公開されます! 

 ワニくん役には神木隆之介さん、ネズミくん役には中村倫也さん、モグラくん役には木村昴さん、ヒロイン役には新木優子さんが決定しています。

 1年ちょっとぶりにワニくんに会えると思うと、公開が待ち遠しいですね! 今後、公開日が近づくにつれて新情報も公開されていくと思われるので、期待して待ちましょう~。

※画像はTwitterのものです。
© STUDIO KIKUCHI・小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら