【バランワンダーワールド】バランスタチュー完全取得を目指せ! ボス攻略ガイド【攻略02】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスが贈る、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam用アクション『バランワンダーワールド』の、攻略記事をお届けしていきます。

※移動の操作性、カメラ追尾、そのほか難易度に関係する調整を行ったパッチを配信いたしました。製品版をプレイする前にゲームのアップデートを推奨いたします。

 どうも、ライターのAkです。前回に引き続き、『バランワンダーワールド』の攻略記事を掲載します。

 攻略第2回は、ストーリー前半にあたる第6章までのボスを攻略。

 ボス戦では、特定の攻略パターンで攻撃することでバランスタチューを入手できます。各ボス3つまでバランスタチューを入手できるので、それぞれの攻略パターンを解説していきます。

 まだ前半をプレイしている人はもちろん、後半まで進んでいる人も、ここを参考にバランスタチューを集めていきましょう!

 また、基本となる攻略のポイントをまとめた記事も公開しているので、そちらも要チェックです。

ハウリングウルフ(第1章ボス)

 竜巻を操るボス。緑色の炎の弾をまき散らす攻撃は、地面の影を見れば回避できます。また、竜巻は誘導性能が低いので、横方向に移動すれば対処は容易です。

攻略パターン1:ジャンプ攻撃のスキに攻撃する

 ジャンプ攻撃をしてきたときは、回避に専念。着地時にスキができるので、ジャンプで攻撃を!

攻略パターン2:ヒップアタックで足場の杭を打つ

 ボスはダメージを受けるとステージの中央でヒップアタックをし、画面が紫色になったら、足場に登ります。

 その状態で別の足場の杭にパウンティングピグのヒップアタックを当てれば、ボスの足場がせり上がってダメージを与えることが可能!

攻略パターン3:竜巻をトルネードウルフで跳ね返す

 竜巻は、トルネードウルフのジャンプで跳ね返すことが可能。跳ね返った竜巻はボスを追尾してダメージを与えます。

ジェリードルフィン(第2章ボス)

 激しい水流や電気クラゲを生み出すボス。足場を先に進んでいき、ボスの攻撃をしのぎながら反撃のチャンスをうかがいましょう。

 円形に毒のようなダメージ床を発生させる予備動作にはとくに注意が必要です。

攻略パターン1:電気クラゲをジェリージョルトで跳ね返す

 電気クラゲはジェリージョルトのジャンプ攻撃で跳ね返してボスにダメージを与えられます。ほかの衣装で電気クラゲにあたるとダメージを受けるので注意!

攻略パターン2:ボールを踏んで攻撃する

 転がってきたボールは、ジャンプで踏めばボスにダメージを与えられます。ジャンプできる衣装を用意してきましょう。

攻略パターン3:水流をダイナミックドルフィンで進む

 上空から水流を発生させてきます。水流をダイナミックドルフィンで進み、水から出た勢いでボスに攻撃可能!

ブリリアントワーム(第3章ボス)

 カマキリのような鎌を飛ばす遠距離攻撃や、動きを妨害するクモの巣を繰り出すボス。

 ウェブラングラーなら、クモの巣の妨害を無効化しつつ、攻略パターンをすべて満たすことが可能です。

攻略パターン1:柱を倒す

 柱を複数本立ててきたら、攻撃すれば柱が倒れます。倒れた柱がボスに当たるとダメージ!

攻略パターン2:ボールを跳ね返す

 転がってきたボールはジャンプで踏めば跳ね返せます。

攻略パターン3:クモの巣を吐いたときにジャンプ攻撃!

 クモの巣を吐いたとき、ボスの位置が下がるので攻撃のチャンス。キノコを使って大ジャンプすれば攻撃が届きます。

 ジャンプできる衣装ならなんでも達成可能ですが、クモの巣を無効化できるウェブラングラーで挑むのが安全です。

ライオットプレーン(第4章ボス)

 キューブやプロペラを飛ばして攻撃してくるボス。足場がどんどん崩れてくるので、前に進みながら戦う必要があります。

攻略パターン1:プロペラのついた球を攻撃してダウンさせる

 プロペラのついた球はジャンプで踏むとボスへ飛ばせます。球が当たるとボスがダウンするので、接近して弱点の鼻を踏んで攻撃を!

攻略パターン2:扇風機の風に乗って上昇して攻撃!

 地面がガタガタと揺れたあと、一部の地面が扇風機に変化します。

 ソアリンシープで扇風機の風に乗れば、ボスへ攻撃可能。

攻略パターン3:風船を伝ってボスへ攻撃!

 上空から降ってきた箱のうち、1個はプレゼントボックスの見た目をしています。

 プレゼントボックスを開けると風船が大量に出てくるので、エアロアクロバットで風船を伝ってボスの鼻に接近して攻撃!

クレイジーバード(第5章ボス)

 卵を産み落としたり、巣箱を舌で叩きつけたりして攻撃してくる鳥のボス。

 広範囲に毒のようなダメージ床を発生させると足場が狭くなるので、衣装回収の際は注意しましょう。

攻略パターン1:リックショットリザードでお腹を攻撃!

 リックショットリザードで照準をボスのお腹に合わせて移動すると、体当たりしてダウンさせられます。ダウン中に攻撃を! 

 敵が毒のようなダメージ床を発生させたときなどに接近すれば、照準を合わせるスキができます。

攻略パターン2:竜巻を跳ね返す

 竜巻を出したら、ガーディアンバードで跳ね返して攻撃できます。トルネードウルフでも攻撃できます。

攻略パターン3:巣箱を壊す

 ボスが舌を使って巣箱を置いたときに、ジャンプなどで箱を破壊すると、ボスが戻ってきた自分の舌の衝撃で気絶します。気絶中に攻撃しましょう。

ファットキャット(第6章ボス)

 通常時はお腹に蓋がされており、ダメージを与えられません。蓋が外れて、時計盤がむき出しになるとダメージを与えることが可能に!

 ヒップアタックのときにリング状に毒のようなダメージ床を発生させるので、ジャンプのできる衣装を着て立ち回るといいでしょう。

攻略パターン1:柱に乗ったら壊す!

 ボスが柱に乗ったら柱を破壊すると落ちてダウンします。パンプキンパンチャーのロケットパンチで破壊するのがお手軽です。

攻略パターン2:ロケットパンチを跳ね返す!

 巨大なロケットパンチを繰り出してきたら、こちらもパンプキンパンチャーのロケットパンチで跳ね返す! 

 跳ね返ったパンチがボスに当たると気絶するので、接近して攻撃しましょう。

攻略パターン3:時間停止中に攻撃を!

 ボスが力をためたら、時間停止の合図。クロノバニーに切り替えれば、時間停止後も動けます。

 時間停止中はお腹の蓋が開いているので、ジャンプ攻撃するとダメージを与えることが可能!

※画面写真はPS4版のものです。
(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

バランワンダーワールド

  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • 対応機種:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam
  • ジャンル:アクションゲーム
  • 発売日:2021年3月26日
  • 価格:7,678円(税込)