ウソじゃなかった。スクエニ童話RPG『グリム』シリーズ新作が始動

そみん
公開日時
最終更新

 エイプリルフールにスクウェア・エニックスの『グリムノーツ』公式Twitterで公開された謎の動画。

 これについて、続報が発表されていました。

Project_Grimmsの開発がスタート

 新たに“Project_Grimms公式Twitter”が開設され、シリーズの新規プロジェクトが始動したとのこと。

 謎の動画は実際のゲーム画面を意識して作成したデモムービーとなり、2021年9月末を目標にプロトタイプの制作を進めていくとのこと。

 あくまでスタートしたという段階で、リリースまではまだまだ時間がかかり、途中での開発中止もありうる段階とのことですが、新作発表は素直にうれしいですね。

 また、本プロジェクトでは“ちょっとずつでも開発の状況を、早い段階から応援してくださっている皆さんに共有し、できれば一緒に物をつくっていくことができればと考えています”とのこと。画面写真を公開してフィードバックをもらっていったり、ゲームに登場する童話キャラクターのアンケートを行ったりすることの検討しているそうです。

 シリーズファンの方はまずTwitterのフォローを行い、今後の情報に期待しましょう!

『グリムノーツ』と『グリムエコーズ』について

 童話をモチーフにしたスクウェア・エニックスの『グリムノーツ』は、ゲーム部分はもちろん、とにかくストーリーとキャラクターがしっかりした良作でした。

 2部にわたる物語が完結し、2020年6月17日にはサービス終了となりましたが、今なおファンも存在します。

 そして、その兄弟作となる1人用RPG『グリムエコーズ』もまた、童話をモチーフにしたもの。

 こちらは現在、2周年を迎えているタイミングであり、無料10ガチャなども展開中です。塔でのコンティニューが可能になるなど、難易度の緩和も行われているので、難しくて一時中断していた方も、この機会にぜひ!

 ちなみに『グリムエコーズ』の物語が気になる方は、下記の記事もおすすめです!

『グリムエコーズ』第二部直前特集:序盤で命を落としたシータが残したもの(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:宿敵キルケゴールが求めた“滅び”と“新世界”とは?(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:パンドラの正体と、その結末(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:“漂流者”、そして“真なる漂流者”とは?(ネタバレあり)
第1部名場面と共に振り返る『グリムエコーズ』の魅力(ネタバレあり)

Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら