ウソじゃなかった。スクエニ童話RPG『グリム』シリーズ新作が始動

そみん
公開日時
最終更新

 エイプリルフールにスクウェア・エニックスの『グリムノーツ』公式Twitterで公開された謎の動画。

 これについて、続報が発表されていました。

Project_Grimmsの開発がスタート

 新たに“Project_Grimms公式Twitter”が開設され、シリーズの新規プロジェクトが始動したとのこと。

 謎の動画は実際のゲーム画面を意識して作成したデモムービーとなり、2021年9月末を目標にプロトタイプの制作を進めていくとのこと。

 あくまでスタートしたという段階で、リリースまではまだまだ時間がかかり、途中での開発中止もありうる段階とのことですが、新作発表は素直にうれしいですね。

 また、本プロジェクトでは“ちょっとずつでも開発の状況を、早い段階から応援してくださっている皆さんに共有し、できれば一緒に物をつくっていくことができればと考えています”とのこと。画面写真を公開してフィードバックをもらっていったり、ゲームに登場する童話キャラクターのアンケートを行ったりすることの検討しているそうです。

 シリーズファンの方はまずTwitterのフォローを行い、今後の情報に期待しましょう!

『グリムノーツ』と『グリムエコーズ』について

 童話をモチーフにしたスクウェア・エニックスの『グリムノーツ』は、ゲーム部分はもちろん、とにかくストーリーとキャラクターがしっかりした良作でした。

 2部にわたる物語が完結し、2020年6月17日にはサービス終了となりましたが、今なおファンも存在します。

 そして、その兄弟作となる1人用RPG『グリムエコーズ』もまた、童話をモチーフにしたもの。

 こちらは現在、2周年を迎えているタイミングであり、無料10ガチャなども展開中です。塔でのコンティニューが可能になるなど、難易度の緩和も行われているので、難しくて一時中断していた方も、この機会にぜひ!

 ちなみに『グリムエコーズ』の物語が気になる方は、下記の記事もおすすめです!

『グリムエコーズ』第二部直前特集:序盤で命を落としたシータが残したもの(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:宿敵キルケゴールが求めた“滅び”と“新世界”とは?(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:パンドラの正体と、その結末(ネタバレあり)
『グリムエコーズ』第二部直前特集:“漂流者”、そして“真なる漂流者”とは?(ネタバレあり)
第1部名場面と共に振り返る『グリムエコーズ』の魅力(ネタバレあり)

Google Playギフトコードフェアが開催中!

 初めてGooglePlay認定店でGoogle Playギフトコードを購入すると、次回使える5%OFFクーポンをプレゼント中です。期間は2021年4月1日~4月30日まで。まだ買ったことがない人は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?
 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.