怪盗になったリヴェラ(声優:水樹奈々)はキセル片手に大暴れ!? 『チェンクロ』新世界フェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』において、4月15日10:59まで“新世界フェス”が開催されています。

 新世界フェスの前半は、SSR戦士“謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ”と、SSR弓使い“謀略の世界《ハンター》 イスマイル”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ40回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ80回 “謀略の世界《ハンター》 イスマイル”プレゼント
ガチャ100回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ120回 “謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では“謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

新世界フェス バックナンバー

3連続クリティカルにHP吸収攻撃! 謀略の世界の中心となる“リヴェラ”

謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

声優:水樹奈々/絵:toi8
SSR ★★★★★/戦士(斬)

【スキル】神技・裏玲瓏黒破斬(マナ:3)
【共鳴必殺/連撃】広範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、転倒させる。その後、広範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ①】謀略の力《怪盗剣士》
◆全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の味方がいる場合、効果が上がり、さらにクリティカル発生率が上がり、HPが徐々に回復する。
◆クリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が3回になり、クリティカル威力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ②】《怪盗剣士》推参!
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。ボスWAVE時、効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
◆マナスロット時に全ての職業の性質を持ったマナが追加される。
◆マナを1つも所持していない時、1回だけ必殺技を発動できる。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる味方>の攻撃力と防御力が一定時間上がる。この効果はサブパーティでも発動する。
【EXTRAアビリティ】世界を渡りし英雄<神剣>
攻撃力が10%上がる。また遠距離通常攻撃のダメージを90%下げ、敵を貫通して反射する。ただし、連続で発動しない。(最大限界突破時)
【絆アビリティ】《怪盗剣士》の剣技
◆全ての職業で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力が上がる。

イマイチ:久々の新キャラレビューだけど、謀略の世界、来たね!

まり蔵:スーツ、サイコー!

ライターM:『チェンクロ』の新しい挑戦という感じがしますね。幻獣の世界は今までのファンタジーの延長だった気がしますが、今回は近未来感もあって新しい!

イマイチ:新世界フェスの一発目がリヴェラっていうのも気合い入ってる! しかし、怪盗というのがまたおもしろいね。

まり蔵:スーツ着てるキャラがヤバイっすね。謀略って初めて聞いたときはあんまりイメージわかなかったんですけど、スーツはヤバイ。とてもいいものだ。

ライターM:今回は選抜メンバーがPVで一気に明かされたから、テンション高まりましたね。しかもスパイと怪盗、2チームに分かれるというのがおもしろい。

イマイチ:リヴェラのキャラシナリオ読むために謀略の世界の前編をクリアしたけど、まずはスパイ側から描かれていたね。怪盗はこれからって感じだった。

まり蔵:それこそ怪盗側の情報はリヴェラのキャラクエでしかわからなかったよね。

ライターM:怪盗チームに指令を出している人物も謎のままですしね。最後に爆発するテープで指令を送ってくるというのが、ある種のお約束でよかった!

まり蔵:そうそう、この世界でもテープは自動的に消滅するんだって(笑)。

イマイチ:キャラクエは、厳重なセキュリティに守られたビルの最上階の金庫に保管されたお宝を、どうリヴェラたちがゲットするかというお話だったけど……。

まり蔵:リヴェラの力技がすごかったですね! それはそれでリヴェラらしいと思ったけど、本当に人間離れしてて笑ってしまった。

ライターM:それでも「まぁ、リヴェラだからなぁ」でなんとなく納得できてしまうのが彼女らしいというか。

イマイチ:あと、怪盗側のメンバーも異世界に順応するために、スパイ側と同じ特訓を受けていて、「これが謀略の世界のお約束なんだな」ってわかった。

まり蔵:地獄の1週間特別プログラムね(笑)。

まり蔵:幻獣の世界では、いろんな幻獣が語り掛けてくるパターンだったので、他の異世界でどうなるのかなーって思ったら、謀略の世界ではこうなるんだって。ちょっとコミカルな感じがまたおもしろくて(笑)。

ライターM:他のメンバーが合流したときとかも楽しみですね。幻獣の世界だと後半に合流したメンバーもいたから、そういうのもあるかも?

イマイチ:ひとまずスパイと怪盗、2チームに分かれた義勇軍ってだけでもおもしろいね。本編の更新はもちろん、キャラクエでどんな話が展開するかも楽しみ!

ライターM:リヴェラのキャラ性能はどんな感じですか? 

まり蔵:3マナ大ダメージスキルが強い!

イマイチ:そうだね。謀略の世界のキャラはまだ少ないけど、新世界フェスの4人だけでもかなり強いパーティになると思う。そのなかでもリヴェラは3マナスキルでフィニッシャーになるのかなって。

まり蔵:HPが回復する吸血アビ持ってるのがいいですよね。あとクリティカル攻撃が3回になるのも気持ちいい!

ライターM:前線で動かしていて気持ちいいですね。

イマイチ:共鳴アビリティの範囲も“味方”対象ということで、いろいろなパーティに刺すことができるかも。

まり蔵:とにかく味方にたくさんバフまいてくれるのがありがたい! 何がどのぐらい強くなっているかわからないけど強い!

ライターM:マナがゼロでも1回スキル撃てるのもいいですよね。

まり蔵:マナなくてもスキル撃てんの!? ってちょっとビックリしました。さすがはお姉様です。

イマイチ:他のキャラの共鳴スキルをどんどん撃って、Chainを繋げてリヴェラでドーンというのが強そう。

ライターM:Chain繋げると必要マナ数減るキャラもいるから、ちゃんと計算しないとですね。

まり蔵:個人的には遠距離反射があるのもいいと思いました。近接でも遠距離でもカウンター大好きなもので。

イマイチ:遠距離反射は今回エクストラアビリティなので、限界突破すると被ダメージも下がってよりよい感じに。これで弓兵の前にいる盾兵とか倒すと気持ちいい。

ライターM:今のところは謀略の世界のメンバーが少ないから、とりあえずリヴェラ、イスマイル、ビエンタ、アリーチェで組むのが安定なんですかね。

イマイチ:もっと増えてきたらいろんなパーティが組めそうで楽しみ!

まり蔵:私、リヴェラが味方結束持ってるから、推しの幻獣オウシンくんとかラザフォード様とか、戦士で固めたパーティ使ってます。ラザ様、戦士結束持ってるし。

イマイチ:結束範囲が広いとパーティの幅が広がって楽しいよね。

ライターM:リヴェラはそんなところですかね。では次はイスマイルでお会いしましょう!

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら