イスマイル(声優:緑川光)は地雷設置のサポートハンター! 『チェンクロ』新世界フェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』において、4月15日10:59まで“新世界フェス”が開催されています。

 新世界フェスの前半は、SSR戦士“謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ”と、SSR弓使い“謀略の世界《ハンター》 イスマイル”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ40回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ80回 “謀略の世界《ハンター》 イスマイル”プレゼント
ガチャ100回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ120回 “謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では“謀略の世界《ハンター》 イスマイル”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

新世界フェス バックナンバー

後方からあらゆる面で仲間を支援するハンター“イスマイル”

謀略の世界《ハンター》 イスマイル

声優:伊藤未生/絵:緑川光
SSR ★★★★★/弓使い(弓)

【スキル】ドラゴニックバスター(マナ:2)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に5回ダメージを与える。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに自身の攻撃力が一定時間上がる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【アビリティ①】謀略のカ《ハンター》
◆全ての職業で使用できるマナを2つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。さらに近接戦闘でも本来の攻撃力を発揮でき、攻撃間隔が早くなり、遠距離通常攻撃が、敵を貫通するようになるが、敵との距離が近いほど通常攻撃の威力が上がる効果が発動しなくなる。
◆攻撃を3回当てると攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がり、通常攻撃に盾破壊を追加する。攻撃するたびに効果時間が延長される。
【アビリティ②】守護者の弓術
◆敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすくなる。敵を15体倒すたび、全ての職業で使用できるマナを1つ獲得する。
◆戦闘時、味方の弓使いの攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。戦場に自身以外の<謀略の世界/湖都>所属の味方がいる時、弓使い以外に同じ効果を与える。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】1stChain以上で自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動した時、 「侵入している全ての敵に、一定間隔ごとに2回まで小ダメージを与え、転倒させる攻撃範囲を複数設置する必殺技」が発動する。ただし、自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない。また、同じChain内で1回しか発動しない。
【EXTRAアビリティ】世界を渡りし英雄<竜人>
・HPが2000上がる。また目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを90%下げ、カウンターを行い、ダウンにする。ただし、連続で発動しない。(限界突破最大時)
【絆アビリティ】《ハンター》の武術
◆全ての職業で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆戦闘時、攻撃力が上がり、近接攻撃が苦手なキャラクターの近接攻撃力を本来の威力にする。

まり蔵:スーツ、サイコー! イェーイ!

イマイチ:謀略の世界のビジュアルが出てから、スーツに対する異様な盛り上がりを見せるまり蔵さんだ。

ライターM:でも実際、イスマイルっていうファンタジー要素の強い竜人種族にスーツを着せるのは、いろんな意味で「卑怯だ~(誉め言葉)」ってなりましたよね。

まり蔵:そうなんですよ! ウェインとかランドルフとかなんて、眼鏡までかけてるし。いろんな人の趣味嗜好を貫いてくる感じがすごい。

イマイチ:今までの『チェンクロ』にはなかった要素だからね。鉄煙とか罪とかにもそういう見た目の人もいたけど、ここまでドストレートに「スーツ!」って来ると、「そう来たか~」って。

ライターM:イスマイルの武器とか、もしかしたら世界に合わせて銃になったりするのかなとか思ったけど、そこは弓のままっていうのもよかったです。

まり蔵:ビエンタやアリーチェの魔法がどうなるのかなって思ったけど、そこもちゃんと今回の異変のエピソードに合わせて設定ができてるんですよね。

イマイチ:今後もマナと違ったエネルギーリソースが出てくる異世界もありそうで、キャラだけじゃなくて世界設定とかでも楽しませてくれると期待。

まり蔵:謀略の世界は、ネオンとかぼろっちいビル群とか、今までの『チェンクロ』にはなかった要素が盛りだくさんで、もうそれだけでワクワクしますよね。

ライターM:発信機とか、今までの『チェンクロ』ではなかった単語が出てくるだけでも新鮮味ありますよね。

まり蔵:イスマイルのキャラクエも、そんな謀略の世界ならではのお話になってましたね。要人警護で相手スナイパーとの心理戦とか。

イマイチ:舞台が違うと、同じようなシチュエーションでも解決方法が変わったりで新鮮に味わえるね。今回は謀略の世界のスナイパーに、ユグドのハンターが挑むという構図がよかった。

ライターM:信念を守ろうというイスマイルのところもかっこよかったですね! そういう想いは異世界に行っても変わらないというのが。

まり蔵:個人的には新しいヤイバード的存在のカラスにおばあさんがホウキで挑んでいるところが笑えた。たくましい(笑)。

イマイチ:なんかカラスって聞いた時点で嫌な予感がしたけど、本当にヤイバードだったね。メカメカしくなってたけど!

ライターM:第4部は、異世界が舞台のキャラクエが多いから、それを読むだけでまた異世界への理解度も深まっていいですよね。他のキャラだったらこうなりそうとか考えるだけで楽しいです。

まり蔵:他のキャラの実装も楽しみですねー。

イマイチ:幻獣の世界もなんだかんだで2パーティぐらい組める人数がそろったからね。シナリオ追加時の実装や、各イベントでの実装とか、どのタイミングで誰が来るかわからないから、推しを引きたい人は石の管理が大変そう(笑)。

まり蔵:石のご利用は計画的に!

ライターM:で、イスマイルの性能ですが。

イマイチ:はいはい! 地雷設置が好きです! 共鳴アビで3つ置けるのがうれしい!

まり蔵:私も地雷好きなんですよね~(笑)。

ライターM:あれいいですよね。相手の足止めとして使い勝手ありますし。

まり蔵:共鳴アビもいろいろなパターンが増えるんですかねー。これまでの共鳴アビは普通にバフがかかるっていうのが多かったイメージだけど。

イマイチ:後日紹介するアリーチェとかもちょっと変わってるし、今後はChain数とかいろんな条件クリアで変わった効果を発揮する共鳴アビも出てきそう。というか出てきてほしい!

ライターM:たしかに第4部からの新要素ですからね。これからもっと魅力的なものになってくれるといいですねー。

まり蔵:イスマイルは俗に言うマナポロアビがあるのがいいですね。共鳴アビがうれしくてどんどんスキル撃ってるとマナなくなっちゃうので……。

イマイチ:たしかに。年代記の塔とかでもマナ管理は重要だからね。マナポロだったり、●Chain以上で返還とか、そういうアビ持ちはうれしい。

ライターM:イスマイルは1stChain以上でスキルが2マナから1マナになるのも地味にありがたいです。こういういろんな要素を加味して、スキル撃つ順番とかタイミングを考えるのが『チェンクロ』のバトルの楽しみの1つですよね。

まり蔵:高難易度考えるとそうなのかも。私はなんか強い~って感じで遊んでいるエンジョイ勢なので(笑)。それでもスキルとかのエフェクトが激しいとうれしいですよね。

イマイチ:最近は勝利ポーズとかも凝ってるからね。あれゆっくり見られるようになるといいなあと。

ライターM:このあとは新世界フェス後半のビエンタ、アリーチェについても語っていきますが、今回はこの辺ということで!

まり蔵:また後半でお会いしましょう~。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら