職業解説・ソーサレス:安全圏から魔法攻撃を放ち、そして逃げる!【ディアブロ2Rプレイ日記#2】

hororo
公開日時
最終更新

 2021年に配信予定のPS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PC用ソフト『DiabloII RESURRECTED(ディアブロ2 リザレクテッド)』で、現在のPC版テクニカルアルファが開催中。そのプレイ日記をお届けします。

 『ディアブロII リザレクテッド』(以下、『ディアブロ2R』)は、2000年にBlizzard Entertainmentから発売された名作ハック&スラッシュ『ディアブロII』のリマスター版。当時のゲームシステムややりごたえはそのまま、グラフィックを刷新した新しい『ディアブロII』となっています。

 前回に続き、テクニカルアルファで使用できる3クラスのうちの1種を紹介。今回は、魔法を主体に戦うクラス、ソーサレスについて紹介していきます。前回は肉弾戦クラスのバーバリアンの使用感を紹介していますので、気になる方はぜひそちらもご覧ください。

職業解説・バーバリアン:叫んで跳んで、ひたすら殴る!【ディアブロ2Rプレイ日記#1】

 さて、テクニカルアルファ2日目は、別のクラス……魔法のエキスパートであるソーサレスでプレイ。先日使用したバーバリアンとは真逆の、距離を取って戦うタイプです。正確に言えば、近距離で使う魔法もけっこうあるのですが、バーバリアンと違って打たれ弱いため、近接系魔法をうまく使うにはかなり神経を使います。

 多くのゲームにおいて魔法使いの立ち位置は、マナといったリソースを消費する代わりに、大ダメージを与えるすべを持っている、というものが多いです。アクション要素があるゲームだと、遠距離から一方的に攻撃できる点にメリットを見出すものも多いかもしれません。

 敵が近づく前に、すさまじい魔法の力を叩きつけ、敵を灰にする……! それが魔法の支配者たるソーサラーのイメージではないでしょうか。

 それを表すかのように、スキルツリーもまさに“魔法使い”というようなものに分かれています。氷の魔法を習得できる「COLD SPELLS」に、雷の魔法を習得できる「LIGHTNING SPELLS」、そして炎の魔法を習得できる「FIRE SPELLS」の3種類。

 「COLD SPELLS」で習得可能な魔法は、敵を凍らせて移動速度を遅くしたり、完全に凍結させて一時停止させたりと、敵のコントロールに長けています。ソーサレスは基礎体力が低いため、敵と距離を取りやすい氷魔法は使いやすく感じました。

 なかでも、放射状に氷の波を発して敵を凍らせる「FROST NOVA」が強力! 多くの敵に囲まれた場合も、これがあれば安全に離脱できるので、かなり助けられました。

 また、自分に対して氷の盾を付与する「FROZEN ARMOR」も防御力が低いソーサレスにはありがたい存在でしたね。

 「LIGHTNING SPELLS」で最初に覚えられる「CHARGED BOLT」は、個人的に好きな魔法のひとつ。地面を這う電撃を複数発射するのですが、曲がりくねって進むうえ、毎回曲がり方がランダムなので、進み方によってはまったく当たらないときもあるというやや扱いにくい魔法です(笑)。

 それでも、敵を貫通して進むので、単発の投射魔法が多い序盤では、集団相手にかなり活躍しました。何より連続で発射すると画面が派手で楽しいのです。

 ちなみに、「LIGHTNING SPELL」のツリーでは、物体を遠くから操作できる「TELEKINESIS」や、瞬時に自分の位置を移動できる「TELEPORT」といった変わり種の魔法も覚えることができます。

 「FIRE SPELLS」では炎の魔法を習得できます。敵に火球を投げつける「FIRE BOLT」は消費マナが少なく、連発しやすいのが特徴。

 ほかにも手から火炎放射よろしく炎を浴びせる「INFERNO」という魔法などがあります。ただこの魔法、火を出しているあいだはまったく動けないので、敵から離れたいソーサレスにとってかなり致命的な気が……(苦笑)。

 ソーサレスのプレイ感ですが、はバーバリアンとは異なり、魔法があるぶん序盤でもなかなか派手めな戦闘を楽しめました。しかし、当然ながら接近されると厳しい印象。

 開けた場所であれば移動して魔法撃って、また移動して……という繰り返しでなんとかやれますが、ダンジョン内などの狭い場所ではなかなかそううまくもいかず……。

 本作は敵を通り抜けて移動することはできないため、壁際などで囲まれるとほぼ死を免れない状況に。とにかく安全な距離を保ってあらゆる魔法を投げつけることに心血を注ぎました!

 ただ、いろいろな魔法を使って立ち回るのは魔法職ならではの魅力。油断すると一瞬で体力を持っていかれるため、緊張感のあるプレイも楽しめました。

 使用する魔法によってガラッと立ち回りが変わりそうなので、いろいろなビルドを試してみたくなるクラスですね。

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

ディアブロ II リザレクテッド

  • メーカー: Blizzard Entertainment
  • 対応機種: Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PS5、PS4、Nintendo Switch
  • ジャンル: ハックアンドスラッシュ系アクションロールプレイングゲーム
  • 配信日: 2021年
  • 価格: 未定
  • CERO: 審査中