【ゲーム雑談紀行】『ウマ娘』の特徴を編集者が語る! ゲームでのポイントを紹介
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電撃の編集やライター、クリエイターなどなど、いろいろな人とゲームについてゆるく話をしていくコーナー“ゲーム雑談紀行”を掲載します。
第36回の話題は、引き続き話題のゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』について。電撃オンラインの競馬好き編集・レトロ、むらたと語っていきます。
なお、座談会の収録は3月中旬に行われています。
参加者
レトロ
『電撃王』、『電撃PlayStation』を経て電撃オンラインに。印象的な馬はサイレンススズカ。
むらた
『電撃ゲームス』、電撃の攻略本を経て電撃オンラインに。印象的な馬はナリタブライアン。
kbj
電撃オンラインの編集。印象的な馬はタマモクロス。
ゲームでのポイントを紹介
kbj:ゲームシステムで特徴的だと感じているところは?
レトロ:史実であれば牡馬は牝馬のレースに出られないけど、ゲームの中だと好きなウマ娘のローテーションを組めるのは楽しいです。
モデルが牡馬だったとしても、桜花賞に出て、オークスに出て、秋華賞に出るということもできる。
むらた:そこは自由度は高いですよね。
レトロ:システム面だと、個性を描くのにうまく表現できているスキルが好き。実際の馬の個性って数字だけだと表しきれないわけです。
それにスキルがあることで、わかりやすさもあるし、キャラに寄せることもできる! 例えば、走る速度が同じでも“接戦に弱いウマ娘”とかを明確に視覚化できるわけです。
むらた:確かに。そのからみでいうと、いろいろなウマ娘の固有スキルを持たせられるので、星3まで育てると固有スキルを引き継げるのはいいですね。
kbj:むらたさんはどのウマ娘を育てているんですか?
むらた:一通りやったので、ポイント稼ぎにサクラバクシンオーをやっています。
kbj:そういえば、サクラバクシンオーの最後のレースがとれないんですけど、何が足りないんですかね?
むらた:スキルが足りないのかと。
レトロ:あと、逃げにしているのか、先行にしているのかにも違ってくる。逃げのほうがスキルを選びやすいです。
むらた:デフォルトは先行なので、逃げにするには変えないとダメです。
kbj:育成の方針は? パワーやスタミナは全然上げないんですか?
むらた:スピード、根性、かしこさを上げますが、8:1:1くらいのイメージです。僕はサイレンススズカを持っているので、固有スキルを継承できるのはデカいのかも。サポートカードとの相性もよくて、サクラバクシンオーはとにかく勝ちやすいです。
レトロ:最初に星3の好きなウマ娘をもらえたので、好きなサイレンススズカを選びましたわ(笑)。序盤はウマ娘が集まっている練習を選ぶのも大事。サポートはスキルのために選びつつ、スピード重視がいいです。
kbj:いまから遊ぶ人がゲームをやるうえで意識しておくことは?
むらた:とにかく因子がポイントのゲーム。強くするには因子が大事です。
最後の因子がとにかく重要で、僕のサクラバクシンオーはスピード1000以上にしているんですが、スピードの因子が来たことがない!
(一同笑)
むらた:“根性★1”とかが来て「これも違うなあ~」みたいな。ステータスランクがB以上だと★3の因子の可能性があるらしいんですが、1回もないですね。ずっと乱数に負けている……。
kbj:サポートカードで意識することは、スキルであわせたいものを選ぶことですか?
むらた:それでいいと思います。あとは、タッグ練習の種類でしょうね。3頭タッグが発動すると一気に50以上、数値が上がる。
サクラバクシンオーであれば、スピード3枚と欲しいスキル2枚を入れていました。
レトロ:逃げのほうが必要なステータスが少ないのも育てやすいかと。スピードあげて、スタミナはある程度で、スキルで補えば、乗り切れる。
先頭に立ちやすいとか、最後の直線で突き放すとか、見るとわかりやすいのもいいです。
kbj:遊んでいて、気になっていることはあります?
レトロ:なんだろう……逃げウマ娘が多いイメージ。逃げ6人が出走するレースを見ると「これは、どうなんだろう」って。
むらた:そうですね。最初は少ないけど、GIとかになると逃げが増えてくる。
レトロ:個人的には、実装されているウマ娘にも逃げが多いイメージ。
むらた:僕は、引きの問題で感じていないんですが(苦笑)。
レトロ:マヤノトップガンも逃げられるし、相手も含めるとアイネスフウジンやセイウンスカイもいる。展開がどこまで結果に反映されているか、わからないけど、逃げは競っている印象もある。
ただ、チーム競技場のほうはしっかりとは見ていないから、上位の人がどういう戦いをしているのかは、わからないや。
むらた:個人的にも1人目の育成がまだ終わっていないので、チーム競技場はまだ先になりそうです。
レトロ:すでに全部がSの人とか見ると、すごいなと。Sなんて作れていない……。
kbj:もちろん、情報を追いかけて集めている人もいるでしょうが、皆が模索しながら遊んでいる感じもちょっと懐かしい感覚ですね。
むらた:Sの人の画像を見ると、かなり凸っているようなので、スタート時点で違うのかなという印象。
レトロ:ゲーム内の最終目標である“URAファイナルズ出走と勝利”であれば課金しなくても楽しめる。ただ、だれよりも強いウマ娘を作りたいなら、それは課金をしたほうがいい。課金があるゲームなので、それは当然かなと。
むらた:体感ではA以上を出したいならば、ガチャを回したほうがいいと感じています。
kbj:実際の競馬だって、強い馬を育てるにはお金がかかるわけですからね。
レトロ:それこそ活躍した馬の種付け1回は、恐ろしい額ですからね(笑)。
むらた:ちょっと補足すると、ある程度、数が揃うまではサポートカード重視でいい気はします。それができたら、“プリティーダービーガチャ”で重ねていったほうが強くなる気はします。
レトロ:あとは、自分が育てたいウマ娘を決めるのもいいでしょうね。
むらた:そうですね。イベントを頑張れば、女神像と覚醒素材が手に入るので、それで星を増やせたり、覚醒をさせたりしたほうがいいでしょうね。
あとイベント限定のサポートカードが入手できて凸しやすいんで、その後の育成にかなり役立ちますね。
⇒5月5日掲載回に続きます
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(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
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