【ゲーム雑談紀行】『ウマ娘』の特徴を編集者が語る! ゲームでのポイントを紹介

kbj
公開日時
最終更新

 電撃の編集やライター、クリエイターなどなど、いろいろな人とゲームについてゆるく話をしていくコーナー“ゲーム雑談紀行”を掲載します。

 第36回の話題は、引き続き話題のゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』について。電撃オンラインの競馬好き編集・レトロ、むらたと語っていきます。

 なお、座談会の収録は3月中旬に行われています。

参加者

レトロ

 『電撃王』、『電撃PlayStation』を経て電撃オンラインに。印象的な馬はサイレンススズカ。

むらた

 『電撃ゲームス』、電撃の攻略本を経て電撃オンラインに。印象的な馬はナリタブライアン。

kbj

 電撃オンラインの編集。印象的な馬はタマモクロス。

ゲームでのポイントを紹介

kbj:ゲームシステムで特徴的だと感じているところは?

レトロ:史実であれば牡馬は牝馬のレースに出られないけど、ゲームの中だと好きなウマ娘のローテーションを組めるのは楽しいです。

 モデルが牡馬だったとしても、桜花賞に出て、オークスに出て、秋華賞に出るということもできる。

むらた:そこは自由度は高いですよね。

レトロ:システム面だと、個性を描くのにうまく表現できているスキルが好き。実際の馬の個性って数字だけだと表しきれないわけです。

 それにスキルがあることで、わかりやすさもあるし、キャラに寄せることもできる! 例えば、走る速度が同じでも“接戦に弱いウマ娘”とかを明確に視覚化できるわけです。

むらた:確かに。そのからみでいうと、いろいろなウマ娘の固有スキルを持たせられるので、星3まで育てると固有スキルを引き継げるのはいいですね。

kbj:むらたさんはどのウマ娘を育てているんですか?

むらた:一通りやったので、ポイント稼ぎにサクラバクシンオーをやっています。

kbj:そういえば、サクラバクシンオーの最後のレースがとれないんですけど、何が足りないんですかね?

むらた:スキルが足りないのかと。

レトロ:あと、逃げにしているのか、先行にしているのかにも違ってくる。逃げのほうがスキルを選びやすいです。

むらた:デフォルトは先行なので、逃げにするには変えないとダメです。

kbj:育成の方針は? パワーやスタミナは全然上げないんですか?

むらた:スピード、根性、かしこさを上げますが、8:1:1くらいのイメージです。僕はサイレンススズカを持っているので、固有スキルを継承できるのはデカいのかも。サポートカードとの相性もよくて、サクラバクシンオーはとにかく勝ちやすいです。

レトロ:最初に星3の好きなウマ娘をもらえたので、好きなサイレンススズカを選びましたわ(笑)。序盤はウマ娘が集まっている練習を選ぶのも大事。サポートはスキルのために選びつつ、スピード重視がいいです。

kbj:いまから遊ぶ人がゲームをやるうえで意識しておくことは?

むらた:とにかく因子がポイントのゲーム。強くするには因子が大事です。

 最後の因子がとにかく重要で、僕のサクラバクシンオーはスピード1000以上にしているんですが、スピードの因子が来たことがない! 

(一同笑)

むらた:“根性★1”とかが来て「これも違うなあ~」みたいな。ステータスランクがB以上だと★3の因子の可能性があるらしいんですが、1回もないですね。ずっと乱数に負けている……。

kbj:サポートカードで意識することは、スキルであわせたいものを選ぶことですか?

むらた:それでいいと思います。あとは、タッグ練習の種類でしょうね。3頭タッグが発動すると一気に50以上、数値が上がる。

 サクラバクシンオーであれば、スピード3枚と欲しいスキル2枚を入れていました。

レトロ:逃げのほうが必要なステータスが少ないのも育てやすいかと。スピードあげて、スタミナはある程度で、スキルで補えば、乗り切れる。

 先頭に立ちやすいとか、最後の直線で突き放すとか、見るとわかりやすいのもいいです。

kbj:遊んでいて、気になっていることはあります?

レトロ:なんだろう……逃げウマ娘が多いイメージ。逃げ6人が出走するレースを見ると「これは、どうなんだろう」って。

むらた:そうですね。最初は少ないけど、GIとかになると逃げが増えてくる。

レトロ:個人的には、実装されているウマ娘にも逃げが多いイメージ。

むらた:僕は、引きの問題で感じていないんですが(苦笑)。

レトロ:マヤノトップガンも逃げられるし、相手も含めるとアイネスフウジンやセイウンスカイもいる。展開がどこまで結果に反映されているか、わからないけど、逃げは競っている印象もある。

 ただ、チーム競技場のほうはしっかりとは見ていないから、上位の人がどういう戦いをしているのかは、わからないや。

むらた:個人的にも1人目の育成がまだ終わっていないので、チーム競技場はまだ先になりそうです。

レトロ:すでに全部がSの人とか見ると、すごいなと。Sなんて作れていない……。

kbj:もちろん、情報を追いかけて集めている人もいるでしょうが、皆が模索しながら遊んでいる感じもちょっと懐かしい感覚ですね。

むらた:Sの人の画像を見ると、かなり凸っているようなので、スタート時点で違うのかなという印象。

レトロ:ゲーム内の最終目標である“URAファイナルズ出走と勝利”であれば課金しなくても楽しめる。ただ、だれよりも強いウマ娘を作りたいなら、それは課金をしたほうがいい。課金があるゲームなので、それは当然かなと。

むらた:体感ではA以上を出したいならば、ガチャを回したほうがいいと感じています。

kbj:実際の競馬だって、強い馬を育てるにはお金がかかるわけですからね。

レトロ:それこそ活躍した馬の種付け1回は、恐ろしい額ですからね(笑)。

むらた:ちょっと補足すると、ある程度、数が揃うまではサポートカード重視でいい気はします。それができたら、“プリティーダービーガチャ”で重ねていったほうが強くなる気はします。

レトロ:あとは、自分が育てたいウマ娘を決めるのもいいでしょうね。

むらた:そうですね。イベントを頑張れば、女神像と覚醒素材が手に入るので、それで星を増やせたり、覚醒をさせたりしたほうがいいでしょうね。

 あとイベント限定のサポートカードが入手できて凸しやすいんで、その後の育成にかなり役立ちますね。

⇒5月5日掲載回に続きます


(C) Cygames, Inc.
(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら