【聖闘士ライコス連載】鳳凰に変身する神聖衣・鳳凰星座・一輝(SSR)を解説!

うま
公開日時

 テンセントゲームズのiOS/Android用アプリ『聖闘士星矢 ライジングコスモ』のプレイ日記をお届けします。

 前回の記事でも書きましたが、神聖衣・鳳凰星座・一輝を入手できました!

 15歳にしてこの貫禄。“惰弱”とか“笑止”なんて単語、自分が15歳のころには知りませんでした。

 さて、そんな神聖衣をまとった一輝ですが、エネルギーを消費せずに大ダメージを与えるアタッカーとしてかなり優秀な闘士です。ただし、その能力のすべてを使いこなすには、一見しただけでは難しい部分も。

 そこで今回は、この神聖衣・鳳凰星座・一輝の扱い方を中心に解説していこうと思います。

鳳凰に変身して追撃でダメージを与える超絶アタッカー!

 この一輝はフェニックスに変身して自動で戦うという、やや特殊な闘士です。

 そのため、覚えておかなければならないことがいくつかあります。まずはスキルを1つずつ見ていきましょう。

究極・鳳翼天翔(消費エネルギー:2)

 敵全体に念力ダメージを与える攻撃スキルで、発動後は一輝が“浴火”状態になり、追加で1回行動可能になります。

 この“浴火”状態はフェニックスに変身する準備状態で、この状態の時のみ使えるスキルでフェニックス形態の能力を強化していきます。

 “浴火”状態の時のみ使用可能な3つの隠しスキルは以下のものです。

新生(消費エネルギー:0)

 “浴火”状態の時のみ使用可能な3つの隠しスキルの1つで、使うことで一輝がすぐにフェニックスへと変身します。そのため、能力は強化されません。

凰炎(消費エネルギー:0)

 “浴火”状態の時のみ使用可能な3つの隠しスキルの1つ。フェニックスへ変身した時に与えるダメージを増加させます。

守炎(消費エネルギー:0)

 “浴火”状態の時のみ使用可能な隠しスキルで、フェニックスに変身した時のHPと最大HPを増加させるスキルです。

星火(パッシブ)

 “究極・鳳翼天翔”を使うと発動するパッシブスキルで、味方の闘士に“星火”というバフを与えます。

 このバフを受けた闘士がクリティカルを発動するかエネルギーを消費しないと、一輝に“凰炎”と“守炎”の効果を与えます。

涅槃(パッシブ)

 一輝が“浴火”状態になってから2ターン経過するか、状態異常攻撃を受けた次のターンに発動するパッシブスキルで、一輝がフェニックス形態に変身します。

 フェニックス形態になった一輝は、以下の能力を得ます。

・デバフ無効
・フィールドにいる闘士がターンを終了するたびに、自動で念力攻撃を行う
・攻撃するたびに自分もダメージを受ける
・攻撃対象はロックオンした相手で、一度ロックオンすると倒すまで狙い続ける
・ロックオン対象はランダム
・HPが0になると一騎の姿に戻る
・HPは一輝の状態とフェニックス形態で別

 敵味方問わず、すべての闘士の行動順がそれぞれ終了するたびに攻撃を行う(眩暈状態などで行動できない場合も一輝の攻撃が発動する)ので、1ターンで与えるダメージ量はかなりのものになります。

 また、フェニックス形態で倒されても一輝に戻るうえ、HPが別なので一輝自体はダメージを受けないのも強みです。

 ただし、スキルレベルによって“浴火”状態に変身できる回数が決まっている(2~4回)ので、そこは注意が必要です。

鳳凰幻魔拳(消費エネルギー:0)

 一輝の通常攻撃で、ダメージを与えたうえに一定の確率で相手をロックオンすることができます。

一輝を扱う時には攻撃対象に注意!

 スキルの説明だけだとわかりにくいと思いますので、実際にどのように使うかの手順を解説していきます。

その1:“究極・鳳翼天翔”で“浴火”(準備状態)になる
その2:“浴火”になった直後にもう1度行動可能になるので、攻撃力を上げるスキルか、HPを増やすスキルのどちらかを使う
その3:全体でターンが終わった次の一輝の行動順で、もう一度攻撃力を上げるスキルか、HPを増やすスキルのどちらかを使う
その4:フェニックス形態に変身する

 フェニックス形態での強化は、基本的に“凰炎”と“守炎”を1回ずつ使っておけば問題ありません。ただし、相手に山羊座・シュラ(SSR)や蠍座・ミロ(SSR)といった攻撃力が高い闘士がいる場合は、“守炎”を2回使うなどの工夫が必要になります。

 フェニックス形態に変身したらあとは一輝が自動で攻撃してくれますが、攻撃対象は前述のとおりロックオンした相手のみになります。ロックオンされた闘士は、頭の上にアイコンで表示されるようになります。

 ロックオンする対象はランダムで、倒しきるまでは別の闘士を攻撃することはありません。そのため、事前に“鳳凰幻魔拳”で攻撃対象を決めておくのがポイントです。

 特に相手に知恵と戦いの女神・アテナ(UR)がいる場合は、しっかりとロックオン対象を決めておきましょう。そうしないと、アテナを倒しても2ターンの間とはいえ、無敵状態のアテナを攻撃し続けることになります。

アイザックとジャミアンで一輝を強力サポート!

 一輝はかなり強力な闘士なので、早速その性能のすべてを発揮できる“聖地争奪戦”で戦いまくった結果、できあがった編成がこちら。

 フェニックス形態に変身した時のHPが少ないので、ここは対象が単体とはいえHPを大幅に回復できる烏星座・ジャミアン(SR)の出番!

 今は知恵と戦いの女神・アテナ(UR)を使うプレイヤーが多いので、HPが少ないと“審判”で消されてしまいかねません。そこで、カシオス(R)には身代わりで攻撃を受けてもらいます。

 そして、一輝の攻撃回数を増やすために、クラーケンの触手を召喚できるクラーケン・アイザック(SR)を編成しました。アイザックが攻撃するたびに一輝が追撃するのが、とても気持ちいいのでオススメです。

 あとは、相手に一輝がいた場合に“究極・鳳翼天翔”を封じるために暗黒の司祭(R)を加えて、邪悪・サガ(SSR)対策として動きを封じ込めるアンドロメダ星座・瞬(SR)を使っています。

 神聖衣・天馬星座・星矢(SSR)と組ませると攻撃回数がさらに増えてとても爽快ですが、立ち回りが難しくなってしまいました。もうしばらく調整して、いつかは実戦投入したいと思っています!

『聖闘士ライコス』連載バックナンバー

©Tencent Games
©車田正美

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら