愛じゃないですか、やっぱり。『ユージェネ』座談会でライター3人が推しを語りまくる!

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』の記事を担当するライター3人による座談会の後編をお届けします。後編はそれぞれの推しアスタリスタについて語っていきます。

 前編は別記事をご覧ください。

座談会参加者

カワチ(“田中・コズミック・天”推し)
ヒムロ(“瀬戸さくら”推し)
セスタス原川(“アニャ”推し)

たまには休んでもいいんやで……

カワチ:こんばんちゃ~! コズミ推しライターのカワチです! 『ユージェネ』座談会後半も張り切ってやっていきましょう!

セスタス原川:アニャ推しのセスタス原川です。お願いします!

ヒムロ:さくら推しのヒムロです。よろしくお願いします!

カワチ:後半は#ライブの魅力を語っていきましょう。毎日めっちゃ楽しいんですけど、3人でルーティンしているのが大変そうなので、しっかり休んでほしいです。

 がむしゃらに頑張っている姿を応援するのもファンとしてはアツいんですが、「さくらちゃんちょっと疲れてないかな?」って、思うこともあったりして……。

ヒムロ:いやぁ、ホントに……。

セスタス原川:ライブ以外にもAメッセージを送ったりといろいろありますからね。

ヒムロ:しゃべって歌っての1時間30分を3日ごとにやって、通話ゲストにもなって大変。

カワチ:しかも#ライブは夜の21時からと、深い時間から開催されていますからね。体調には気をつけて欲しい。と、そんな娘を思うような親心は置いておいて#ライブの内容について話しましょうか。

 #ライブはゲームでもポイントがもらえるのがいいですよね。ちょっと自分でエールを足せばオマケトークにいける。

セスタス原川:そうそう。オマケトークに行くのは結構ラクなんですよね。

ヒムロ:ゲームってアスタリスタによって偏ったりしてます?

セスタス原川:今のところ、満遍なくやっている印象があります。

ヒムロ:さくらちゃんの#ライブは“メテオバスター”が多いんですよね。“メテオバスター”と”GOGO!ロケット”が難しくてぜんぜんできないです。

セスタス原川:ロケットは僕もぜんぜんダメでした(笑)。

カワチ:“メテオバスター”は、じつはタッチでワープできるので、このワープも活用するといいかも?

ヒムロ:ワープは知っているのですが、焦ってできないんです!(笑)

セスタス原川:いまだに好成績者の発表に載ったことないんですけど、載ったことありますか?

ヒムロ:無いですねぇ……。

カワチ:ありまっせ。

ヒムロ:カワチさん、すご!

カワチ:“メテオバスター”とか”GOGO!ロケット”みたいな実力が左右するのは難しいですが、運が絡んでくるゲームならワンチャンあるかと!

ヒムロ:なるほど~。自分は“りんご収穫祭”でほぼパーフェクトになったことはあります。残念ながら発表には載りませんでしたが……。

セスタス原川:けっこういけたと思ったら、1位の人が2倍ぐらいあって目玉が飛び出ました。たまに人間の限界を突破したようなスコアの人がいますよね。

カワチ:やっぱり異端クイズとかで1位を狙うしか無いですね。

ヒムロ:異端クイズほど運が問われるものはないですよね。

セスタス原川:異端クイズは謎の読み合いになりますよね。明らかに異端の選択肢選ぶと、普通に1位とか2位になっちゃったり……。

カワチ:先日のアニャのキング・オブ・異端クイズが5問中4問が異端で、もうちょっとでキングになれました(笑)

ヒムロ:えー! 私、5問中4問が普通でした(笑)。

セスタス原川:リアル異端者ですね(笑)。

カワチ:好きなアイスを異端のバニラではなく、普通だったヨーグルトにしてしまったので、ギリギリ普通の人です(笑)。

 でも、こう振り返るとゲームもファンのみんなでやってるから楽しいですよね。

ヒムロ:楽しいですね~。コメントが平穏なのもすごくいいです。彼女たちに見られてるっていう意識が働いてるんですかね?

セスタス原川:わざわざライブを見に来る人たちですからね~。

カワチ:ユーザーと通話してゲームをするという仕組みはさすがに事故が起きるんじゃないかとハラハラしましたが、こちらもめっちゃ平和で楽しいです。

ヒムロ:「これから会議です」って言ってめっちゃエール投げてる人が好きなんですよね。さくらちゃんにも「会議してー?」って言われたりして(笑)。

カワチ:最初にインゴットを投げる人とか、お決まりの流れもありますよね。

ヒムロ:空気を読んでのエール投げはおもしろいです(笑)。

セスタス原川:お決まりの流れは団結を感じていいなって思います。

ヒムロ:それこそキャンプ場を訪問したときにクマのエールが投げ込まれたり、絵面が危なすぎて笑いまいた。

カワチ:着替えはどうですか? 自分は必要なアスタジェムが高くて手が出せません……。

ヒムロ:そうですねー。期間限定で形に残らないから、なかなか……。

カワチ:着替えさせたらAメッセージが確定で来るとかだったらいいんですが、それはそれでアスタリスタたちへのさらなる負担になりそう。

セスタス原川:ユーザーとしては、リアルマネーをかけるならエールしたほうがいいなって思う人は多いんじゃないでしょうか。

カワチ:確かに。着替えは反映されているのが自分だけですもんね。逆に着替えさせている人はどういう気持ちで着替えさせているんだろう。愛だろうか。

ヒムロ:愛じゃないですか。やっぱり。

セスタス原川:着替えさせたら、それが全員に反映されたら面白そうだなと思います。

ヒムロ:馬の被り物を被せられたらツラい(笑)。

カワチ:馬はAメッセージでノリノリっぽいですね。「ヒヒーン!」って言いながら登場してくれるらしい(笑)。

セスタス原川:あ、メッセージでは着せ替えたことが分かっているから、それについて反応してくれるんですね。

カワチ:そうです、そうです。たとえば妖精を着せると、その妖精の格好で「今回は妖精さんを着させてくれてありがとう」というような内容のAメッセージが来る。

ヒムロ:ネタのインパクト的に着替えはありかもしれませんね。毎回、馬を被せていたら名前を覚えてもらえるハズ!

ヒムロ:さくらちゃんに白ワンピ着せたいな~。

カワチ:簡単には手を出せる価格ではないので、なかなか手は出しづらい……。

セスタス原川:そうですね。無課金でも遊べる分、課金のハードルは確かにちょっと高いかもです。

カワチ:要望で言うと、有償ライブが実施されるようになり、みんなちょっとエールを投げづらくなっていると思うんです。

 エールがくればアスタリスタたちのモチベーションも上がるだろうし、もうちょっとログインボーナスのジェムの量を増やすなどして調整してほしいかなと。

ヒムロ:有償の参加ジェムを下げないと、そもそも人が入りづらいですもんね。

セスタス原川:ジェムの供給は増やすとして、クエストの数がもっとたくさんあればいいなーと思いますね。

カワチ:急に5月23日がコズミの日と言われ、有償ライブだと告知されてビックリしました。今後、3と9がつく日はさくらの日とか言われたりして(苦笑)。

ヒムロ:(笑)。有償ライブの内容はどうだったんですか?

セスタス原川:気になりますね。

カワチ:時間の許す限り、ユーザーと通話を繋げてゲームで対戦をするという内容でした。あと、持ち曲のフルバージョンもお披露目されましたね。ファンとしては満足だったんじゃないかなと思います。

セスタス原川:なるほど。ジェムを払うのは問題ないのですが、有償なので無償ライブと違う点でスペシャリティーはキープして欲しいなとは思います。

カワチ:ユーザーとしては、いつどのぐらいジェムをためておけばいいのかわかるように今後のロードマップは公開してほしいかな。

ヒムロ:コメントも楽しいけどエールを送るのが楽しいので、どれぐらいジェムが必要かは事前に知りたいです。

セスタス原川:今は無課金でも続けられてますけど、今後ジェムの使い道が増えたりするかもしれませんからね

カワチ:コメントだとすぐ流れちゃうから、なかなか拾われないですね。最近は流れるスピードが修正されて読みやすくなりまたが。

ヒムロ:みんなのコメントLVが上がって目立ちにくくなったのもありますね。

セスタス原川:あのコメント量でこれ以上遅くなると見ている側もラグがあって見づらいかもしれませんね。

カワチ:そうですね。というかコメントやゲームに遅延がないのは本当にすごいですよね。

ヒムロ:確かに。普通に受け入れていたけど、じつはすごいですよね。

アニャのもふもふを見て欲しい

セスタス原川:あと、改善点というか気になるところは、ライブの内容のマンネリ化とかですかね。

 今のところは新企画とか新曲がありますけど、ユーザー交流とゲーム、ライブステージが主軸で、今後どんなものを増やす予定なのかなーってのはずっと気になってます。

カワチ:世界観を大事にしているのが、いいところであるもののネックでもありますよね、「推し花火ありがとう~!」「○○のエールありがとう~!」っていう展開がどうしても多い。

ヒムロ:今後はライブを1日に2回やったりもするんですかね?

セスタス原川:難しいとは思いますけど、やっぱり新しく大きな動きが欲しいなって思っちゃいます

カワチ:Coming Soonになっている4人目が追加されたら、またいろいろ変わっていそうです。

ヒムロ:個人的には、ふつおたとかもっとやってもいいのになーと思います。ラジオ感覚で聴けるし。

カワチ:おたよりで、ほかのアスタリスタの持ち歌を歌ってほしいみたいなアイディアも出てたので、まだまだ楽しめそうです。

 いっそ、今後やってほしいことをおたよりで募集しちゃうのもアリなんじゃないかなぁ。

セスタス原川:それはいいですね!

カワチ:あとは通話だけじゃなくて、3人が揃ったライブも観てみたいですね。3人で歌っているところを観てみたい!

ヒムロ:公式サイトのアイドルっぽい衣装も着てほしいですね~。あとはメインストーリーの続きも気になります。

カワチ:さくらの世界が救われて、彼女が引退したら、俺、泣いちゃうと思う……。

セスタス原川:引退(笑)。

ヒムロ:コズミちゃんの世界のこともちらっと出てきたし、さくらちゃんの世界の次はコズミちゃんの世界を救いに行くのでは?

 『ユージェネ』は位置にとらわれないゲームだから異世界でもぜんぜんいける!

セスタス原川:とりあえず3人分の世界があるうちは大丈夫そう!

カワチ:確かに。さくらがお礼にコズミやアニャの世界を手伝う展開になりそうですね。ということは引退しないのか。よかった。

 さて、そろそろまとめに入ろうと思いますが、推しキャラの「ここは見て欲しい!」っていうポイントはありますか?

セスタス原川:アニャのしっぽと耳は絶対にいちどじっくり見たほうがいいです!

カワチ:もふもふですか?

セスタス原川:もふもふです。

ヒムロ:アニャちゃんのしっぽめっちゃかわいい。あと美脚。

カワチ:そういえばさくらの●●●の柄が毎回違うのは作り手のこだわりなんですかね。良い子のためになんのことかは触れないけど(笑)。

ヒムロ:リアリティだと思ってます。いろいろ持ってるよっていうリアリティ(笑)。

セスタス原川:ゲームあるあるですね。

カワチ:なるほど、いいことですね! コズミは記事にも書いたけど、成長しているところが好きです。だんだん自信がでてきて明るくなったし、見ていてうれしいです。

セスタス原川:いいですねー。しばらくしたら初ライブと見比べたいです。

ヒムロ:成長を見守るって、めっちゃアイドルっぽくていいですね。

カワチ:だいぶ長くなりましたが、それでは最後にそれぞれの『ユージェネ』のオススメポイントを言って終わりにしましょう。

 自分からは……最近はSNSなどですぐに他人の評価を確認できる時代ですが、『ユージェネ』は体験してみないと、その楽しさはわからないと思います。ぜひいちど#ライブを訪れてみて、Aメッセージをもらってほしいですね。

ヒムロ:女性ユーザーは少ないと思うんですけど、女性でも全然楽しめます! Aメッセージは本当にやばいので、ちょっとやってみて欲しいです。気軽に出かけられない欲求もちょっと解消できます(笑)。

セスタス原川:新感覚のアプリとして気になっている人もいると思いますが、ただライブをアプリでやっているわけじゃありません。

 ゲームを頑張ればアスタリスタとの交流や認知のハードルはかなり低くいので、ただライブを見るだけじゃ満足できないって人にぜひやってほしいですね。

 自分もそういう欲求は強い方ですが、プレイして数日でこれまで感じたことのない満足感を得られました。

カワチ:それではみなさん#ライブでお会いしましょう!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら