コズミのキングオブ異端クイズで、まさかの異端王に!【ユージェネ日記#39】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

余が異端王である!

 こんばんちゃ~! コズミ推しのライターのカワチです! 今回もコズミの#ライブのおもしろかったポイントを紹介しようと思うのですが、今回は6月6日におこなわれた“キングオブ異端クイズ”を中心にお届けしたいと思います!

 異端クイズを連続でやって異端王を決める“キングオブ異端クイズ”は、過去にアニャの#ライブでもやっているため、そんなに記事でピックアップする必要はないのかな? と思っていたのですが事情が変わりました! なんと、このボク、カワチが異端王になったんです!!

 ライター座談会で“運が絡むゲームなら表彰されるのも夢じゃない”という話をしましたが、まさか異端に異端を重ねて異端王になるとは思っていなかったです! こういうドラマがあるから#ライブを追うのがやめられないです……!

 ここからは、せっかくなのでどのような問題が出題され、どれが異端になったのか紹介していきましょう。きっと次の“キングオブ異端クイズ”の傾向と対策で役に立つ! かも?

 なお、異端クイズについて改めて説明すると、プレイヤー全員が、それぞれお題の中から最も少数派だと思う選択肢を選んで、正解した人たちの勝ちというもの。

 単純なゲームに思えますが、ポイント欲しさにあえて変な選択肢を選ぶと、その人たちの影響でそちらが多数派になってしまう、参加者のあいだで絶妙な読み合いが発生するゲームです。

 ポイントのつかない練習問題は、おはぎが“つぶあん”派か“こしあん”派か、どちらかを選ぶというもの。

 自分はあずきの食感が好きなので“つぶあん”を選んで異端になりました。2択とはいえ、幸先のいいスタートです。

 ということで、ここからが本番。まずは“赤みそ”と“白みそ”のどちらが好きかという、またもや食べ物の問題。

 正直、自分がスーパーで買うのがポピュラーな合わせ味噌なので、あまり違いがわからないのですが、味が濃いのが好きなので赤みそを選びました。

 結果として異端になりましたが、白みそのほうが人気であることに驚きました。みなさん、塩分を気にしているのでしょうか? 偉い!

 次の問題は“どのクマが好き?”という問題で、“しろくま”“あらいぐま”“パンダ”の3つ。パンダは人気だろうな~と思いつつ、ここは素直に好きなパンダを選択。

 上野動物園に中国からシャンシャンが来たとき、生で見たすぎてひとりで動物園に行ったこともあるんですよね……。

 なお、ひとりで動物園に行くのはちょっと恥ずかしかったので、取材用のカメラを持って、取材のふりをしました(笑)。

 結果は19.5%でパンダが異端になりました! 人気だと思って、みんな避けたんでしょうかね……!?

 もしくは、みんなあらいぐまのほうが好きなのかもしれません。まぁ、あらいぐまもかわいいですもんね。

 次は“ご飯のお供といえば?”で、“海苔”、“マヨネーズ”、“ゴマ塩”のどれかを選ぶもの。カワチ理論では、しょっぱいものはすべてがおかずであり、ご飯のお供なので、ぜんぶ選びたいところですが、マヨネーズを選択。

 家の冷蔵庫に調味料しかないとき、面倒くさくてマヨネーズご飯だけ食べることが多いんです(笑)。

 海苔やゴマ塩も好きなのですが、常備はしていないんですよね。

 結果は30.6%で異端。コズミはマヨネーズがご飯のお供か迷っており、その意見のままだと異端狙いの人気になってしまいそうでしたが、その後、コメントで「シーチキンマヨネーズのおにぎりは美味しい」という意見に納得していたので、うまいこと票がバラけたんじゃないかなと思います。

 続いては“新しく学ぶなら?”ということで、楽器を選ぶもの。三味線、ドラム、テルミン、フルートという4択でした。コズミも「テルミンってなに?」と言っていましたが、自分も分かっていませんでした。

 調べてみたら、楽器に触れずに空間にかざした手で音を奏でる楽器らしいですね。自分が知らないだけで有名なのか、それとも参加者を悩ませるために入っているのか……。

 とはいえ、自分が選んだのはドラム。やはり男ならライブでドラムを演奏し、最後に失神するのに憧れますよね!

  • ▲エールで琵琶と三味線が届いて、アカペラで“コズミックガール”を歌う場面も。本人はロックと言っていましたが、歌い方は中島みゆきっぽかった気がします(笑)。

 結果はドラムが18.2%で異端。テルミンは34.5%でいちばん人気でした。やっぱりコズミがテルミンを知らないと言ったので、みんなもこれがマイナーになると思ったのかもしれません。

 そして、最後の問題は“大好物はいつ食べる?”という究極の2択。ここまで、素直に選んできたものが異端になっていたので、今回も素直に“最初に食べる”を選びました。

 子どもの頃は好物を最後に取っておきましたが、大人になったので我慢するのをやめました(笑)。

 というか、好きなものしか食べなくなったともいえます。そのため、“最初に食べる”です!

 この“最初に食べる”が異端となり、ついに異端王の確定が決定! コズミの発表をドキドキと待ちます。

  • ▲うれしさと緊張で最後の異端達成画面のスクショをミスりました(笑)。見逃し配信では撮り直せないので、この画面で許してください!

 そして、発表された画面がこちら!

 うぉ~! 映ってる~!! 何度かゲームの成績優秀者で掲載されたことはあるものの、たった3人のなかのひとりということで高揚感がヤバかったです。

 アニャの“キングオブ異端クイズ”ではひとりも全問異端達成者がいなかったため、初代・異端王というところもうれしかったです!

 しかも、記事を読んでくれている人も多かったらしく、「ライターの人だ!」「次のネタが決まりましたね!」などとコメントで言ってもらえてうれしかったです。

 『ユージェネ』ユーザー、あったけぇ……。コズミにも何度も名前を読んでもらえて、うれしかったです。この幸せな空間をみんなでずっと大事にしていきたいですね。

 なお、その後はビンゴ大会に突入したのですが、ポイントがたくさんもらえたのではじめてシルバーカードをゲットしました。

 「このままビンゴの景品までもらえちゃんじゃないの~!?」と調子に乗っていましたが、残念ながらそこまで運はよくなかったです(苦笑)。次こそ当たるといいな~!

  • ▲今回もリーチ止まり!

はじめてのお昼放送も!

 ここからは6月6日以降のコズミの#ライブの見どころをダイジェストでお届け!

 6月7日は“お昼のお試し生放送!”ということで、いつもの21:00ではなく、12:00から#ライブが実施されました。

 夜だと見れない人もいると思うので、お昼もやってくれるとうれしいですよね。個人的には、コズミがお昼の顔になって、子どもたちの人気者になってくれたら最高です!

 放送では「仕事の休憩中に見てます」「ご飯を食べながら見てます」というコメントもちらほら。「まだ仕事中だけど、コメントだけ残しに来た!」という人もいましたね。

 自分も別の作業中だったので、ラジオ感覚で楽しもうと思っていたのですが、ゲームには“メテオバスター”が選ばれたので、結局、#ライブに集中することに(笑)。

  • ▲メテオバスターとジャックとあみだの木を遊びました。

 全体としては、いつも大賑わいになる夜の#ライブよりもコメントも緩やかで、たっぷりコズミとのコミュニケーションが楽しめたので、またやってほしいですね~!

 6月0日は生放送連続50回突破記念の大じゃんけん大会でした! 通話ゲストはさくらで、50回を突破したことについて彼女が「駆け抜けたね」と言っていたのが印象的でした。本当に毎日フルスロットルで、濃密な時間でしたね。

 この日はさくらとの通話以外にも、ふつおた紹介、じゃんけん大会、歌のライブと盛りだくさんでした。

 6月11日は“宇宙イチ自慢”のおたよりを紹介するコーナーが実施されました。

 また、“ミニゲームも宇宙三昧!”ということで、宇宙にちなんだゲームを遊び尽くすことになりました。

 毎回、凝ったサムネイルや番組構成でユーザーに新しい刺激を与えてくれるのがうれしい!

 細かいところでおもしろかったのは、届いたグローブのエールで、落ちてくる隕石のエールをコズミが受け止めたところ。迫真の演技に笑ってしまいました。こういう生のやり取りも#ライブならではですね。



 最近はアドリブのトークや小芝居のクオリティもどんどん上がってきているし、今後の#ライブもめっちゃ楽しみです! それでは、みなさんまた次回の日記でお会いしましょう~!!



カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



©COLOPL, Inc.

関連する記事一覧はこちら