『ディアブロ』職業紹介。バーバリアン、ウィザード、デーモン・ハンター、モンク、クルセイダー…どれが強い?【ディアブロ イモータル日記#5】

hororo
公開日時

 現在クローズドアルファ中のモバイル向けMMOアクションRPG『ディアブロ イモータル』

 その名の通り、Blizzard Entertainmentより発売されているハック&スラッシュ(以下、ハクスラ)の金字塔『ディアブロ』シリーズのひとつで、シリーズとしては初めてモバイル向けに開発されているタイトルです。

 ハクスラというジャンルについては、第1回で簡単に解説してあるので、まだこのジャンルのことを知らないという方は、ぜひそちらも参照ください。

 今回は、テクニカルアルファで遊べるクラス(職業)の使用感をレポートしていきます。あくまでも少し触った時点での所感であることと、テクニカルアルファ時の感想のため、今後変わる可能性があることはご了承ください。

どれもこれも楽しくてやめられない! 5つのクラスの特徴は!?

 テクニカルアルファでは、バーバリアン、ウィザード、デーモン・ハンター、モンク、クルセイダーの5つの職業を試すことができます。現在は使えませんが、正式サービスではネクロマンサーが追加される予定とのこと。

 職業によって戦い方がまったく異なるほか、同じ職業であっても使用するスキルの組み合わせしだいで立ち回りが大きく変化するのも『ディアブロ』シリーズの魅力です。

バーバリアン

 バーバリアンは、ふた振りの片手武器で敵を斬りきざむ近接戦闘が主体。通常攻撃の“裂傷”でHPを回復できるという特性を持ち、敵を攻撃し続けることが自身の生存力につながります。

 突進して敵を跳ね飛ばしたり、回転しながら周囲の敵を攻撃するなどパワフルなアクションが多いですが、鎖を放って遠くの敵を引き寄せるなどテクニカルなスキルも持ち、ただ敵を殴るだけではない職業になっています。

 筋骨隆々としたヴァイキングのような、いわゆる“荒くれもの”な外見をしており、鎧を着こむとどの職業よりもどっしりとした存在感を発揮できるのもいいですね。

ウィザード

 魔法を駆使して遠距離から敵を攻撃する職業、ウィザード。多くの敵に囲まれた際などには苦しいものの、豊富な遠距離攻撃手段を持ち、敵と距離を取れれば安全に戦えるのが特徴です。

“スコーチ”や“アーケイン・ウィンド”といったノックバック効果を持つスキルで間合いを取れるほか、瞬間移動できる“テレポート”などを覚えるため、柔軟な立ち回りが可能です。

 ローブなどをまとったクラシックな魔法使いというよりも、ビシッと決めたスタイリッシュな外見をしています。片手には浮遊するオーブを装備しており、ミステリアスな雰囲気が好きな人におすすめです。

デーモン・ハンター

 デーモン・ハンターは、片手用のクロスボウを両手に装備できる遠距離攻撃職業。通常攻撃の“クロスボウ・ショット”は、攻撃しながらの移動できるという特徴があります。

 スキルも遠距離攻撃の威力や範囲を拡充したようなものが多く、対集団のせん滅力は高く感じました。また、全周囲を攻撃できる“ストレイフ”や、ロープを射出し瞬時に遠くまでジャンプする“デアリング・スイング”など、敵に囲まれた時に役立つスキルもあるため、状況に応じて場所を入れ替えながら戦うことが可能です。

 外見は、フードをかぶったダークなふんいき。ファンタジー作品でまれに見かける吸血鬼ハンターのような、闇の狩人的な見た目が格好いいです。

モンク

 モンクは、鉤爪の付いた小手やトンファーなどを用いて戦う近接戦闘職業です。通常攻撃の“雷鳴拳”は近接攻撃であるものの、攻撃の際に付近の敵まで瞬間移動するという特性を持ち、少しの距離であれば一瞬で間合いを詰められるのが特徴。

 敵を通過しながら攻撃する“飛翔脚”や“瞬撃”というスキルを持ち、戦場を縦横無尽に駆け回りながら戦闘が可能です。また、持続ダメージを与え、死んだ際に爆発させる“爆裂掌”や、周囲の敵に対し、残像が残るほどの速さで攻撃する“七星死戯”といった、見た目にもユニークな技が多い印象です。

 そこそこ鎧も装備するものの、全体的にはザ・モンクといった風貌をしているため、功夫キャラが好きな人にはたまらないものがあります。

クルセイダー

 片手武器と盾を装備したクルセイダーは、防御能力に秀でた近接戦闘職業です。通常攻撃の“パニッシュ”で攻撃時にブロック率にボーナスを得られたり、敵を暗闇状態にさせる“シールド・グレア”といったスキルを持ち、多くの敵に囲まれても長時間耐えやすいのが特徴です。

 指定した範囲内の敵をまとめて攻撃できるスキルが多いですが、馬を召喚して触れた敵を鎖で拘束しながら引きずり回す“四つ裂き”や、盾を投げて遠くの敵を攻撃する“スピニング・シールド”といったユニークなスキルも。

 外見は十字軍を連想させる重装備の騎士といった風貌。装備が整ってくると、巨大な盾も相まっていかにも堅牢そうな見た目となります。

 本作では、通常攻撃もレベルを上げることで2種類目が解放され、入れ替えることが可能です。戦闘中にゲージを溜めることで発動可能になる大技も、装備した通常攻撃ごとに変化するため、どちらの通常攻撃を取るかも悩ましいところ。

 ちなみに、各職業には別途に性別と顔タイプがあり、キャラクター作成時に変更が可能です。顔タイプは男女それぞれに3タイプずつあり、ゲーム中の顔アイコンにも反映されます。

 シリーズの過去作でもそうでしたが、職業によってまったくプレイ感が変わるため、何度も遊びたくなってしまうのも本作の魅力。正式サービス時に追加される予定のネクロマンサーは、過去作を参考にするなら、ゾンビやスケルトンを使役することもできるでしょうし、ますます期待が膨らみますね。

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC

関連する記事一覧はこちら