『ポケモンユナイト』アタック型の使用感まとめ。一芸特化型のアタッカー3匹を解説!

シュー
公開日時
最終更新

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』のプレイ日記をお届けします。

 バランス型、アタック型、ディフェンス型、スピード型、サポート型の5種類に分かれていた各ポケモンたちの特徴を、『ポケモン』好きライターのシューが数回に分けてレポートしていきます。

 前回はアタック型のポケモン6匹のうち、3匹の特徴をお伝えしました。この記事では残りのアタック型ポケモンたちを紹介します!

一芸特化型の3匹のアタッカー

 前回紹介したフシギバナ、ピカチュウ、ウッウは、とくに強力な遠隔わざを複数持つポケモンたち。

 一方アローラキュウコン、エースバーン、ゲッコウガは特殊なわざや特性を用いた戦いが主になるテクニカル寄りのアタッカーとなっています。

 ちょっと特殊な彼らの特徴を上手く把握して、他のトレーナーと差をつけましょう!

アローラキュウコン

 キュウコンはキュウコンでも、アローラ地方のこおりタイプのキュウコン!

 本作唯一のこおりタイプであり、わざを当て続けることで敵を凍らせる特徴を持っています。周囲にいる敵を自動で検知して雪を降らせる特性が非常に強力!

 また、前方に氷の壁を発生させる“ゆきなだれ”や命中した敵を短時間行動不能にさせる“マジカルシャイン”と、アタック型でありながら妨害属性のわざ、そして特性で敵の動きを止められます。

 さらに周囲の味方の被ダメージを軽減させる“オーロラベール”もあり、アタック型でありながらサポートの側面が強いのはアローラキュウコンならでは。

 どのわざも範囲が広く射程も長いので、他のアタック型と同様に離れた位置から敵を攻撃しつつ、妨害わざやこおり状態で敵の動きを止めて有利な状況を作り出していく。

 進化するためのレベルも速いので、序盤からとても動きやすいポケモンの1匹です。反対に瞬間火力や大技による突破力が控えめなので、味方と一緒に行動することで真価を発揮するポケモンでもあります。

 ユナイトわざは、自身の中心とした広範囲にゆきとこおりでダメージを与えるわざ。こおり状態のポケモンに対してダメージが増加するため、こおった瞬間の敵を見逃さないようにしましょう。

エースバーン

 ゴールにエナジーをシュートするバスケットボールっぽいルールながら、バトル中はサッカーのように炎の球をドリブルするエースバーン! ほのおタイプらしく、わざで敵をやけど状態にして攻撃力を下げる特徴を持ちます。

 それだけでなく各わざを使うと通常攻撃が強化されるため、わざ→通常攻撃のコンボで与ダメージを加速させていくスタイルを得意としています。強化状態は、炎の球をドリブルし始めたら!

 上述の特徴を活かしやすいのが、遠隔属性のわざ“かえんボール”。炎のボールを相手にシュートしてやけど状態にするのですが、距離を取りつつわざ→強化通常攻撃のコンボが狙えるので、遠隔わざの手段を持たないポケモンに対してとても有利。

 やけど状態のポケモンに対して与ダメージが上がる特性もあるため、味方の後ろから敵にシュートし続けてアタックしていきましょう。

 また、敵に突進していくムーブ属性のわざ“ローキック”や“ブレイズキック”、“ニトロチャージ”などもあります。任意の方向に繰り出せるため、攻撃だけでなく、敵と距離を離したいときにも役立ちます。

 ちょっと特殊なのが“フェイント”。状態異常をブロックするまもり状態となり、しばらく移動速度が上がるというもの。攻撃わざではないものの、妨害されずに逃げ切るための保険として便利なわざです。

 ユナイトわざは巨大なボールを指定位置にシュートする大技。大ダメージを与えるだけでなく、わざが命中するとしばらく自分の移動速度が上がる効果もあります。

ゲッコウガ

 各ポケモンがわざを選択して妨害や遠隔特化にさせたりできるなか、ゲッコウガは攻撃わざ+非攻撃のムーブ属性の構成が固定となっています。

 ざっくり言えば、攻撃はわざ1つと通常攻撃のみ。非攻撃のムーブ属性わざとは、上述の変わり身や分身、隠れ身のこと。つまり自己サポートわざを織り交ぜつつ、攻撃を狙う。まさに闇に隠れて敵を討つ! シノビスタイル!

 攻撃技は遠隔属性の“みずしゅりけん”と接近しながら攻撃する“なみのり”の2種で、どちらも攻撃が命中するとHPが回復する効果を持ちます。

 HPが少なく、距離をとって戦いたいゲッコウガにとって遠隔わざの“みずしゅりけん”は、かなりありがたい存在でした。

 一方で“なみのり”は、HPの少ない敵に対してダメージが増加する特徴があり、逃げる相手を確実に倒す場面に強かったです。

 初期技の“みがわり”、そして習得できる“かげぶんしん”と“えんまく”。どのわざもダメージこそ与えられないものの、ゲッコウガ自身を移動させて姿を消したり、分身を出したりと、めくらまし的な存在。

 乱戦になった際に姿を消して自分だけゴールを狙ったり、別の場所に移動したと見せかけて闇討ちを狙ったりと、色んな応用の効くわざでした。

 ユナイトわざは“極大水手裏剣”を地面に投げつけて爆発させるもの。単体攻撃しか持たないゲッコウガにとって貴重な範囲属性の技なので、複数の敵をみかけたらわざのチャンス!

今回紹介したアタック型のまとめ

 アタック型のなかでも、かなり独自の戦い方が求められる3匹をまとめました。とくにゲッコウガはかなり上級者向け!

 全体を通すと、強力な遠隔わざを中心として有利に戦えるポケモンたちがアタック型に分けられているようです。万能寄りなバランス型と比べると味方の少し後ろで戦うのが得意なポケモンたち。

 次回はレーンを守護する要! ディフェンス型に属しているポケモンたちを解説していきます!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。

関連する記事一覧はこちら