『ガンダムブレイカーモバイル』最大2000連の無料ガシャで引けるおすすめパーツまとめ

まさん
公開日時
最終更新

 2019年7月31日から配信され、今年で2周年を迎えるバンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ガンダムブレイカーモバイル』

 本作は、ガンダムのプラモデルを題材にした人気シリーズのモバイル版。初代『機動戦士ガンダム』から最新映画『閃光のハサウェイ』に至るまで、アニメや漫画、ゲームを問わず幅広い作品が登場し、各種パーツを組み合わせて好きなガンプラを作れる作品です。

 サービス開始から2周年を迎え、『ガンブレ』も大幅にパワーアップ! 現在、2周年を記念して“最大2000連ガシャチケットプレゼント”をはじめとする2周年記念10大キャンペーンや、初心者向けのログインボーナスなど、お得なキャンペーンが行われています。

 今から始める初心者でも有用なパーツやアイテムを揃えやすく、現役でゲームを遊んでいるユーザーや途中で辞めてしまったけど復帰したい人でも、強力な新機体やパーツを手に入れるチャンスです。

 この記事では、2周年から『ガンダムブレイカーモバイル(以下、ガンブレモバイル)』を始めた人に向けて、無料2000連ガシャのオススメパーツを解説していきます。なお、具体的なキャンペーンの内容に関しては、公式サイトの特集ページ前回の記事をご覧ください。

■2周年記念ゲーム内10大キャンペーン特設サイト
キャンペーン特設サイトはこちら

■2周年記念10大キャンペーンまとめ記事
2周年記念10大キャンペーンまとめ記事はこちら

2周年記念特集記事

最大2000連の無料ガシャで引けるオススメ★4パーツはコレ!

 2周年を記念するログインボーナスなどで手に入る“10連ガシャチケット”。このチケットを使うことで、期間限定の“無料10連ガシャ”と“【期間限定】AIパイロット10連ガシャ”を回せるようになります。

 中身は、7月28日12:00時点までのガンプラパーツスタンダードガシャおよびAIパイロットスタンダードガシャと同等。期間限定の“創快祭”や“ガンブレフェス”。ビルド計画やイベントなどで入手できる限定パーツはありません。★4パーツに関しては、プレミアムペレットや★4パーツ交換チケットや★4AIパイロット交換チケットで交換できるものが基本となっています。


  • ▲10連ガシャチケットで引けるガシャは、この2種類。ほかにも、★4パーツ確定ガシャやプレジャーガシャなど、1周年の時点と比べても★4パーツを無料で入手できる仕組みが大幅に増えています。

 しかしながら、このゲーム、期間限定パーツやビルド計画のパーツが当然強いとはいえ、入手しにくいので簡単に強化はできません。同じものを重ねてEXskillや特性を強化しやすい常設パーツのほうが、初心者に取っても育成しやすいという利点があります。

 常設とはいえ、限定に負けない強パーツもあるので無料ガシャ分だけでも戦っていけるのです。そんなわけで、ここでは手に入れておきたい常設の★4パーツを紹介していきます。もちろん、ここで紹介する以外にも強いパーツはたくさんあるので、気になる人はwikiのパーツ評価ページを参照してください。

 なお、今回はビギナー向けということで無改造の強さを基準としています。

 ちなみに、2000連もガシャを回すとパーツが収納しきれなくなって困ることもあると思います。そんな時はログインボーナスなどでもらえる“ボックス拡張チケット”でパーツボックス拡張を行うのがオススメです。

 オススメというか、最優先です。パーツは今後いくらでも増えていくので、拡張しても足りなくなるくらい。チケットが手に入ったら、こまめに拡張しておきましょう。

  • ▲パーツボックス拡張は最優先。次にカスタムスキン、アイテムボックスの順番がオススメ。

Head(頭)パーツ

 格闘ビルドにするか射撃寄りのビルドにするかでも変わってきますが、なるべくなら射撃攻撃力が高いパーツを用意したいところ。

 1周年の時もオススメしたのですが、“ガンダムデュナメス”や“ヴィートルーガンダム”は、最初期から現在まで使えるパーツの1つです。

 とくにデュナメスは全員の射撃攻撃力を上昇させるEXskill“アーチャースタンスγ”が使えるので、ビギナー用の射撃ビルドにも向いています。さらに、この2機は常設改造の対象にもなっているので無駄なく使えるのもうれしいところ。

 P属性の“デュエルガンダムアサルトシュラウド”やS属性の“ガンダムX”も同様に使いやすく、常設改造の対象となっています。

 とはいえ、初心者だと期間限定パーツを手に入れた時に改造ツールが足りなくなる可能性があるので、最初は無理に改造しなくても良し。

 ★6に覚醒させることと、ビルダーズトレーニングで手に入れた★5の証をつけていくことを意識しましょう。現時点では改造の対象外でも“ケルディムガンダム”は高性能な射撃ビルドパーツ。格闘攻撃力を重視するなら“龍凰ストライク劉備ガンダム”や“武者ガンダムMk-Ⅱ”なども使いやすいです。

 困ったときは最大値で検索し、射撃攻撃力が高いパーツを強化していきましょう。

Body(胴体)パーツ

 格闘型にするか、射撃型にするか、それともEXskill重視で組むかによっても選べる選択肢が変わってくる胴体。

 個人的なオススメは、EXskill重視で強力な物を装備していくのが初心者だと楽に進めやすいのではないでしょうか。

 たとえば、広範囲&複数の敵をせん滅できるプラズマダイバーミサイルを放てる“ガンダムAGE-1 フルグランサ”は使いやすい胴体です。威力Aスキルが使える“ガンダムトライオン3”も切り札に最適。

 格闘型なら、初心者は“サーベルカテゴリ装備時、格闘攻撃の威力上昇”というパーツ特性を持つ“ガンダム”も無難。サーベルのカテゴリに属する武器が多く、ビルドを組みやすくなっています。属性が違う“ガンダム(P)”のほうは投てき型のEXskillが使えて、こちらも便利。

 射撃型ビルドなら“ガンダムデュナメス”に加えて、この2周年で“EXskillのクールタイム減少”という貴重な特性を持つ“ZⅡ”も候補として増えました。初心者のうちは活用しにくいですが、最終的に喉から隠し腕が出るほど欲しくなる特性なので、EXskillのクールタイム減少を持つパーツを見かけたら確保しておくといいでしょう。

 2周年の間にEXskillの威力上昇を持つ“ガンダムGP-羅刹天”といった便利な特性を持つ物も増えており、常設だけでも組みやすい時代になっています。

Arms(腕)パーツ

 1周年でもオススメしたP属性の“ガンダムバルバトス[第4形態]”は、格闘攻撃の威力上昇を持つ格闘機体向けのパーツで、常設改造も可能です。BIG改造が出来るほうはT属性なので間違えないように。

 “ガンダムバエル”や“アルトロンガンダム[Endless Waltz版]”といった格闘機向けの優秀な腕が多く、常設の機体でも侮れません。最近のパーツでも“龍凰ストライク劉備ガンダム”や“アストレイ ゴールドフレーム天ミナ”といったEXskillで選びたいものも。

 性能もさることながらEXskill重視で選ぶことも多く、遠距離攻撃の石破天驚拳が使える“マスターガンダム”や、複数の敵を巻き込むシャイニングフィンガーソード持ちの“シャイニングガンダム”も優秀です。

 基本的には、格闘攻撃力やEXskillを見るパーツですが、最近は射撃攻撃力で限定機体に匹敵する“Zプラス A1[テスト機カラータイプ]”や、通常機でも射撃攻撃の威力上昇を持つ“フルアーマーガンダム7号機”もあり、選択の幅が広がりました。

Legs(脚部)パーツ

 脚部パーツで意外と使えるのがSDガンダム。たとえば、常設ガシャの機体だと珍しいEXskill威力上昇の効果を持つ“武者號斗丸[最終決戦Ver.]”。それから、EXskillのクールタイム減少を発動させやすい“龍凰ストライク劉備ガンダム”と“フルアーマー騎士ガンダム”は良パーツと言えます。

 SDガンダムだと見た目のサイズがリアル体型と合わなくて……という人もご安心を。メインパーツを★6に覚醒すればサブパーツとして運用できるので、見た目も問題ありません。

 EXskill重視なら、初期からずっと使える“アストレイ レッドフレーム”。威力AのEXskill“一刀両断”は、時間を止めて相手を拘束してから攻撃できるうえに全員の耐久力も回復します。常設改造も可能で、改造すると威力Sに!

 射撃系の威力Aスキルを持つ“ウイングガンダムフェニーチェ”や“ガンダム G-ルシファー”なども使いやすくて強力なEXskillを持つパーツです。

Back(背中)パーツ

 威力AのEXskillが多い背中パーツ。基本的には、そうしたEXskillを持つものを選ぶとストーリーモードを楽に攻略できるかもしれません。

 たとえば、耐久力の回復効果がついた“サイコ・ザク[ガンダム サンダーボルト版]”や“ビルドバーニングガンダム”などが挙げられますね。

 “ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ”や“武者頑駄無[超鋼Ver.]”なども使い勝手がいいEXskillを持っています。

 初心者は、これらの背中パーツで強力な一撃を叩き込んでいくのがオススメ。

 ある程度機体が育っててダメージが出るようになったら、物理格闘系のファンネルを使える“ムーンガンダム”も確保しましょう。ファンネル系スキルは複数の敵を撃破しながら動けるので、多くのコンテンツで役立ちます。

 EXskillを別の部位で補う場合は、ライフル装備で射撃攻撃力の威力が上がる“ウイングガンダム[Endless Waltz版]”や、ランス装備で格闘攻撃力が上がる“ガンダムキマリス”などでパラメータの底上げを狙うのもアリです。

 背中は選択肢が豊富なので悩みますが、その分ビルドも楽しいですよ!

Shield(盾)パーツ

 攻撃力が上昇するシールドが一気に増えて、常設のシールドも充実。格闘攻撃も射撃攻撃力も上がる“G-UNITシールド”や“シールド[ウイング/Endless Waltz版]”など、攻撃力の数値が上昇するシールドをつけていきましょう。

 ある程度育ってくると便利なのが弾数系武器。ビルドストライクガンダム[フルパッケージ]の“チョバム・シールド”は、威力Bの弾数系EXskill・ビームガンを撃てて幅広い用途に対応できます。弾数系のスキルは初期チャージが早く、短時間でミッションをこなすのに最適。

 また、投てき系スキルが使える“シールド[グシオンリベイク]”も有名なお役立ちパーツです。改造もできるので、かなり長く使えます。

格闘武器パーツ

 格闘武器と射撃武器は、ビルドや特性との兼ね合いで必要な種類が変わってきます。サーベル系なら“ビーム・サーベル[ヴィクトリー]”の攻撃力が高くてオススメ。

 あえて格闘値を捨てて、射撃ビルド用の“ビームサーベル[ユーラヴェン]”なんて選択も。ガンダムキマリスの背中とセット運用するなら“グングニール”などのランスも悪くありません。

 大剣カテゴリの“レンチメイス”なども強いのですが、ここ最近はダブルサーベル系の武器が大幅に増えたので、それらをベースにしたビルドが作りやすいかもしれません。

 パーツ特性が使いやすい“GNビームサーベル[アリオス]”や“GNソードⅡ[ダブルオーダイバー]”。攻撃力が高い“ガーベラ・ストレート/タイガーピアス”などを入手できたときは、鍛えて損なし!

射撃武器パーツ

 射撃攻撃力が高い“ザンバスター[X2]”や“ビーム・ライフル[フルアーマー7号機]”などのライフルが加わり、より使いやすくなったライフル系は初心者でも取りまわしが良い武器。

 攻撃力で言えば、ロングライフルも相変わらず使いやすいです。デュナメスの“GNスナイパーライフル”は改造もできますし、ケルディムの“GNスナイパーライフルⅡ”も射撃特化型のガンダムらしい性能。

 つい最近、無料ガシャに追加された“ハイパー・ナックル・バスター”も攻撃力が高くて見逃せません。

 ほかにもまだまだ武器の種類はありますが、特性との組み合わせや使い勝手を考えると初心者はライフルかロングライフル辺りから選ぶ方が無難でしょう。

 あとは、EXskillが広範囲で強力なガンダム試作2号機[サイサリス]の“アトミック・バズーカ”などがいいかな?

AIパイロットパーツ

 10連ガシャチケットを使うことで10回限定で回せる【期間限定】AIパイロットガシャ。

 ストーリーの3章クリアで解放されるAIパイロットのジョブライセンスがパーツ特性に関係してくるので、これもまた必須の部位です。普段はどうしても機体ガシャを優先しがちになるので、この機会に回しておきましょう。

 オススメは、格闘ビルドをするなら“刹那・F・セイエイ[2nd season]”や“張五飛[Endless Waltz版]”。射撃ビルドなら“プリベンター・ウインド”や“カテジナ・ルース”“アンネローゼ・ローゼンハイン”など。

 基本的にはバランス型よりも、射撃攻撃力など1つの数値が特化したキャラを選んでいくといいでしょう。


 以上が個人的なオススメになりますが、ほかにも役立つパーツは盛りだくさん! 基本的には攻略wikiのピックアップガシャパーツ評価ページにあるS以上のパーツを鍛えていくのが賢い選択です。

 やり込んでいく予定なら、“EXskillの初期チャージ量○%上昇”と“EXskillのクールタイム○%減少”の特性は最終的に役立つので、集めておくといいかも。特に、条件次第で永続的にクールタイムが減少するパーツは非常に少ない(一度だけクールタイムが減少する特性とは別)です。間違って売却しないように!

  • ▲アップデートでソート機能が細かくなり、パーツ特性でも検索できるようになりました。ビルド自体も組みやすくなっています。

 ガシャを回して戦力が揃ったら、いよいよ本番。ストーリーモードを中心にプレイし、クリアしていくことで本作の要素がどんどん解禁されていきます。

 イベントやお得な曜日ミッションも回しつつ、アリーナやバトルサーキットなどは無理せずに自分ができる範囲までやるのが楽しむコツです。

 まずは好きなように機体を組んで、自分のペースで楽しく遊んでいきましょう!

  • ▲ガシャで好きなパーツが手に入らなかった時は、120円で買えるアイテム「ビルダーズセットLv1」がオススメ。★4パーツ交換チケット10枚と、★4AI交換チケット1枚が手に入ってかなりオトクです。

2周年記念特集記事

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ガンダムブレイカーモバイル

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年7月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ガンダムブレイカーモバイル

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年7月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら