『ラクガキ キングダム』リニューアルされたアトリエはカスタマイズ&交流要素が満載!

Ak
公開日時
最終更新

 タイトーのiOS/Android用RPG『ラクガキ キングダム』では、7月28日に大リニューアルが実施されました。

 『ラクガキ キングダム』大リニューアルで一新されたシステムを先行レビュー! 経験者の視線から、より遊びやすくなった本作の魅力についてお届けします!

 この記事では、前回の育成システム先行プレイレポートに続き、リニューアルされた“アトリエ”とストーリー、チュートリアルについて解説していきます。

アトリエではオブジェの配置やユーザー間の交流が可能に!

 ラクガキを自由に配置して楽しめる“アトリエ”では、イスや木、樽など色々な“オブジェ”が置けるようになりました。

 オブジェは5カ所まで配置可能。そこまで細かい設定はできないですが、チュートリアル突破の時点でもさまざまな種類のオブジェを配置できます。

 配置したオブジェでラクガキが遊ぶこともあるので、いろいろ組み合わせを試すのも楽しいですね。

 また、ラクガキに“知恵の実”を使うことで、ラクガキがさまざまな動作をするようになります。オブジェによって特別な動作をすることも!

 知恵の実はチュートリアルやガチャのオマケでそれなりに入手できるので、お気に入りのラクガキには比較的気軽に与えても大丈夫そうです。

 アトリエの背景デザインを変更することも可能です。テスト版では、デフォルトの草原のほか、中世的な街並みや公園などが背景として設定できました。

 雰囲気がガラリと変わるので、気分を一新したいときなどに最適!

 プレイヤー同士の交流機能も存在。アトリエにはほかのプレイヤーがランダムで訪問してきます。訪問してきたプレイヤーのアトリエに“おでかけ”することも可能! 相互フォローしあうことで交流が楽しめます。

一新されたチュートリアルは報酬が超豪華!

 新たなチュートリアル要素として、“はじまりの道(地図)”が追加されます。進行にあわせて各種機能、およびストーリー(イーゼルストーリー)が解放。

 新規プレイヤーはもちろん、引き継ぎプレイヤーもまずはチュートリアルから開始となります。各属性のSRトレスターやガチャチケットなど、報酬がかなり豪華なので、優先的にクリアしていくといいでしょう。

 なお、“こだわり育成”やトレスターの育成、ラクガキの作成なども、チュートリアルを進めることで解放されます。

 最初に使用するラクガキはラクガキガチャで入手可能! ラクガキ作成の必要なく序盤のチュートリアルを進められるのでテンポがよくなっています。

 チュートリアルで挑むことになるバトルは比較的難易度が低めですが、途中から敵がタフになるので、初期ラクガキではやや厳しい印象。さくっと育成でもいいので、手持ち3体のラクガキを育成しておけば、主な機能の解放までは苦戦しないはずです。

 ちなみに、バトルの基本システムは従来と変わりません。オート機能も充実しているので、チュートリアルはサクサクと進められます。

従来のシナリオは“ストーリー”でいつでも読める!

 “こだわり育成”が簡略化されたことでカットされたストーリーやトレスターの育成シナリオなどは、“ストーリー”でいつでも自由に閲覧できます。

 今までの育成シナリオで見られたトレスターのシナリオなどのほか、過去に開催されたイベントストーリーも閲覧できるようです。

 トレスターストーリーの閲覧には対象のトレスターを特定レベルまで育成する必要があります。一部ストーリーは高レアリティのトレスター限定のものも。ただし限界突破の必要はないです。

 ストーリーの閲覧でドロップが報酬として獲得できます。シナリオごとの取得量はそれほど多くなくても、シナリオをまとめて読むとかなりの量のドロップが獲得可能! 今まではランダム要素もあった育成シナリオが、いつでも読めるようになったのもうれしいポイントです。

 リニューアルにより、その魅力はそのままに、遊びやすさが大幅に向上した本作。今から始める人はもちろん、育成シナリオの長さやトレスター不足が原因で本作をやめてしまった人もカムバックのチャンス!

 ぜひこの機会にリニューアルされた『ラクキン』の魅力に触れてみましょう!

※画像は開発中のものです
© TAITO CORPORATION 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら