リニューアル版『ラクガキ キングダム』の育成は超手軽。じっくり育成でも5分で完了!

Ak
公開日時

 タイトーのiOS/Android用RPG『ラクガキ キングダム』では、7月28日に大リニューアルが実施されます。

 『ラクガキ キングダム』大リニューアルで一新されたシステムを先行レビュー! 経験者の視線から、より遊びやすくなった本作の魅力についてお届け!します。

 この記事では、大幅にテンポがよくなった育成システムについて解説していきましょう。

育成時間が大幅に短縮! “こだわり育成”でも5分ほどで終わる!

 最も大きなリニューアル要素といえるのが、大幅に必要時間が短縮された育成要素!

 従来のアドベンチャーゲームのような形式の“こだわり育成”は一新! フローチャート形式となり、決められた回数進むマスを選ぶだけで、1フェーズが超短時間で終わります。

 ボーナスは新しい育成向けに一部調整されていますが、今まで本作を遊んでいたプレイヤーであれば、迷うことほどではないです。

 基本的には取得したい能力値を選びつつ、全経験値ボーナスなどのボーナスを狙ってマスを選んでいくだけなので、初心者であっても簡単にコツを理解できます。

 従来のテンションや体力などの要素は撤廃されたので、考えることは少なく非常にお手軽! ちなみに“こだわり育成”の場合、育成1回の所要時間は約5分程度。上昇させる能力値をじっくり考えながらプレイしても、10分はかからないかと思います。

 フェーズごとにコンテストなどのイベントが開催されるのはこれまで通り。ただしシナリオの長さなどは大幅に短縮されており、テンポは非常によかったです。

 なお、事前に設定しておくことで育成終了時に自動で経験値を割り振ってくれる機能も。ただし自動割り振りでは能力値の上昇を最優先してしまうので、しっかり育成したいなら手動で割り振ったほうがよさそうです。

スキルの習得がよりお手軽に!

 従来の“こだわりシナリオ”では、シナリオ中の選択肢の結果によって習得できるスキルが変化することも。

 リニューアル後は選択肢が撤廃され、スキルをお手軽に習得可能に! 従来のように、スキルが習得できなかったせいで育成が徒労に終わることがなくなったのは大きいですね。

 ちなみに、トレスターごとの習得スキルやボーナスなどは基本的に変わらないです。攻撃力の高い単体攻撃スキルは変わらず重要。

 リニューアル後のチュートリアルで、主要なSRトレスター(アマンティノ・ラパンやシェリー・ジェリーなど)が入手できるのもうれしい改善点ですね。

 SRとはいえ各属性の単体攻撃スキルがそろうので、無課金プレイヤーであっても全属性のパーティーを組むことが容易です。

 もちろん、引き直し可能なチュートリアルガチャも続投。ラインナップも従来通りのようなので、初心者はチュートリアルと合わせればすぐに即戦力のパーティが組めます。

 リニューアル後のレビューは次回に続きます。次回は、他プレイヤーとの交流もできる“アトリエ”について解説。さらに新しくなったチュートリアルやストーリーについても解説していきます。

© TAITO CORPORATION 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら