バトルに役立つTIPS集。3-5クリアに役立つ低レアキャラも解説【メシアガール日記#5】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 EXNOAから配信中のPC・スマホブラウザ向け新作シミュレーションRPG『救世少女メシアガール』

 元・勇者が腹ペコな美少女たちにごはんを振る舞って世界を救う……いろいろな意味で新しい、ゆるふわなシミュレーションRPGである本作のプレイ日記をお届けしていきます!

 今回は、先日ご紹介した『メシアガール』初心者向け攻略記事の続きで、本作のバトルシステムの基礎を解説していきます!

バトルの基礎は“属性”と“タイプ”

 『メシアガール』のバトルシステムの大まかな解説は、先日に掲載した記事のように、基本的にオートで戦闘画面を見ていてもOKですが、各章の終盤には強力なボスも登場します。

 この強力な敵には流石に脳死&レベルでごり押しー、なんて真似は危険です。本作において重要なのはズバリ、戦闘前の編成画面。いかにそのマップの敵に合わせたキャラクターを編成するかがキーポイントなんですね。

 まずは例として、こちらの“みさお(へっぽこ勇者)”のステータスを見つつ解説していきます。

 最初に注目して欲しいのは、みさおの名前上部にある青いアイコン。こちらが本作の属性を表すもので、みさおは水タイプということがこの部分で確認できるということです。

  • ▲ちなみにレアリティによって属性が変化するパターンもあるようです。星3のみさおは水ですが、1と2は光属性になっているのが確認できました。

 この『メシアガール』の属性は現状で、火、水、風、光、闇の5属性に分かれています。属性には相性があり、火は風に強く、風は水に強い、そして水は火に……と三竦みで構成されています。例外として、光と闇はそれぞれ弱点を突き合う形のようです。

 自分に有利となる属性は、クエスト開始前の画面で確認できるので、強敵と戦う前は必ずチェックしておきましょう。

  • ▲相性が良い攻撃が入るとWeak!! の文字が現れます。

 続いてタイプについてです。タイプは、キャラクターごとに決められた攻撃の種類で、物理か魔法の2つに分かれています。

 この2つの関係は属性と似たもので、物理の攻撃は魔法キャラに、魔法攻撃は物理キャラに有効となる関係です。またそれぞれの攻撃からダメージを受ける際はそれぞれ、防御と魔防の数値が参照されるシステムです。

 つまり、指定された有利属性で固めつつ、攻撃タイプも見極める。最適解とも言えるこれができれば大丈夫です。

 ちなみに、私は基本は属性のみでパーティを編成して遊んでいますが、今のところ困っていないので、ここだけ意識しておくのでもしばらくはOKだと思います。

 私もよく使っている本作の便利機能、オートモードや倍速設定について補足します。こちらはチュートリアル(プロローグ)を終わらせれば開放されます。時間にして10〜15分くらいなので、結構すぐに使えちゃいます。

  • ▲スキルは自動で、速度は3倍まで加速できるのですごい楽ちんです。
  • ▲また同じく便利機能でクエストスキップなんかもあります。一度クリアしたクエストを任意の回数スキップできる便利機能ですが、経験値だけ手に入らないので注意です。

あると便利なスキルやキャラクター

 続いて、個人的に初心者のゴールだと思っている3-5までに便利だったキャラクターとスキルをご紹介。

 まずはタンタン。彼女は初期だとあまり見ない魔法攻撃を持ちながら、最前線で敵の攻撃を引き受けてくれるタンクという性能の持ち主。さらにスキルでは、敵の防御を落としてくれるデバフを撒いてくれるので、大いに活躍してくれます。

 続いて初期キャラのみさお。彼女は、シンプルにヒーラーとして優秀です。クエスト開始直後の1回目なら約6秒で回復効果が使えるので、ぽんぽん味方を癒してくれます。

 そして、次にキナコ。彼女は物理アタッカーとしての役割を担うキャラクターで、持っているスキルもバフ効果が多く、ダメージも他のキャラクターと比べて高めになっています。スキルもシンプルに大ダメージを与えるもので使いやすく、さらにチャージ時間が短めと優秀です。

 最後にイチミです。彼女はタンタンと同じくタンクという役割を担ってくれるキャラクターですが、その性能は物理からの攻撃を凌ぐのに特化したものです。とにかくイチミ自身の防御が大きく上がるスキルを持っているので、物理系の敵にはめっぽう強く出られるのが魅力です。

 そのほかにも多くの強力なスキルや高いステータス、尖った性能の持ち主などがあるので、組み合わせ方は本当に多くあると思います。本作でのクエスト攻略のコツは、まずは編成! それを押さえて物語を進めていきましょう。

 ということで今回は、『メシアガール』の初心者向け攻略・バトル編でした。このゲームで詰まってしまう要因は、だいたいレベル不足か、属性やタイプが合っていないかのふたつです。その他のスキルの使用タイミングやらは便利機能のオートがだいたい解決してくれます。

 どんな人でも気軽にゆるーく遊べる『メシアガール』。ぜひ一度、この世界に訪れてみてください!

©2021 EXNOA LLC

関連する記事一覧はこちら