『メシアガール』初心者向け攻略。最初にやるべきことは何?【メシアガール日記#3】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 EXNOAから配信中のPC・スマホブラウザ向け新作シミュレーションRPG『救世少女メシアガール』

 元・勇者が腹ペコな美少女たちにごはんを振る舞って世界を救う……いろいろな意味で新しい、ゆるふわなシミュレーションRPGである本作のプレイ日記をお届けしていきます!

 今回は、サービスを開始して間もない本作について、先行でプレイさせてもらった筆者が「ここだけは抑えておくのがオススメ!」というものをまとめさせていただきました。これから『メシアガール』を始める方はぜひ参考にしてみてください!

クエストは3-5まで最優先で進めたい

 前回前々回と『救世少女メシアガール』の先行レビューをしてきたわけですが、今回はその経験を元に、これから本作を遊ぶ方向けに攻略情報をお届けします。

 まだ『救世少女メシアガール』の先行レビューを読んでいないという方はぜひ、そちらからチェックしてみてください!

 さて、本題の攻略情報についてです。まずこの『メシアガール』というゲームですが、基本的に以下の流れで進めるのがオススメ。

1:キャラクターの育成(レベルアップや装備の作成)

2:メインクエスト(ストーリー)を進める

3:クエストなどのクリア報酬で素材やガチャアイテムを集める

 この3つをローテーションしていく形です。キャラクターは基本的にガチャから入手可能で、ログインボーナスやクエスト突破で十分な戦略を揃えることができます。

  • ▲レア度が1〜3で分かれていますが、初めはどの子も強いので好みで育成してオッケーです。自分の心と相談しましょう。

 基本オートで戦闘が進むこのゲームでは、キャラのレベルと装備がかなり重要です。なんなら多少難易度が高いところでも、レベルを上げれば押しきれる、なんとことも。パワーこそ正義。

 とはいえ、育成素材である“デコルEXPジュース”も初めはあまり入手できないもので、クエストクリアで入る経験値も雀の涙です。

 そこで活用したいのが1日に2回まで挑戦できるサブクエストの“デコ強化クエスト”。このクエストをクリアすれば、その難易度に合わせて“デコルEXPジュース”を多く獲得することができます。

 そのため、なるべく早く高い難易度で挑戦したいクエストなのですが、難易度2以上に挑戦するにはメインクエストの3-5をクリアする必要があります。

  • ▲1度で“デコルEXPジュース”が、かなり獲得できます。

まずは2-10クリアで装備を整えよう

 序盤のクエスト、といってもそれなりの戦力は要求されます。しかし経験値素材はないという状況。そこで活躍するのが、装備アイテムです。

 このアイテムは文字通りキャラクターに装備させることで能力をパンプさせるもので、レベル以外の育成要素となります。

  • ▲この装備作成時のステータスはランダムのようです。何度も同じ装備を作成して厳選していくということもできそう。

 私が遊んだ限りですが、この装備アイテムにデメリットはなく、付ければ付けるだけお得なアイテムとなっているので早めに欲しいですよね。

 この装備が解放されるのはメインクエストの2-10クリアが条件となっており、難易度は結構易しめなので、ほぼオートで進められます。

 まずはこの2-10をクリアするのを目標にして、その後に3-10をクリアできれば初心者は卒業! ……と、個人的には思っています。

  • ▲ボスも1-10で見た古魔で、少しステータスが上がっているくらいです。

親愛度を上げるアイテムが獲得できる! 探索は必ずやっておこう

 続いては“探索”について。探索は時間経過でキャラクターとの親愛度を上げることが出来るアイテムを獲得できるというものです。

 親愛度は上げることで、そのキャラクターに焦点を当てた特別なエピソードを読むことができたり、パラメータのボーナスが付与されたりします。キャラゲーとしての楽しみを増やしてくれるものです。

  • ▲パラメータ以外にも、ボイスの追加や表情差分なども親愛度で増えていきます。

 探索では、1人キャラクターを選択して放置することで食事アイテムを入手できます。また、獲得できる食事は、その探索させたキャラの好物が獲得できるので、親愛度を上げたいお気に入りの子を選択してあげましょう。

 ということで以上、『メシアガール』の初心者向け攻略でした。本作は、どちらかというとクエストや親愛を上げることで解放される物語を楽しむ、言わばキャラゲーやシミュレーションの部分が強い印象です。

 もちろん育成やクエストを進めて装備を集めるという楽しみ方もありますが、なんと言っても出てくるヒロインたちがハチャメチャに可愛いので、個人的にはそう言った要素を存分に愛でて欲しいと感じました。

 配信日は9月7日予定。ダウンロードの必要がないブラウザゲーム、スマホにも対応しており手が出しやすいので、ぜひ一度遊んでみてください!

©2021 EXNOA LLC

関連する記事一覧はこちら