“2人芝居”に試練で1人5役!? ラストで衝撃の事実が明かされる『神様しばい』第12章シナリオ公開

ガルスタオンライン
公開日時

 木村良平・岡本信彦の『電撃Girl’sSmile』(通称“ガルスマ”)企画・原案の『神様しばい』。小説投稿サイト『カクヨム』にて、ゲーム未配信分の【第二部】シナリオを、エンディングまで無料で連載中! 第12章のシナリオが本日公開されました。

【第12章シナリオ連載はこちら!】

第12章本編ストーリー

 第12章は、中都演劇部が“2人芝居”という壁にぶつかりながらも、中都らしい芝居を極めるストーリー! さらに、ラストには衝撃の展開も待ち受ける!!

  • ▲演劇コンクールが始まるが、会場は、真尋が過去にトラウマとなるできごとを起こした劇場“サクラパビリオン”。部員たちは真尋を心配するが、真尋は……。

 コンクールの会場を見て、改めて“2人芝居”の難しさに気づいた総介。2人では広いステージが持たないという課題にぶつかります。6人全員でステージに立つなど、あらゆる方法を考えてみますが、どれもまた別の問題があり、うまくいきません。

  • ▲部員それぞれ、問題解決の糸口を求めて、自分の周りの人へアドバイスを求めます。律と凛の会話シーンも! スタッフ的、ぜひ声付きで観たかったシーンランキング上位です。
  • ▲顧問で、中都演劇部を立ち上げたメンバーでもある竜崎は、とある古い台本を部員に手渡します。

 その台本は、竜崎、鷹岡、草鹿の3人が、1人3役ずつ演じるという、ほかに例を見ない台本。これにヒントを得た中都は、なんと1人5役という、ロキと真尋にしかできない超難題芝居に挑むことに……!!

 演者2人だけでなく、脚本担当の章、演出担当の総介、衣装担当の衣月、音響担当の律、それぞれが、これまでにない難題に頭を悩ませながらも必死に取り組みます。

  • ▲コンクールまで時間もなく、焦りから部員同士で衝突する場面も……!

 “2人芝居”という、いちばん中都らしく、ロキと真尋が活きる芝居を諦めず、時にぶつかりながらも協力して奮闘していく姿が丁寧に描かれます。6人の個性が活きた、軽快な漫才のような掛け合いが多いのも魅力な回です。

 そして、第12章のラストでは、衝撃の事実が判明!!

  • ▲オーディンから、ロキに、とある重大な事実が告げられ――。

 第12章の劇中劇は、ロキと真尋それぞれ1人5役という前代未聞作『ノア・オーバードライブ』。じつは作品プロット段階で、“2人芝居の課題とその解決策を描く”ためのエピソードとして、ロキ役・木村さん、真尋役・岡本さんの声色や芝居の演じ分けの素晴らしさから、作家やスタッフ陣が「相当難しいけれど、お2人なら可能!」と舵を切った展開とのこと。声付きで観たかったシーンこれまた上位です……!!

 奇妙な部屋が多数ある謎の施設で小説家の少年・サッカ(真尋)が目覚めると、そばにはボランティアの青年・セイネン(ロキ)が。女医のイシャ(ロキ)や子どものハカセ(真尋)など、性別も年齢も違う10人が登場。この施設は一体何なのか、そして、それぞれの正体と集められている理由とは……。お見逃しなく♪

第12章サブストーリー

 ゲームでは、ミニゲームでポイントを貯めて開放になっていたサブストーリー。『カクヨム』連載では、サブストーリーシナリオもバッチリ掲載! 本編の裏側や、キャラクターたちのここだけの小話などをお送りします。

  • ▲オーディンの中でロキはどういう存在なのか……。アースガルズでの過去の一幕から、オーディンの内心が垣間見えます。
  • ▲ロキの本性を暴き、課題を阻止するために人間界にきたブラギ。11章でバルドルがロキを許し、真尋たちもロキを過去ごとを受け止めた状況で、ブラギがある選択をしますが――。
  • ▲12章本編の中でもぶつかるシーンのある総介と律。本音をなかなか口にしない曲者な2人がお互いに思うことは……?

 連載は、セリフで綴られるシナリオ形式で、挿絵も入っていて読みやすい仕様♪ さらに、シーンや場面ごとに“節”で区切られているので、移動や空き時間でサクっと読み進められます。ぜひお気軽に触れてみてください!

『神様しばい』

 人気ラジオ『木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile』企画・原案の、神様×芝居×男子高校生のオリジナルコンテンツ。神様と人間たちが織りなす心と心のふれあい、芝居に打ち込む本気の青春を丁寧に描きます。

■ストーリー
 超絶美形で超絶俺様な北欧神・ロキ。
 変身能力を使い、人間界でイタズラの限りを尽くしていた。
 ある日、稽古をしていた中都(なかつ)学院高校演劇部の5人
 真尋、章、総介、衣月、律にもイタズラをしかけるが、
 あまりにも度を越してしまい、主神・オーディンの怒りに触れる。
 神族の国に帰れなくなってしまったロキは、
 人間として、真尋たちの演劇部に入部することに——!

■登場キャラクター
 神之ロキ(声優:木村良平)、叶真尋(声優:岡本信彦)
 東堂章(声優:内田雄馬)、西野総介(声優:古川慎)
 南條衣月(声優:八代拓)、北兎律(声優:村瀬歩)
 神楽有希人(声優:松岡禎丞)、神宮寺トール(声優:白井悠介)
 神谷ヘイムダル(声優:河本啓佑)、白神バルドル(声優:堀江瞬)
 白神ブラギ(声優:上村祐翔)、竜崎育(声優:寺島惇太)
 草鹿心太郎(声優:高塚智人)、鷹岡洸(声優:新垣樽助)

■ゲームで配信した【第一部】の見どころ

第1章の全ストーリーは『カクヨム』にて掲載中。さらに、ロキと真尋たち演劇部との出会い、オリジナルストーリー、テーマソングが入った
ドラマCDも発売中!


第2章ストーリー紹介記事はこちら

第3章ストーリー紹介記事はこちら

第4章ストーリー紹介記事はこちら

第5章ストーリー紹介記事はこちら

第6章ストーリー紹介記事はこちら
第7章のカクヨム連載はこちら
紹介記事はこちら
第8章のカクヨム連載はこちら
紹介記事はこちら
第9章のカクヨム連載はこちら
紹介記事はこちら
第10章のカクヨム連載はこちら
紹介記事はこちら
第11章のカクヨム連載はこちら
紹介記事はこちら

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら