欧州、Nintendo Switch値下げ/BEMANI PRO LEAGUEはなぜ面白いのか?/レゴジャパン、任天堂と大人向けブロック発売 ほか【電撃NOW】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇任天堂、欧州にてNintendo Switchの値下げを実施---日本を含む欧州以外の地域で価格は変更なし
◇韓中日eスポーツ大会で韓国が準優勝、次は中国で来年開催予定
◇「日本・サウジアラビア eスポーツマッチ JAPAN ROUND」に出場する両国の代表選手が決定。配信スケジュールや実況&解説者も公開
◇北米教育eスポーツ連盟 日本本部が「次世代教育セミナー」を開催。公式レポートを公開
◇eスポーツに詳しい脳神経外科医 佐藤慧先生が紐解く『若者のesportsへの情熱と大人の誤解 -eスポーツとゲーム依存症-』の最前線
◇日本デジタルゲーム学会 2021夏季研究発表大会セッション「研修ゲーミフィケーションの動向と事例」をレポート
◇BEMANI PRO LEAGUEはなぜ面白いのか?eスポーツ×音楽ライブの魅力を音ゲーライターが細かく語る
◇五輪連続出場のレスリング高谷惣亮氏がeスポーツチーム「KYANOS SC」へ
◇フォートナイト訴訟、エピック控訴へ---Appleの対応焦点
◇中国国内アプリ291万個中、ゲームアプリが24%でトップシエア
◇Steamクライアント更新。ダウンロード機能改善やストレージ管理機能実装
◇「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」のスペシャルサポーター第1弾にポケットモンスターが就任
◇チェコ産ゲームを展示するイベントがチェコセンター東京で9月15日から10月15日まで開催
◇ほとんど全部“パクリ”のNFTゲームに批判が殺到---作者はTwitterアカウントを削除
◆「バーチャファイター」、eスポに---セガ、ゲームの長期運営狙う
[日経産業新聞 2021/09/14 5面]
出版・電子書籍
◇月に1冊も本を読まない中学生12.8%、対策は「電子図書館」
◇「MOTHER」トリビュート本第2弾に久米田康治ら参加、中村悠一のインタビューも
映像・音楽
◇ZoomがFacebookのVRミーティングツールとの統合を発表
◇VRゴーグル着けてロードバイクで走り抜けるGoogleストリートビューの風景---しまなみ海道からアビーロードまで
◆シニアだってユーチューバー---動画作り、新たな生きがいに
[朝日新聞朝刊 2021/09/14 24面]
◆カシオがプロジェクションAR---スマート工場の需要取り込み
[日経産業新聞 2021/09/14 4面]
◆[動画コンテンツ争奪](1) 配信するのは「エンタメ」
[日本経済新聞朝刊 2021/09/14 2面]
ホビー・キャラクター
◇レゴジャパン、任天堂と大人向けブロック発売---『スーパーマリオ64』の世界を表現
◇フィギュアを文化に、海洋堂「好き」極めた破天荒経営---海洋・宮脇修一専務(上)
IT
◇KDDI、au版メタバースを2022年春に提供へ---「povo」の月額基本料は0円に
◆NFT、著名ブランドに波及---ブロックチェーン使ったデジタル資産参入続々、価格高騰に危うさ
[日本経済新聞朝刊 2021/09/14 9面]
◆[モバイルの達人]グーグルが家屋向けIoT機器---来客対応、どこでも可能に
[日経産業新聞 2021/09/14 2面]
通信・モバイル
◇Instagramがお気に入りアカウントの投稿を見逃さない新機能「Favorites」を開発中
◇7割以上のInstagramユーザーが、一般人の投稿を参考にすると回答---SAKIYOMI調査
広告
◇米国の広告支出、コロナ以前のレベルに「完全復帰」:デジタル広告が牽引役に
経営
◇時代に合わせ進化する! 成長し続けるバンダイナムコの広報姿勢
KADOKAWA Game Linkage関連
◇『VFes』9月17日(金)は10先スペシャル! とんかつvs.カシン、栗田親方vs.大須晶---電撃バーチャ道
KADOKAWAグループ関連
◇『竜とそばかすの姫』細田監督作品歴代No.1の興行収入を更新! 劇中の名シーンをデザインした二次創作アソビビジュアルも公開
◆漫画 社会との対話で成熟を…偏見・先入観破り創造の力に---「エマ」「宇崎ちゃんは遊びたい」
[日本経済新聞朝刊 2021/09/14 40面]
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります