News

2008年6月25日(水)

巨大なモビルスーツが相手だ! 『ガンダム オペレーショントロイ』発売直前情報

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、6月26日に発売するXbox 360用ソフト『ガンダム オペレーショントロイ』の新情報を公開した。

 『ガンダム オペレーショントロイ』は、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の世界を、兵士の視点からリアルに描いた1人称視点のシューティングゲーム。プレイヤーは、「地球連邦軍」または「ジオン軍」の一兵卒となり、巨大なモビルスーツたちが暴れ回る戦場で戦っていくことになる。

 本日、基本操作を習得できるシングルモード、オンライン対戦を楽しめるマルチモード、両方に共通する基本ルールなどの情報が明らかになった。「一年戦争」を是が非でも生き延びたい兵士諸君は、目を通しておくように!

●シングルモード

 本作の操作に慣れるためのチュートリアル的なモード。「ジオン軍」と「地球連邦軍」、それぞれの陣営で各5ミッションが用意されている。ミッションは5つ連続しており、プレイヤーは1つずつクリアしていくことになる。難易度は「イージー」、「ノーマル」、「ハード」の3種類で、あらかじめ決められた条件でプレイを開始し、作戦指示に従いつつクリアを目指す。

 兵士のみでクリアを目指すミッションや、「モビルスーツ(以下、MS)」を搭乗した状態から開始するミッション、敵の機体を奪うミッションなどがあり、全ミッションをクリアすることで操作をひと通りマスターすることができるようになっている。「マルチモード」に備えて、まずは「シングルモード」で腕を磨いてみてはどうだろう。

●マルチモード

 「マルチモード」は、最大10人でオンライン対戦を行う本作のメインモード。「アサルト」、「コンクエスト」、「サバイバル」の3つのルールが存在する。なお、マルチモードを遊ぶには、Xbox LIVEのゴールドメンバーシップが必要になる。

・「アサルト」
 「ジオン軍」と「地球連邦軍」の2陣営に分かれて対戦を行うチーム戦。制限時間内で、どれだけ敵勢力を撃破できるかを競う。「歩兵状態でモビルスーツを倒す」というような、弱い状態のプレイヤーが強い状態のプレイヤーを倒すとより高いスコアを得ることができるという特徴がある。チーム内でボイスチャットをすることも可能なので、力を合わせて相手チームを倒す作戦を立てよう。

・「コンクエスト」
 陣地を占領するモード。全部で5つある占領ポイントのうち、本拠地以外の4つを占領すれば勝利となる。この占領ポイントは歩兵状態で近付くことで占領することが可能だ。なお、制限時間内に決着がつかない場合は、終了時点で占領ポイントが多いほうが判定勝ちとなる。

・「サバイバル」
 自分以外は全員敵となる個人戦。制限時間内により多く敵を倒したプレイヤーが勝ちとなる。前述した「アサルト」同様、弱い状態のプレイヤーが強い状態のプレイヤーを倒すと高得点を得ることができる。

●使用モビルスーツと武器のアンロック/兵士の兵科と装備

 マルチモードでは、いずれも事前に自分のMSや武器をハンガーにて選ぶことができる。最初は基本MSであるRGM79とMS06Jしか選択することができないが、マルチモードをプレイして得られるスコアに応じて上がる「階級」によって、MSや武器、カラーなどのバリエーションが追加され、プレイヤー好みにMSをカスタマイズできるようになる。

 またマルチモードでは兵科の選択ができる。兵士はMSを降りても戦えるよう、さまざまな兵器を所持しており、MSを失っても兵士が生きていれば再び車両やMSに乗り戦える。「アサルト」、「アンチタンク・MS」、「スナイパー」という3種の兵科が存在し、それぞれ特徴のある装備を所持している。なお全兵科で共通してナイフ、ピストル、地雷を携行しているという。

兵科
特徴
・アサルト 対兵士の兵器が充実している兵種。アサルトライフル、グレネードランチャー、ハンドグレネードを所持している。
・アンチタンク・MS ロケットランチャー、ショットガン、スモークグレネード対車両、対モビルスーツ兵器を携行しているが、対人装備は乏しい。
・スナイパー 遠距離からの対兵士・対モビルスーツ兵器を携行している。所持している武器は、スナイパーライフル、グレネードランチャー、ハンドグレネード。

 兵士で巨大なMSを倒すには、対MS用のロケットランチャーや地雷、グレネードなどを使用して、弱点であるメインカメラや背後を狙うと効果的だ。また、兵士複数人で待ち構えると、短時間で多大なダメージを与えることができ、なおかつ攻撃の的を絞らせにくくなる。モードを問わず、MSの頭部にダメージを負うとメインカメラが破壊され、カメラ映像にゆがみやノイズが発生。さらにはレーダーが表示されなくなるので、対MS兵器で頭部を攻撃し、敵MSの視界をきかなくすれば勝機も増すだろう。兵士がMSを倒すと、マルチモードの「アサルト」および「サイバイバル」では高スコアを得ることができるので、ぜひ狙いたい。

●MS以外で兵士が搭乗可能な乗り物

 兵士は、マップ上に存在する「軍用車両(ジオン軍仕様)」、「軍用車両(連邦軍仕様)」、「マゼラアタック」、「61式戦車」に搭乗できる。「軍用車両」は、武器を搭載していいないが、助手席にもう1人兵士を搭乗させることが可能。一方の「マゼラアタック」と「61式戦車」は、移動だけでなく攻撃もできるのが特徴だ。

乗り物は、操縦方法がMSとは異なるため操作に慣れる必要がある。しかし、攻撃力は高いので、慣れれば待ち伏せしてMSを倒すことも可能だ。

●コクピット視点のみの機能

 MSを操縦している際、コクピット視点にしていると、武器のロックオン機能や発射したミサイルの自動追尾という恩恵を受けることができる。また、自陣営の設置した地雷が、ガイドアイコンつきで表示される他、敵にロックオンされた場合、警告音が鳴り自分が狙われているのがわかる。

さまざまな恩恵を受けることができるコクピット視点。上記の機能は、3人称視点の場合は機能しないので注意してほしい。

●フィールド上のポイント

 フィールド上には、MSが利用できる「弾薬補給ポイント」、「回復ポイント」が存在する。これらのポイントは、所属が「ジオン軍」の時は赤で、「地球連邦軍」の時は青で、「サバイバル」の時は白いガイドアイコンで表示される。

フィールド上には、「弾薬捕球ポイント」や「回復ポイント」が点在している。うまく活用して、戦闘を有利に進めよう。

●モビルスーツ

 これまで紹介していなかった機体が本作に登場することが判明したので、以下に掲載する。なお、「ガンダムEz8」と「シャア専用ザク」は実績解除により使用が可能になる。

MS-14A ゲルググ:一年戦争末期にザクに代わる「ジオン軍」の主力MSとして開発された高性能量産型MS。バランスの取れた優秀な機体でビームライフルを標準装備している。
RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8:RX-79[G]を現地改修して作られた機体で、基本性能はRX-79[G]と同様だが耐弾性の強化と機体軽量化が図られている。近接戦に向いた武装が揃っているのが特徴だ。
MS-06S シャア専用ザク:「赤い彗星」と呼ばれるジオン士官用にチューニングされたザクで、赤にカラーリングされている。バーニア出力の強化が行われており、通常のザクよりも運動性が重視されているようだ。

●Xbox LIVE マーケットプレース配信スケジュール

 発売日と同時にマルチモードで使用する自分の機体に00から99までナンバーをペイントするナンバーデカールセットが販売される予定。予約特典の「MS デカールセット」とあわせて、自分だけのMSを演出しよう。

(C)創通・サンライズ


データ

▼『ガンダム オペレーショントロイ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2008年6月26日
■価格:7,140円(税込)
 
■『ガンダム オペレーショントロイ』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト