News

2008年7月3日(木)

【まり探】殺人、失踪、盗難……交差する事件の謎を解け! DS『リクとヨハン』

文:電撃オンライン

『リクとヨハン ~消えた2枚の絵~』の購入はこちらから

Amazon.co.jp
 「まり蔵探偵事務所」

 新作旧作問わず、さまざまな推理・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく「まり蔵探偵事務所」。第3回は、fonfanから本日7月3日にリリースされたDS用ソフト『リクとヨハン~消えた2枚の絵~(以下、リクとヨハン)』を紹介します。今回はなんと、依頼人が登場!?



●「まり蔵探偵事務所」初のお客さんは腐女子でした……

初恋の相手は探偵“神宮寺三郎”でした。「まり蔵探偵事務所」所長のまり蔵です。
イケメンが2人以上出るゲームに目がない腐女子編集・りえぽんです。
まり蔵探偵事務所開業以来、初めてのお客様が!
初めて……? 流行ってないんですか?
う、うん。あんまり……。
なんか不安になってきましたが、まあいいです。今日は、りえぽんオススメのアドベンチャーゲームを持ってきました! 本日発売された『リクとヨハン ~消えた2枚の絵~』です!
おぉ、DS初の隠し絵アドベンチャーだね。電撃オンラインのニュースで掲載したプロモーションムービーを見た時から、気になってたんだよ!
探偵の“ヨハン”が超かっこよくて! 彼以外にも、イケメンキャラクターが大挙して登場しますよっ!!
結局それが目当てか……。
四の五の言わず、さっさとプレイしろ!
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲ソラディアナ大陸の都市「アルトン」を舞台に繰り広げられる、ミステリーアドベンチャー『リクとヨハン』。探偵見習いの少年“リク”が、美術品盗難事件や殺人事件のナゾに迫ります。
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲事件を捜査する際、「隠しアートパズル」を解くことで手がかりが得られます。「隠しアートパズル」は、絵や背景の中に隠された人や物などを探し出すというルールのパズルで、用意されている問題は200種類以上!


●うだつの上がらないオッサンの「てへっ!」にメッロメロ♪

さて、早速プレイしてみたワケですが。いかがでしたか?
“ヨハン”が初めて登場した時、逆さまだったところに衝撃を受けました。この登場の仕方は新しい。
よりによってそこ? いや、あのね、“ヨハン”はああ見えても実はすごいんですよ。ちょっとヨガにはまっているだけで。
はまってる動機がかなり不純だけどね。お姉ちゃん目当てって。しかし、37歳には思えないほどお茶目なキャラクターですなあ、“ヨハン”は。
そう、「てへっ!」とか! 37歳のくせに「てへっ!」とか超凶悪!! あまりのかわいさに目まいがしました。
そ、そんなに「てへっ!」がツボに? やはり、りえぽんのフェイバリットキャラクターは“ヨハン”ですか?
いえ。“ヨハン”は正統派すぎるので。あと“リク”も。
えええええ、そんなに騒いでいるのに違うんかい。
2人ともかわいいんですけどね~。メインキャラクターにはあまり萌えないんです。個人的には、刑事の“ルデール”や、探偵の“クラーグ”&“フード”あたりが好みかな。あと、防犯室の職員“エリッヒ”やデザイナーの卵“クリス”も目元が涼やかでよかったわ~♪
つまり、若くてイケメンの男性サブキャラクターだったら誰でもいいってことですね、わかります。
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲いきなり逆さまでご登場の“ヨハン”。怒濤のように突っ込む“リク”に対して、「てへっ!」でお返し。この笑顔で、りえぽんの心を鷲づかみました。
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲まり蔵イチ押しキャラクターの敏腕刑事“ルデール”さん。ス・ウ・ツ! ス・ウ・ツ! なにやら“ヨハン”と関係が深そうですが……?
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲イケメンキャラクターばかりに言及していますが、キュートな女性キャラクターも多数登場します。メインヒロインの“ティアナ”ちゃん以外にも、豊満なバストが麗しい“アンナ”さんや、夢に向かって頑張っている“ルナ”ちゃんなどカワイコちゃんが盛りだくさん♪


●難易度高めの隠しアートパズル、攻略のカギは十字ボタン?

このゲーム、ストーリーを進めるために「隠しアートパズル」を解いていかなければならないけど、序盤の「ヨハンの部屋」の隠しアートパズルで、いきなりゲームオーバーを連発して心が折れそうになりました……。
あの部屋、物が多いですからね。確かに難しかった。隠しアートパズルは、間違ったところをタッチしちゃうと、ペナルティでどんどん制限時間が少なくなっていくので、焦りますよね。
絵をすみずみまで見る時、画面上の←↑↓→キーをタッチしながら画面を動かしていたんだけど、間違いと判定されてペナルティをくらいまくりました。
それはスットコドッコイですね。画面スクロールは、本体の十字ボタン使用が基本じゃないですか。
そういうことは先に教えておいてよ~!
いい年したおばさんが、甘えてもかわいくないですよ。私は、公園にいる絵描きが“リク”に出題するパズルで手こずりました。
あー、絵がモノクロのヤツですな。確かに灰色の世界の中から、ウサギとか鹿とか見つけるのは大変だったわ~。
あんた、なんでもかんでも大変なんじゃ……。
パズルをクリアするとランクがS~Dまで表示されるんだけど、時間ギリギリまで考えてたり、ヒント機能を使ったりしてたから、CやDばっかりなんだよねえ。
どうやったらそんな低いランクばかり出せるんですか。そっちの方が難しいですよ。私のこの輝かしい履歴を見なさい!
ええええええ、りえぽんはなんでこんなにSランクばっかなの!?
このゲーム、メインストーリーからはずれたショートシナリオがすっごく多いんですが、どれもこれも萌えるエピソードばっかりなんですよ。
ああ、“ルデール”が実はネコ好きだったり、“フード”が鳥に怯えたり、確かにキュンとするエピソードはたくさんあったねえ。
そうそう! そういうサブエピソードを読むために、いろいろな隠しアートパズルを何度もやっていたら、こんなことになっちゃいました☆
げに恐ろしき腐女子の執念……。
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲まり蔵の心が折れそうになった、「ヨハンの部屋」の隠しアートパズル。制限時間1分以内に、これだけのアイテムを見つけるのは至難の業でした。何度ゲームオーバーをくらったことか。“ヨハン”、ちゃんと部屋を片づけろ!
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲Sランク連発のりえぽんが手こずったという、公園にいる絵描きから出題される隠しアートパズル。モノクロの絵の中から、「パイプ」、「ろうそく」、「カギ」といったオブジェクトを選ぶのに苦労したとか。
『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』 『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
▲ゲームが詰まった時や、次に何をすればわからなくなった時に有効なのが「探偵手帳」。登場人物や見つけた隠しアートパズルのリストも、ここでチェックできます。左下の「???」には、はてさて一体なにが追加されるのか……?

(C)fonfun corporation. All Rights Reserved.

データ

▼『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』
■メーカー:fonfun
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2008年7月3日)
■価格:4,800円(税込)
 
■『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』の購入はこちら
Amazon TSUTAYA online コナミスタイル

AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。