News

2008年7月15日(火)

『信長の野望DS 2』に武将育成モードが搭載! 武将配信も可能

文:電撃オンライン

 コーエーは、7月31日発売のDS用SLG『信長の野望DS 2』について、新要素の「群雄争覇」モードやSP武将などの情報を公開した。

 本作は、同社の看板タイトルの1つ『信長の野望』シリーズのDS版最新作。『信長の野望・武将風雲録』のシステムをベースに、タッチペンでの快適な操作と、ゲーム展開のテンポアップが図られている。

 本日明らかとなったのは、今作からの新要素である「群雄争覇」モードやSP武将、新シナリオなどについて。以下に画像を交えて概要をお伝えするので、興味のある人はチェックしてほしい。

■オリジナル軍団で戦い、お気に入りの武将を育てよう

 「群雄争覇」は、自分のオリジナル軍団を率いて、上杉謙信や武田信玄、伊達政宗などの有名武将にさまざまなシチュエーションで合戦を挑む新モード。1ステージあたりにかかる時間は5~20分で、クリアすることでランダムに配下武将が増えたり、武将を育成するための「宝玉」が手に入ったりする。

 収録ステージは30あり、どのステージから始めるかはプレイヤーが自由に選択できる。各ステージには「☆」で表した難易度が設定されている他、ノーマルをクリアした後にはより難しいハードでもプレイ可能なので、好きなステージを好きに攻略可能だ。

『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』
「群雄争覇」の合戦では、各ステージの最初と最後にシチュエーションを演出する武将のセリフが挿入される。史実にはない組み合わせも楽しめるようだ。

 またステージクリア後には、ステージごとに決められた武将とランダムで数人の武将が配下に加わる。合戦に出陣する軍団には、好きな武将を連れて行けるので、ステージをクリアするほどに軍団構成の幅が広がっていく。

 さらにステージ終了後に入手できる「宝玉」を使うと、合戦に参加した武将を育成可能。宝玉には政治・戦闘・教養・魅力の各能力に対応した種類と、育成効果の大小を示す4種類の大きさがそれぞれに存在する。なお、育てた武将は通常のシナリオに反映させられる他、育てた武将のデータをワイヤレス通信で送ることもできる。

『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』
ステージをクリアすれば、固定武将、ランダム武将、宝玉といったごほうびがゲットできる。配下に加わった武将は、合戦に参加させ、宝玉を用いて育成していくことができるので、お気に入りの武将で軍団を構成しよう。

■姫から時代を超えた英傑まで! SP武将をゲットしよう

 SP武将とは、上記に説明した「群雄争覇」、ワイヤレス通信やWi-Fiコネクションを利用することでゲットできる源義経や武蔵坊弁慶、織田市(お市)といった特別な武将。「群雄争覇」のステージをクリアすることでゲットできる他、ステージを一定数クリアすることでも5人程度ずつ仲間になっていく。通信機能を利用してのものでは、Wi-Fiコネクションを使ったサービスで武将をダウンロードした際に一定確率で仲間となる他、他のプレイヤーからワイヤレス通信で受け取ることが可能だ。

『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』
SP武将は主に、織田信秀のような「戦国初期の武将」、伊東一刀斎のような「剣豪」、山内千代のような「姫武将」、源義経のような「いにしえ武将」といった4種類で分類される。山内千代と一豊を配下にして夫婦で活躍させたりなど、いろいろな楽しみ方ができそうだ。

■動乱の新シナリオと天下統一の果てに隠されたシナリオも収録!

 新シナリオとして「1561年 飛躍の時」、「1557年 群雄集結」の2本が収録される他、シナリオをどれか1つクリアすることで隠しシナリオが出現することも明らかにされた。「1561年 飛躍の時」は、織田信長が今川義元を討ち、徳川家康が大名として三河に旗をあげた時代。関東では北条と上杉謙信が争い、武田信玄は越後攻略へと乗り出し、かの「川中島の戦い」が始まろうとする激動のシナリオ背景となっている。

 もう1つの「1557年 群雄集結」は、ゲームに登場する武将が世代を超えて一同に会するシナリオ。上杉謙信VS武田信玄のライバル対決はもちろんのこと、美濃のマムシ・斉藤道三VS独眼竜・伊達政宗といった世代を大きく超えた戦い、羽柴秀吉VS明智光秀の因縁の戦いまで、さまざな対決が可能となるシナリオとなっている。

『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』
「川中島の戦い」が始まらんとする「1561年 飛躍の時」。安土桃山時代初期の名将から、末期の英傑まで、さまざまな有名武将が集う「1557年 群雄集結」。史実を舞台に天下を目指すか、夢のifシナリオで覇王となるか、さまざなプレイが楽しめる。

 また本作には、初心者向けのチュートリアルも用意されている。チュートリアルは、浅井久政・長政親子のコメディチックな掛け合いによって進行し、凡庸な久政に優秀な息子・長政が戦国大名としての心構えをレクチャーする流れになるとのこと。なおプレイ中にわからないことがあれば、ヘルプ機能である「兵法教書」を参照すれば、Q&A形式でゲームに関する疑問を知ることも可能だ。

『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』 『信長の野望DS 2』
チュートリアルではコメディチックな展開でゲームの流れを知ることができる他、わからないことがあれば「兵法教書」で確認可能だ。

※画面は開発中のもの。
(C)1990-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望DS 2』
■メーカー:コーエー
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2008年7月31日
■価格:5,040円(税込)
 
■『信長の野望DS 2』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。