News

2008年7月17日(木)

運動不足解消にはやっぱりコレ! 『Wiiスポーツ リゾート』を早速プレイ&レポ

文:電撃オンライン

 現在、ロサンゼルスで開催されているアメリカ最大規模のゲームイベント「E3 2008」。そのショーケースパビリオンに設置されている、『Wiiスポーツ リゾート』を早速プレイしてきました。てけおんです。

 今回の試遊台でプレイできたのは、3つ。水上スキーを駆って指定されたゲートを時間内につぎつぎと潜り抜けていくことになるゲームと、フリスビーを投げて犬に取らせる、いわゆる「フリスビードッグ」のゲーム、そしてスポーツチャンバラに近い感覚で気軽に対戦を楽しめるゲームの3本です。それではこれから、それぞれの雑感を書いていくとしますね。

■身体もついつい動いちゃう水上スキー■

 まずは水上スキーゲームについて。このゲームでは、Wiiリモコンとヌンチャクをバイクのハンドルのように水平に構えて、右に曲がるなら右に、左に曲がるなら左にWiiリモコンとヌンチャクを傾けたりして、進行方向を決定していくことになります。なお、WiiリモコンのBボタンを押しながら、バイクのアクセルを吹かすように手首をひねると一時的にスピードアップします。基本的な操作はコレだけ。簡単そうだと思いながら実際にゲームをプレイしてみると……コレがなかなかに難しい! くぐるように指示されているゲート同士が近すぎると、ついついハンドルを強く回すように操作しちゃうんですな。事前の説明で。結構小さな傾きでも十分に検知してくれるって頭じゃわかっているのですが、動きがどうしても大げさになっちゃうんですね。前日プレイしていたYK3を見て、「そんなに大げさに曲げなくても」と思っていたてけおんでしたが、たぶんYK3よりもよっぽど身体をひねっていました。終わるくらいにはうっすらと汗も。

『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』
▲たま~に高波が襲ってくるんですが、それが操作ミスを誘発! 意外と手ごわいゲームかも?

■てけおんが意外な才能を発揮!? フリスビーゲーム■

 続いて挑戦したのはフリスビードッグのゲーム。このゲームは、先日のカンファレンスでも発表された「Wiiモーションプラス」に対応したゲームです。フリスビーを投げる際にはボタンを押す必要はなく、まさにフリスビーを投げる要領でリリースの寸前に一瞬だけWiiリモコンを早く振ってあげるだけでOKです。で、誰にでも取り柄があるように、てけおんにはこのゲームの才能があったようで、自分で言うのもナンですがかなり上手にフリスビーを投げることができました。あまりの上手さに、スタッフの人も「おれが教えることはもうねえな……」てな具合に肩をすくめていました。投げる強さもそうですが、フリスビーを傾ける角度に秘訣がありそうです。そんなこんなでちょっぴり得意満面になりつつ2種目終了です。ちなみに、このフリスビーではほとんど汗をかきませんでした。

『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』
▲写真には写っていませんが、マーカーの真ん中付近でキャッチすると「Great Catch」の文字が。ちなみに「Great Catch」の得点は100点でした。

■老若男女でアツくなる!? Wiiでスポーツチャンバラを!■

 最後にスポーツチャンバラによく似たゲームで対戦プレイ。てけおんのお相手をしてくれたのは、YK3でした。人間妙なもので、他人がプレイしているところを見ていると「フッ……オレの方が絶対うまくできるよ~」などと思うことありませんか? フリスビーの好調で調子に乗っていたんでしょう。結果からいうと、YK3にコテンパンにわからされました(笑)。振りかぶったことで強い攻撃を繰り出せたり、Bボタンを押しながら構えることで相手の攻撃をブロックできるなど、単なるチャンバラゲームで終わっておらず、工夫を凝らしてあるところがニクいこの作品。まだまだ精進して覚えることも多いようです。

 で、YK3に負けたてけおんは「花を持たせたんですよ、当然」的な態度を取っていましたが、内心結構悔しかったです。次にやる時までに、うまくなっておかないといけないな~と痛感いたしました。汗も一番多くかきましたし、このチャンバラゲームは運動不足気味なオススメかと思います。

『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』 『Wiiスポーツ リゾート』
▲写真だとちょっと間抜けなダンスを踊ってやがるように見えるかもしれませんが、当人たちはいたって本気!

 てなわけで、ざっくりと本作をレポートしてきましたがどうでしたでしょうか? 実はこのゲーム、まだ開放されていないゲームが2つ残されておりました(全部で6つの中から選べますが、チャンバラは1人用と2人用それぞれのアイコンが用意されているため、実質的には5種目となるようです)。ともあれ、最近運動してないぜ~という人は、今後発売される『Wiiスポーツ リゾート』で、ちょっぴり優雅(?)に汗を流してみては?(若干右腕が筋肉痛に襲われている@てけおん)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。