News

2008年7月23日(水)

【アンケート結果発表】この夏、みんながプレイしたいゲームはコレだ!

文:ごえモン

 暑い! いや、寒い!! 社内はエアコンがガンガンに効いておりまして非常に寒いのです。一体誰が下げてやがるんだコンチクショー! と、小まめに設定温度を上げるのですが、気がつくとまた下がってたりします。偉い人の可能性もあるのであまり軽率なことは言えないのですが……。

 それにしても夏ですねぇ、なんて強引な前フリですが、夏といえばイベント! 皆さんは夏のイベントに参加しますか? 僕は参加しません。そして皆さんも参加しません。今回の結果発表に載せようと思って集計したのですが、なんと94%の人が「参加しない」と答えるお寒い結果に。なので、イベントの話はさらっと流して「この夏、みんながプレイしたいゲーム」をランキング形式で発表しましょう!

■この夏にプレイしたいゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
タイトル
1位
PS2
『ペルソナ4』
2位
Xbox 360
『テイルズ オブ ヴェスペリア』
3位
DS
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
4位
Wii
『零~月蝕の仮面~』
5位
PSP
『ファンタシースターポータブル』
6位
PS3
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
7位
PS3
『SIREN:New Translation』
8位
PSP
『モンスターハンターポータブル 2nd G』
9位
PS3
『ソウルキャリバーIV』
9位
DS
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』

 ホラーゲーム祭りになるかと思いきや、トップ3をRPGが独占しました。今回のアンケートでは、平均年齢が26.37歳、職業も会社員・自営業の方がもっとも多く、普段なかなかゲームに時間をさけない方たちは、夏休みに積みゲーを崩していくようです。続いて、なぜそのゲームをプレイしたいのか、理由を聞いてみたのでいくつか紹介したいと思います。

■プレイしたい理由

・『ペルソナ4』
シリーズ全体として、前からよくやっていたのと、どうしてもプレイ時間が長くなる作品だと思うので、時間がとれる夏休みを利用しようかと考えてます。(masayaさん)

・『テイルズ オブ ヴェスペリア』
Wiiも発売したけど、次世代『テイルズ オブ』は、キレイなXbox 360かPS3でやりたいわけで。どう進化したのか楽しみにしています♪(御木さん)

・『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
夏休みを利用してシリーズ1作目から通しでやりたいので。(ぽっちさん)

・『SIREN:New Translation』
夏にホラーゲームは定番です!(ありふみさん)

・『零~月蝕の仮面~』
数年ぶりになりますが、夏といえばやはりこれでしょうっ!! 暑い夏に冷や汗かいてゾクゾクしたいです(笑)。(むぎさん)

・『モンスターハンターポータブル 2nd G』
現在順調に攻略中。今作がはじめての『モンスターハンター』でしたが、夏もずっとやってると思います。(Tonさん)

・『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
スーパーファミコンのはクリアしましたが、ファミコンのは“ハーディン”初登場のステージで挫折したので、リベンジしたいです。(にせねいさん)

 次は、購入したゲーム&期待のゲームランキングです。まずは購入したゲームランキングの発表!

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
2位
Wii
『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトクスの騎士-』
3位
DS
『ナナシ ノ ゲエム』
4位
DS
『大合奏!バンドブラザーズDX』
5位
PSP
『スーパーロボット大戦A PORTABLE』
6位
DS
『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』
6位
PS2
『ペルソナ4』
8位
PSP
『剣と魔法と学園モノ。』
9位
PSP
『モンスターハンターポータブル 2nd G』
10位
PS2
『Lの季節2 -invisible memories-』

 初登場第3位は、DSで恐怖体験『ナナシ ノ ゲエム』、第2位には、前回5位から3ランクアップのWii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトクスの騎士-』がランクイン。そして第1位は、今回も変わらず『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』が獲得しました。

 第3位のDS『ナナシ ノ ゲエム』は夏にピッタリのゲームで、隣のりえぽんなんかはことあるごとにDSを閉じたり開いたり。時には「ギャーーッ!」という叫びが編集部に響きわたるなど、かなり怖いゲームとなっております。真っ暗な部屋&イヤホンでのプレイを心からオススメ。きっと涼しくなりますよ! 最後に、期待の新作ゲームランキングの発表です。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
2位
Xbox 360
『テイルズ オブ ヴェスペリア』
3位
PS3/Xbox 360
『バイオハザード5』
4位
DS
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
5位
Xbox 360
『インフィニット アンディスカバリー』
5位
PS2
『スーパーロボット大戦Z』
5位
Wii
『零~月蝕の仮面~』
8位
DS
『東京魔人學園剣風帖』
9位
PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』
9位
PSP
『ファンタシースターポータブル』

 2位の『テイルズ オブ ヴェスペリア』は順位を維持、1位、3位には「E3 2008」の影響か、『ファイナルファンタジーXIII』と『バイオハザード5』が順位を上げております。てけおんの『RESIDENT EVIL5(北米版バイオハザード5)』プレイレポでも書いてありましたが、『バイオハザード5』では、アイテム欄を開いても敵が止まらないという超絶恐怖仕様にビックリしましたよ。『バイオ』シリーズが苦手で、いつもビクつきながらプレイしている僕は、あわわ状態になるのが目に見えてます。

 気になるのは、『ファイナルファンタジーXIII』が1位を獲得しているのにもかかわらず、なぜか『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』がランクインしていないこと。皆さん、もしかして『ヴェルサス』を記入し忘れていませんか? もしそうなら、次回からはちゃんと記入してくださいね、お願いしますよ。(ごえモン)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。