News

2008年7月28日(月)

【7月4週・Newsランキング】ゲームのターンがやってきた!

文:電撃オンライン

 最近の東京は暑いです。ワタクシの周りにも夏バテで倒れる人が現れました。そんな夏の盛りに差し掛かる今日このごろ、皆さんはどんなゲームをしてますか? 絶賛『実況パワフルプロ野球15』プレイ中のキャナ☆メンです。では、いつものように先週1週間のニュースランキングをお届けします。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
7月20日
EVENT
2位
7月26日
X360
3位
7月24日
GOODS
4位
7月23日
PSP
5位
7月25日
ETC
6位
7月25日
PLAY
7位
7月25日
PS2
8位
7月26日
AC
9位
7月22日
DS
10位
7月22日
GOODS

 パッと見てわかりますが、『ソウルキャリバーIV』と『アイドルマスター』に関連した記事が複数ランクインしております。しかも先週は、「マクロスF(フロンティア)」関連ニュースが3位に入った以外、すべてゲームに関係あるニュースです。ここ数カ月、アニメがランキング上位を席巻してきたニュースランキングですが、ようやく来ましたゲームのターン!

 まず『アイドルマスター』ですが、いよいよPSP版の発売も明らかとなり、24時間いつでもどこでもアイドルたちをプロデュースできる時代の幕開けを予感させます。「もう我慢できない!」という方々のために用意されているのが、2位と10位にランクインしたニュースでお伝えした、新ダウンロードコンテンツとスペシャルアルバム。なんとも絶妙なタイミングで、心の渇望を満たしてくれます。

 もう1つ挙げた『ソウルキャリバーIV』は、今週発売ということで待つ必要はありません。ハードも新たになり、「今までシリーズをやったことがないけれど……」という方も気になっていることでしょう。そんな皆さんが、解説コミックやプレイレポートで、ばっちり予習をしてくださったようですね。皆さんは、どんな脳内プレイを繰り広げていることでしょうか? PS3ユーザーのワタクシは、“ダース・ベイダー”のライトセイバーを振り回したくてうずうずしているわけですけど。

 あと、ワタクシ的に気になっているタイトルが7位の『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』。弾幕系STGと呼ばれるもののブームが一部に到来(?)してる昨今、「アンカーシュート」などの独特なシステムを搭載し、新たな自機も登場する本作は、STGをあまりプレイしたことのないワタクシも食指をそそられています。

 4位の『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』も含め、今回ランクインしたソフトは、冬発売予定のものが多いですから、冷房の効いた部屋で冬のワタクシをシミュレートしようかと思います。というわけで、『実況パワフルプロ野球15』のプレイに戻ります。(真夏の間は冷房の効いた部屋でゲームなキャナ☆メン)

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。