News

2008年8月4日(月)

【アキバ探訪】3店舗が「融合」した「ブラスレイターカフェ」を突撃レポート!

文:電撃オンライン

 カネキングです。暑い日が続いていますね。昼ごろにはセミの鳴き声も聞こえてきやがりまして、夏の到来を感じました。夏といえば何ですか? セミですか? 海ですか? いいえ、「ブラスレイター」です。

 「ブラスレイター」とは、ニトロプラスとGONZOが企画・制作を行っているTVアニメーションです。融合体と呼ばれる謎の存在をめぐる、悪魔と「融合」した主人公“ジョセフ”や、融合体に対抗する組織「XAT」の戦いが描かれます。TVアニメは、現在チバテレビ他で放送中。フィギュアやコミック、小説などでも幅広く展開しています。

 本日は、そんな「ブラスレイター」をモチーフにした「ブラスレイターカフェ」に、電撃オンライン編集部のまり蔵と一緒に行ってきました。

「ブラスレイターカフェ」

 「ブラスレイターカフェ」は、本日8月1日~10日の期間に、東京・秋葉原の「キュアメイドカフェ」、「クイーンドルチェ」、「ドラゴンアイス」の3店舗で同時開催されるイベントです。期間中、対象店舗では特製メニューが提供される他、カードやステッカーのプレゼントや、豪華賞品が当たる抽選会などが企画されています。

 どこで何をすれば何がもえらえるのか、ちょっと複雑なので、詳細は7月8日の記事および「ブラスレイターカフェ」特設ページを参照してください。

 さて、今回まり蔵と行ってきたのは、イベントが開催される3店舗のうちの1つ「キュアメイドカフェ」です。ひゃっほー! メイドさんですよ~。癒されますよ~。ほら、そんな珍獣を見るような目をしてないで、さっさと行きますよ、まり蔵さん。キュアメイドカフェ店内に足を踏み入れると、お帰りなさいませご主人さまというお決まりのあいさつとともにメイドさんたちが出迎えて――ってジョ、ジョイまっくすさん!?

「ブラスレイターカフェ」
写真中央のアフロの方がジョイまっくすさんです。写真右は「キュアメイドカフェ」のメイドさん。写真左は、「クイーンドルチェ」のキャストさんです。

 ニトロプラスの名物広報・ジョイまっくすさんが、メイドさんたちの代わりに出迎えてくださいました。ニトロプラスのゲームをプレイしていて、この方を知らない人はいないでしょう。「「ブラスレイター」毎週見てます!」とちゃっかりアピールしておきました。さらにジョイさんから「店内で流れてるBGMの中に、『ヴェドゴニア』の曲が混ざっているんですが……なぜだかわかります? わかったらかなり「ブラスレイター」通ですよー」と裏情報も聞けました。ヒントは“マレク”。カフェでは、ぜひBGMにも注意してみてください。

 ジョイさんから「ブラスレイター」についていろいろ教えてもらって、ふと周りを見るとまり蔵の姿が見当たりません。まさか――食べ物か!

 カフェの奥には、取材用に特製メニューがずらりと用意されていました。食べ物あるところにまり蔵あり。案の定、まり蔵を発見しました。

「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
「ブラスレイターカフェ」
劇中で“ジョセフ”の手の平などに刻まれている「紋章」をモチーフにしたホットケーキや、“ウォルフ”隊長の激辛カレー、悪魔のスープなど「ブラスレイター」ちっくなメニューがいっぱいです。
「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
「クイーンドルチェ」と「ドラゴンアイス」では、特製カクテルやアイスなどが用意されています。今回は特別に、「キュアメイドカフェ」の店内に勢揃い。

 なんと、試食もできるらしいです。まり蔵さん! そんなところに立ってないで早く食べましょうよ!

「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
って、もう食べてるし! スゲーうまそうじゃないですか!
「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
じゃあ僕も食べる!

 カレーうめぇ! デザートもうめぇ! 試食だということを9割ぐらい忘れ、2人でガツガツ食べてしまいました。だって美味しいんだもの。取材で「キュアメイドカフェ」によく来ていた、メイドカフェマスター・まり蔵に聞いてみると、「ここの料理は美味しいんだよ~ケーキも美味いよ~特にショコラのケーキは絶品です」と高評価。特製メニューの味にも納得しました。ホットケーキには「紋章」が、カレーにデスソースが、といった具合に特製メニューは「融合」をテーマに考えられているそうで、このあたりにもこだわりが感じられますね。

「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
試食の後は、店内を撮影! キャラクターの設定画や場面カットが展示されていました。場面カットはすべてサイン入りです。
「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」 「ブラスレイターカフェ」
グッズの他、DVD第1巻もこちらで購入可能です(発売日の8月8日以降)。DVD第1巻をこちらで購入すると、抽選でスタッフやキャストさんのサイン入りポスターがもらえるかも!?
「ブラスレイターカフェ」
こちらは、今回のキャンペーンでもらえるカードとシール。中でも、3店舗それぞれで配られ、3枚集めると1枚のイラストが完成する「3店舗融合カード」が素敵ですね。えぇ。“エレア”が好きなんです。

 と、そんな感じでお腹も満たされ、はしゃぎすぎた僕はまり蔵に白い目で見られ、「キュアメイドカフェ」をあとにしたのでした。皆さんもぜひぜひ秋葉原にお越しの際は、「ブラスレイターカフェ」にお立ち寄りくださいませ。美味しいメニューを堪能して、カードやシールをもらって、不定期に出没するというジョイまっくすさんにもエンカウントして、DVDも買って、運がよければポスターもゲットして、「ブラスレイター」を満喫するといいですよ!

(C)2008 GONZO・Nitroplus/Blassreiter Project

■「ブラスレイターカフェ」概要
【実施期間】2008年8月1日~10日
【開催店舗】「キュアメイドカフェ」、「クイーン・ドルチェ」、「ドラゴンアイス」
【内容】期間中、「ブラスレイター」にちなんだスペシャルメニューが用意される他、さまざまなキャンペーンが実施される。“ベアトリス”に変装したニトロプラスのスタッフ・ジョイまっくす氏も不定期に登場。来店者に「あの薬」を手渡しする。

関連サイト