News

2008年8月11日(月)

『流星のロックマン3』究極変身が公開! 発売日は11月13日

文:電撃オンライン

 カプコンは、DS用ソフト『流星のロックマン3 ブラックエース』の発売を11月13日に決定した。

『流星のロックマン3』

 本作は、“ロックマン”生誕20周年を記念して作られた『流星のロックマン』より始まるシリーズの最新作。今回、新たにサブタイトルがブラックエースとなったことも明らかにされている。今作では、地球に接近する巨大流星「メテオG」の放つノイズによって、“ロックマン”が変身を行う。

 7月22日のニュースでお伝えしたノイズチェンジで変身できるパターンの他に、「究極変身」ともいえる形態「ブラックエース」が新たに判明した。

【ブラックエース】

『流星のロックマン3』
“ロックマン”がノイズコントロールシステム「エースプログラム」によってノイズと同調し、ファイナライズを遂げた姿。黒いボディに赤いノイズの翼をまとい、超速で空中戦を制する、まさに漆黒のエースだ。

 ゲーム中でノイズ率が200%を超えると、カスタム画面に「流星サーバー」へのアクセスポップアップが出現。ノイズの力をコントロールして、ノイズ流星「メテオG」のサーバーへアクセスすることにより、ファイナライズして「ブラックエース」に変身することが可能だ。

『流星のロックマン3』 『流星のロックマン3』
ノイズ率が高いほどレベルの高いサーバにアクセスできる。ノイズ率が200%を超えたら、「メテオG」サーバーにアクセスしてファイナライズだ!

 背中にエネルギーの翼のようなものを持つ「ブラックエース」は、空中戦を得意とするためパネルの状態に影響されず戦うことができる。流星サーバーからダウンロード可能なバトルカードは規格外の破壊力を持つものばかりで、特にブラックエースの使う「ブラックエンドギャラクシー」は絶大な威力。巨大なブラックホールで敵を包み込み、超スピードの斬撃で敵を一掃するという。

『流星のロックマン3』 『流星のロックマン3』
飛び上がった「ブラックエース」が、ブラックホールを放つ。ブラックホールに包まれた敵は行動不能になってしまう。

『流星のロックマン3』 『流星のロックマン3』
手にした禍々しいソードがブラックホールごと敵を一閃(せん)、大爆発が起きて敵をせん滅する。

『流星のロックマン3』 『流星のロックマン3』
「ブラックエンドギャラクシー」以外にも、さまざまな技を使うことができる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『流星のロックマン3 ブラックエース』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2008年11月13日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト