News

2008年8月12日(火)

ドンの視点を楽しむ『ゴッドファーザー』続編が北米で2月発売

文:電撃オンライン

 エレクトロニック・アーツとParamount Digital Entertainmentは、北米において2009年2月に『The Godfather II』をXbox 360、PS3、PCから発売予定であることを明らかにしている。日本での発売は未定。

 『The Godfather II』は、昨年マルチプラットフォームで発売されて人気を博したアクションゲーム『The Godfather(邦題:ゴッドファーザー)』の続編。今作では、ファミリービジネスを拡大するにつれ、支配した世界全体を監視できるようになる「ザ・ドンズ・ビュー(ドンの視点)」が採用される。これにより、ライバルファミリーの監視、マフィアファミリーの拡大、仲間集めなど、組織犯罪ビジネスを楽しめるようになっている。

 また今回は、ファミリーのメンバーが、爆破、放火、工作、応急処置などそれぞれ異なった専門分野を持つようになり、それらメンバーの特徴を生かした組織的ゲームプレイが可能になるという。加えて、前作より搭載されているブラックハンド・コントロールによる殴り合いも、新機能のコンボシステム、相手を締め上げるプレッシャーや処刑など、多機能化が図られているとのことだ。なお、本作エグゼクティブ・プロデューサーのハンター・スミス氏は、以下のようにコメントしている。

 「1960年代、マフィアのドンはファミリーと同じぐらい力がありました。組織犯罪のヒエラルキー(階層)文化が、我々にとってとても魅力的でした。ファミリーに対しての忠実性を求められる犯罪組織を営む要素は、新しい戦略要素としてゲームジャンルに取り入れることができると思いました。それがドンの視点なのです。1対1の争いをするために戦略を練るのです。ドンの視点はとてもユニークであり、アクションとストラテジーをブレンドして新しい要素を創り上げることにより、オープンワールドゲームの概念を根本的に変えていくことができるかもしれません」

 さらに、8月15日にはSpike TVのGameTrailersTVで本作の特別プログラムが独占放送されるとのこと。放送では、制作チームの舞台裏やゲームトレーラー、ゲームの一部が公開される予定なので、見てみてはいかが?

データ

▼『The Godfather II』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:Xbox 360/PS3/PC
■ジャンル:ACT
■発売日:北米 2009年2月予定/日本 未定
■価格:未定

関連サイト