News

2008年8月19日(火)

【ハンターさんいらっしゃい】「狩人達の宴」メイン会場でたらふく食べてきた!

文:kbj

 カプコンとパセラリゾーツが共同で開催する期間限定イベント「狩人達の宴」のメイン会場の「パセラリゾーツグランデ渋谷」にお邪魔して、イベント期間中に提供されるメニューの一部をまり蔵と食べてきたので、その模様をkbjがお届けします!

 8月某日、お盆。電撃オンライン編集部にいたまり蔵は、横にいたkbjに向かって「お腹減らない?」とつぶやいた。これは合図である。「私のお腹が減ったから、何か買ってきたまえ」。海よりも深い、そんな意味が込められている。普段はさぼってばかりのkbjだが、たまには仕事をする。そんな時に限ってこれだ。そのkbjの頭を一筋の閃光がよぎった(キュピ――ン!)。

 「夕飯ですが、外に食べに行きませんか?」と誘ってみると、あっさり了承が出た。「どこに行くのさ?」と怪訝そうに聞くまり蔵をよそに、バスに乗りこむkbj。そしてそれに続くまり蔵。2人を乗せたバスは、西新宿を出発して渋谷に到着した。そして、2人が向かった先は……

まり蔵「……ここはどこだね?」

kbj「6月に新たにオープンしたパセラリゾーツの新店舗「パセラリゾーツグランデ渋谷」です。ここでは『モンスターハンター』とパセラリゾーツが行う「狩人達の宴」を開催しているんですよ」

まり蔵「そんなことは知っているさ。そこに、なぜ我々が来ているのかを問うているのだが……」

kbj「ここでは『モンスターハンター』シリーズにちなんださまざまなメニューを楽しめるんですよ。中には、アルコールもあるんですよ。どうです? 行く気になり……」

まり蔵「よし、行こう! さあ、入ろう!!」

 ということで、入ることになった。


会場に入ると、そこには樹海さながらの空間が! 壁にイラストがかけられているだけではなく、インテリアとして木々が設置されており、本当に樹海に降り立ったかのようでした。

会場の席には、それぞれ食べ物をオーダーするシートが設置されています。欲しい品目にチェックして、受け付けに持っていって会計をするというシステム。しばらくすると、スタッフが席まで注文したものを運んでくれるという仕組みです。グッズもこちらで注文できます。それぞれの席には、コンセントが設置されています。一緒に店に来た狩友や、ここで知り合った人たちと、ひと狩りしてみるのも一興かも?

奥にあるグッズ販売スペースでは、30種類近くあるグッズを購入できます。これだけ並んでいると、どれを買うか迷ってしまいますね。

 「狩人達の宴」は、8月31日まで開催中。メイン会場となる「パセラリゾーツグランデ渋谷」では、8月14日~23日までのメニューと、24日~31日までのメニューと、どちらの期間にも登場するメニューがあります。今回は、どちらの期間にも登場するメニューと、前半限定のメニューを注文したので、順にお届けしていきます。なお、アルコールドリンクは、17:00以降のバータイムにしか頼めないので注意しましょう。

●どちらの期間にも登場するメニュー・食べ物編

「こんがり肉」:大きな骨の周りには、こんがりと焼けたお肉が巻き付いています。「上手に焼けました!」と肉を持ち上げながらいうkbjであったが、クールなまり蔵は、「出てきた時から焼けていたぢゃん!」と冷たいひと言。肉は美味しいだけでなく食べ応えも抜群で、すっかり満足しました。

「アイルーのおむすび」:キッチンアイルーが、料理デモ中に握っているのがこれ。大きさは、なんと特大の400g!! 白米大好きのkbjにはたまりません……というか、多いです。誰かと一緒に食べることをオススメします。ちなみに中には、アボカドや鮭などが入っていました。

「黄金芋酒と幻獣チーズ」:「アイルーキッチン」で体力とスタミナがアップする組み合わせ「酒と乳製品」を再現したメニュー。芋焼酎とチーズの盛り合わせセットです。芋酒には、金粉が浮かび、見た目も豪華。酒好きのまり蔵は「芋焼酎がとってもフルーティで臭みもなく、ぐびぐびいけます。ただしストレートで、かなーり度が強いのでお酒が苦手な方は注意。しっかし、常温の芋焼酎にチーズがよく合いますなあ♪」と、すっかりご満悦。

「極上ザザミソサラダ」:剥ぎ取ったミソを手早くサラダにしたという「極上ザザミソサラダ」。トビコが入っているようで、プチプチとした食感がとてもアクセントになっていました。こんなにザザミソが美味いとしたら、ハンターの乱獲による絶滅が心配されます(余計なお世話?)。「モノブロスハート」:kbjが『モンスターハンターポータブル 2nd』をプレイしていた時は、なかなか入手できなかったモノブロスのハートを贅沢に串焼きとした一品。お味のほうは、焼き鳥のハツのようでした。トレビア~ン!

「クックナゲット」:ナゲットの上には、アーモンドチップが乗っていて、変わった食感になっています。説明には、「まるで鱗?」と記載されていますが、確かに鱗のようです。「ポポ肉ジャーキー」:酒のつまみにもってこいの「ポポ肉ジャーキー」。歯ごたえがあって、塩気が効いています。雪山での非常食にもよさそう!?

「ホットドリンク」:運ばれてきた時は、小学校の実験を思い出したのが、このメニュー。赤い色が辛さを象徴……していそうですが、そこまで辛くはありません。食事にも酒にも合いますよ! オススメです。

デザートも紹介。うん? このメニューは先日行われた内覧会にはありませんでしたね。チョコレートアイスですが、ちょっと不思議なとぐろを巻いています。その正体はぜひ会場で!

「アイルーハニトー」:アイルーが上に乗っかったハニートーストがこちら。まさしくこれこそが、『モンスターハンター』とパセラリゾーツさんのコラボレーションを象徴する一品。なお、食べ方ですが、上部のアイルーを取り除き、中をつぶして、切り分けるのがいいようです。脇に置かれたアイルーは、後で皆で美味しくいただきました。

●どちらの期間にも登場するメニュー・ソフトドリンク編

「回復薬」/「回復薬グレート」:「回復薬」は、ミント味が効いており、さわやかな味に仕上がっています。その「回復薬」にハチミツを付属させたのが「回復薬グレート」です。「回復薬グレート」を頼んだら、まずそのまま飲んでみて、その後にハチミツを入れてみると2通りの味を楽しめます。「クーラードリンク」:頼むと、キンキンに冷やしてもってきてくれる「クーラードリンク」。グレープフルーツのような味のドリンクが冷やされていて、美味でした。ドライアイスの演出もおもしろかったです。

「モンスターの体液」:その名が示すように見た目がちょっと不気味なドリンク。と・こ・ろ・が!! 見た目に反して、味の方は柑橘系でGOOD! ぜひお試しあれ。「ババコンガプレス」:付属のシロップをカルピスベースのソフトドリンクにたらすと、それが上からゆっくりおちていくのですが、その様がババコンガのプレスのようなので、この名前がついたとのことです。「ゲリョスの死にまね」:ぶどうジュースの中にタピオカが入っている「ゲリョスの死にまね」。積極的にタピオカを食べていかないと、最後に残ってしまいます。

●どちらの期間にも登場するメニュー・アルコール編

「ホピ酒」:でっかい椰子の実に入った、ミルクリキュールベースのカクテル。ココナッツ風味のスイーティなお酒です。甘い物が好きな女の子も満足な一品。

「ブレスワイン」:赤ワイン味のクラッシュゼリー。芳醇な赤ワインの旨みがゼリーに凝縮されています。赤ワイン好きにはたまらないかも。アルコール度数が非常に強いので、ゼリーだと思ってなめてかかると痛い目見ますよ?「ポッケビール」:ドライな飲み口で、切れ味抜群のビール。まず1杯目はビールという方にオススメ。

「ココットビール」:すっきりとしたノドごしの黒ビールなので、脂っこいものと一緒にどうぞ。まり蔵的には「ホットミート」と一緒にいただいたら、たまりませんでした。

「リオレイアのサマーソルト」:ソルティドッグにミントリキュールを入れた、「リオレイアのサマーソルト」。さわやかなミントと、グラスの縁に付けられた塩の組み合わせが絶妙でした。「漆黒の迅竜」:ブラックウォッカをベースにしたカクテル。ダークな色のわりに、あっさりした甘さで飲みやすかったです。たっぷり入ったシロップ漬けのチェリーが、いいアクセントになっていました。

「グラビモスの熱線」:コショウが入っていて、ピリリとしていたブラッディーマリー。あとは、柑橘系をしぼって入れていたため、熱いなかにもさわやかな味がありました。飲む前には、花火に点火してくれます。この熱線にどれだけ苦しめられたのかと思うと、感慨深いです。

●8月14日~8月23日までのメニュー

「ホットミート」:「こんがり肉」に辛いソースがかかったHOTなバージョン。ピリッと辛さを感じますが、そこまで極端に辛くはないので、辛いのが苦手な人もイケます。

「千年ガニとシモフリトマトのパスタ」:カニの風味がよく効いた、トマトのクリームパスタ。パスタにソースがよく絡まっていて、非常に濃厚なお味でした。普通に昼飯としても食べたいパスタです。「千年ガニと黄金米のチャーハン」:カニと玉子が絶妙なチャーハン。冷めても美味しいので、狩りの合間にご飯を食べるという人にはいいかも?

「ギガントミートとオニマツタケのトルティーア」:1人で食べても重くなく、皆でつまんでもいいトルティーア。お値段もお手ごろなので、気軽に頼めます。

「雷光虫ゼリー」:怪しく光るゼリーが、雷光虫を思わせる「雷光虫ゼリー」。さわやかな味なので、お口直しにどうぞ。

 というわけで、28品目を制覇してきました。残りは、また入れ替わった時に食べに行きたいと思います(希望)。なお、モンハンメニューを注文した人には、「イベント特製コースター」がプレゼントされます。


 今回は、全部で6種類あるこのコースターをた~~っぷり入手してきたので、これを読者にプレゼント!(※色と絵柄は選べません) 「近くに開催店舗がない」、「遊びに行きたいけど、時間がない」というハンターの人は、下のボタンからアクセスして、必要事項を記入の上、応募してくださいね。応募締切は、8月27日中とさせていただきます。(kbj)

※終了しました。ありがとうございました。

(C)CAPCOM CO ., LTD.

■「狩人達の宴」概要
【開催期間】2008年8月14日~31日
【概要】会場で、『モンハン』の世界観をイメージした飲食メニューと、グッズを購入できる。なお、会場でモンスターハンターメニューを注文した人には、6種類ある「イベント特製コースター」の中から1つがプレゼントされる。
【開催店舗】
 ・メイン会場:パセラリゾーツグランデ渋谷(東京都渋谷区宇田川町20-15ヒューマックス渋谷公園通りB2F)
※17:00以降は、バータイムとなり、20歳未満の人は入場できない。
 ・サブ会場:パセラ全店(新宿店、渋谷店、六本木店、銀座店、横浜関内店、秋葉原店、御茶ノ水店、上野店、上野広小路店、池袋本店、池袋西口店)
※なおサブ会場では、メニュー・グッズともに、1部のみの提供となる。

関連サイト