News

2008年8月25日(月)

シリーズ初となるオンライン対戦モードを搭載! 『GTAIV』新情報公開

文:電撃オンライン

前へ 1 2
――――――――――――――――――――――――――――――
『グランド・セフト・オートIV』に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。
また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CERO:Z(18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

●マルチプレイモード


 『GTAIV』には、オンラインで最大16人と対戦可能なマルチプレイモードが、14種類用意されている。また、パーティモードという8人まで入れるゲームロビー機能も存在。これを選択すると、どのモードに入るか決める前に、友だちとリバティーシティをうろつくことができ、他人のゲームに参加する際は、チームとして参加することになる。パーティモードをプレイしている間は、ヘッドセットを使って会話も可能。ゲーム内のケータイを使用すると、友だちと1対1の会話を楽しめる。

・Team Deathmatch (2-8チーム)

金のためにチームの一員となり、相手チームと戦う。タイムアップ時に一番多く金を所持していたチームが勝利となる。倒されたプレイヤーが落とす金の回収を忘れないことが、トップに躍り出るための秘訣だ。

・Team Mafiya Work (2-8チーム)

プレイヤーはマフィアからの仕事を請け負っているグループの一員となる。おたずね者を護衛したり、ブツをピックアップしたり、車を盗んだりという仕事をすることに。仕事を遂行して報酬を獲得し、タイムアップまでに最も現金を獲得したチームが勝利となる。なお、相手を倒してもチームに現金が振り込まれるので、相手チームの仕事を妨害したい衝動に駆られた場合や勝利を絶対的なものにしたい場合は、手段を選ぶ必要はない。

・Team Car Jack City (2-8チーム)

マップ上に駐車してある乗物を拾い、目的地まで運ぶモード。乗物を運んだ報酬は、その状態によって増減する。ダメージが多くなるほど報酬は減るが、ブツが積み込まれた乗物はどんなにダメージを受けていても一定のボーナスが保障される。なおチームメンバーは、ボスが希望するどんな乗物でも運んでこなければならない。時間終了時に最も報酬を獲得したチームが勝利となる。

・Cops n' Crooks (2チーム限定)

「All for One」と「One for All」という2つのサブモードがある。前者「All for One」モードは、片方のチームはマフィアとそのボスで構成され、もう一方のチームは警官で構成される。警官はボスを倒すと勝利し、マフィアは車でボスを脱出ポイントまで連れていくことができると勝利となる。後者の「One for All」モードには、マフィアのボスは存在しない。警官はすべてのマフィアを倒すと勝利し、マフィアはメンバー全員が脱出ポイントに辿り着けると勝利となる。しかし、マフィア逃走用の車には4人しか乗車できないので注意が必要だ。なおこのモードでは、プレイヤーは1度倒されると復活できない。ちなみに、マフィア側の逃走車が破壊されても警官側の勝利となる。

・Turf War (2チーム限定)

制限時間内に縄張りを争うというもの。いくつかの縄張りがマップ上に表示されるので、表示された場所に行き、一定時間縄張りを守り切り切るとそのエリアを陣取ることができる。より多くのエリアを奪うほどそのチームは多くの金を獲得できるとのこと。もし敵ギャングが縄張りの近くに来たり侵入してきたりしたら、全力で排除しよう。タイムアップ時に多くの金を獲得しているチームが勝利となる。

・Free Mode (最大16人)

Free Modeでは最大16人でリバティーシティの全マップを暴れまわることができる。勝敗や協力プレイミッションなどのルールは一切存在しないリバティーシティで、プレイヤーは何をするのも自由。

・Deal Breaker (最大4人)

バイカーとマフィアの間で行われる取り引きに、仲間と一緒に取り引き現場に向かい、取引のブツをかすめ取るのが目的。ボスである“ケニー・ペトロヴィッチ”がこの一件に絡んでいることがバレないように、目撃者はすべて殲滅する必要がある。

・Hangman's N.O.O.S.E. (最大4人)

N.O.O.S.E.は“ケニー・ペトロヴィッチ”を逮捕するために、「フランシス国際空港」を包囲した。このモードは、プレイヤーとその仲間がやってくるところから始まる。あらゆることから“ペトロヴィッチ”を護衛し、N.O.O.S.E.に捕まる前に彼を安全な隠れ家に送り届ける。もちろん“ペトロヴィッチ”がやられたら作戦は失敗となる。

・Bomb da Base II (最大4人)

埠頭に荷積みを終えた商売敵の輸出船が待機している。仲間とともに商売敵の輸出船に近づき乗り込み、爆弾を仕掛けよう。船が爆発する前に各々が避難できたらミッション成功となる。なお、船内では商売敵らとの戦闘が予想されるので、注意しよう。

・Deathmatch

オンラインで最大16人の中から、制限時間内に最も多くの敵を倒すことが目標というシンプルなモード。敵を倒すと金を落とすので、この報酬を集め、ゲーム終了までに最も多くの金を所持しているプレイヤーが勝利となる。

・Mafiya Work

“ケニー・ペトロヴィッチ”の命令により、プレイヤーはさまざまな仕事をこなすことになる。ただしプレイヤー以外にも同じ仕事を遂行しようとしている者がいるので、彼らを出し抜いてイチ早く仕事をこなし、より多くの報酬を得るのだ。タイムアップまでに一番多くの金を稼いだ者が勝者となる。

・Car Jack City

ボスが欲しがる車を手に入れろ! タイムアップまでにもっとも金を稼いだ者が勝者となり、目的地まで運んだ車の状態によって報酬は変化する。なお、ブツを積んだ乗物を運ぶとボーナスが! マップ上で緑色にマークされた対象が積載車で、この乗物はどんなにダメージを受けていても一定のボーナスを得ることができる。

・Race

チェックポイントを通過しながらゴールを目指すレース。もしコースを外れたり道に迷ったりしても、直近のチェックポイントからやり直すことが可能。レースの種目は車、ボート、ヘリコプターから選ぶことができ、ラップ数と使用する乗物のクラスと車種を選ぶことができる。このモードには「Free Race」と「Cannon ball Run」の2つのサブモードが存在。「Free Race」はそれぞれのチェックポイントの通過を目指すレースで、最終チェックポイントを最初に通過した者が勝利となる。一方の「Cannonball Run」は、いくつかのチェックポイントを順番に通過していくレースだ。

・GTA Race

基本的には通常のレースと同じだが、追加要素としてレース中の武器の使用が可能となっている。チェックポイントを周る順番は不問であり、勝つためには武器を使って相手を排除してもいい。またレース中でも乗物を乗り換えることもでき、対戦相手の乗物を奪うことも可能という何でもアリのレースだ。

(C)2008 Rockstar Games, Inc.


データ

▼『グランド・セフト・オートIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年10月30日
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『グランド・セフト・オートIV』の予約・購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『グランド・セフト・オートIV』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2