News

2008年9月5日(金)

竜巻を操る“トルネードマン”とは? 『ロックマン9』新情報公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、9月に配信するWiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』の新情報を公開した。

 『ロックマン9 野望の復活!!』は、初代『ロックマン』シリーズの最新作。「ファミコンの新作」をコンセプトに開発されており、レトロなグラフィック、8ビットテイストのBGMやSEで、ファミコン時代の雰囲気を存分に感じられる。

 先週先々週に明かされたボスキャラクターに続いて、今週は“トルネードマン”が公開された。以下に、ステージの情報や特殊武器についての情報とあわせて掲載する。

“トルネードマン”
空中気象調整所の常駐ロボット。強力なトルネード発生装置を備えており、海上で発生した初期の台風を、トルネードで相殺して消滅させることが本来の仕事であったが……。

“トルネードマン”ステージは、空中が舞台。動く足場を飛び移って進むので、落ちないように! また場所によっては風雨が吹く場所もあるようだ。

“トルネードマン”の巻き起こしたトルネードが“ロックマン”を追い詰める。トルネードに巻き上げられて、天井に設置されたトゲに触れないように!

“トルネードマン”を倒すと、画面全体にトルネードを発生される特殊武器「トルネードブロー」が手に入る。軽い敵は画面外に吹き飛ばし、重い敵にはダメージを与える優れた武器だ。画面全体の敵に効果があるので、緊急回避にも使える!?

 “トルネードマン”の情報に続いて、“ロックマン”をサポートするアイテムの情報をお届けする。敵メカを倒すと、ときどき「ネジ」を落とすことがある。この「ネジ」をライト研究所に持っていくと、その数に応じてアイテムと交換できる。“ロックマン”をサポートするものや、見た目を変更するものがそろっているようだ。

残り人数が1人増える「1UP」やライフエネルギーがすべて回復する「エネルギー缶」などお馴染みのものから、“ロール”ちゃんのお気に入りの服を見せてもらえる「コスチューム」などが用意されている。「ネジ」とアイテムを交換して、難関を突破しよう!

アイコン
アイテム名
“ロール”ちゃんのコメント
「1UP」
残り人数が1人増えるわよ。
「エネルギー缶」
ライフエネルギーがすべて回復するのよ。
「ミステリー缶」
ライフエネルギーと武器エネルギーがすべて回復しちゃうの。他にも何か不思議なことが起こるかも?
「エディコール」
これを使うと1度だけエディを呼べるの。アイテムを運んで来てくれるわよ。
「ビートコール」
これを持っていると穴に落ちた時、1度だけ“ビート”が助けに来てくれるの。1度でなくなっちゃうから気をつけてね。
「エネルギーバランサー」
武器エネルギーをとった時に残りエネルギーの少ない武器から回復してくれる便利なアイテム。
「ガードアップ」
これを使うと受けるダメージが半分になるの。
「ショックガード」
これを持っていると1度だけトゲに当たっても大丈夫。1度でなくなっちゃうから気をつけてね。
「コスチューム」
わたしのお気に入りの服を見せてあげるわ!
「ヘアスタイルブック」
男の子もたまにはオシャレしないとね!


(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ロックマン9 野望の復活!!』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2008年9月予定
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト