News

2008年9月18日(木)

『ロックマン9』に稲船氏がデザインしたボス“プラグマン”が登場

文:電撃オンライン

 カプコンは、9月24日に配信するWiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』の新情報を公開した。

 『ロックマン9 野望の復活!!』は、初代『ロックマン』シリーズの最新作。「ファミコンの新作」をコンセプトに開発されており、レトロなグラフィック、8ビットテイストのBGMやSEで、ファミコン時代の雰囲気を存分に感じられる作品だ。

 今回、新たなボスキャラクター“プラグマン”の情報が公開された。この“プラグマン”は、『ロックマン』の生みの親である、カプコン常務執行役員・ダレット代表取締役社長の稲船敬二氏がデザインしているという。以下に、“プラグマン”の設定を、ステージ&特殊武器の情報とあわせて掲載する。

“プラグマン”
TV工場のライン監視ロボット。厳しい目で製品の最終チェックを行う。趣味は電気街に行くことで、マニアックな話題のできる友だちと会うのが楽しみ。
“プラグマン”ステージは工場が舞台ということで、電気を帯びたトラップが多数登場する。また“シャドーロックマン”という、執拗に追いかけてくるキャラクターが登場するようだ。
ジャンプをして距離をつめてくる“プラグマン”。地形にそって進む「プラグボール」の動きを読むことができるか?
「プラグボール」は、“プラグマン”を倒すと手に入る特殊武器。地形にそって進むこの武器を使えば、直接狙えない位置にいる敵を安全な位置から攻撃できる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ロックマン9 野望の復活!!』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2008年9月24日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト