News

2008年9月17日(水)

【アンケート結果発表】PSP-3000&Xbox 360について聞いてみました

文:ごえモン

 Xbox 360と『インフィニット アンディスカバリー』を買うと宣言しながら、華麗にスルーしてしまいましたごえモンです。それはさておき、先日の「夏目友人帳」11話はおもしろかったですねぇ。30分ずっとニヤニヤしっぱなしでしたよ。そして、最後の“ニャンコ先生”が“夏目”に駆け寄るシーンでホロリと……って、あまりアニメの話ばかりをしているとゲームファンに怒られそうなので、アニメについては前回のアンケート結果を参照してみてください。

 前置きが長くなりましたが、今回は10月16日発売予定の新モデル「PSP-3000」と、先日値下げされたばかりのXbox 360について、ユーザーの皆さんの意見を聞いてみたので発表したいと思います。まずは、PSPから発表です。そもそも「「PSP-3000」ってなに?」という方は「PSP-3000」発表のニュースを読んでみてくださいね。

■「PSP-1000」または「PSP-2000」を持っていますか? また、「PSP-3000」を購入したいですか?

【アンケート結果発表】PSP-3000&Xbox 360について聞いてみました 【アンケート結果発表】PSP-3000&Xbox 360について聞いてみました
▲今回はサンプル数465人で集計。そのうち男性が84.7%、女性が15.3%、平均年齢が25.35歳となっています。

■購入する理由

・「映像クオリティをさらに追求した液晶ディスプレイ、PSPのゲーム機としての可能性をさらに拡げる内蔵マイクを標準搭載し、また、ビデオ出力機能を拡張し、ゲームのインターレース出力にも対応」というところに興味を持ったから。(ネノノさん)

・PS3との連動が気になります。そろそろ買い時かな……(鴨やんさん)

・「PSP-1000」も「PSP-2000」も両方持っているので、どうせなら「PSP-3000」も購入して揃えたい。(Parabonoさん)

・「PSP-1000」を所持しているが「PSP-2000」の時はタイミング的に買い換える気にならなかったので、このタイミングなら買い換え時かなと思う。(ながCさん)

・ゲームをプレイしたいからっていう理由もあるが、それ以上に、音楽や動画を外出先で見たいという欲求が増してきたから。(メルネルさん)

・持っているPSPをプレイ中寝てしまい、よだれでべたべたにしてしまった。(ええやんええやんさん)

・『アイドルマスター』がでるから。(ぱぱぽさん)

■購入しない理由

・「PSP-2000」を持っていて、特に不自由していないから。(こんたさん)

・画質向上とマイクだけってのはちょっとなぁ……マイクの魅力を全然感じないし、スペックとアナログスティックを使いやすいように改良してほしい。(kingstarさん)

・改めて買い換えるほどの魅力がない。PS2エミュレータ内蔵くらいの衝撃がほしい。(珍金ポーさん)

・「PSP-2000」のようなピンクがあれば購入しようと思っていましたが、なかったので。また新色がでることになれば、その時に購入を検討したいです。(桜さん)

・「PSP-2000」に買い換えた直後にいきなり発表されて、悔しいので買わない。(やましゅーさん)

 「PSP-3000」を購入するか聞いてみたところ、「購入したい」、「購入しない」、「どちらともいえない」が3割ずつキレイに分かれました。「PSP-1000」を持っている人&PSPを持ってない人は購入、「PSP-2000」を持っている人は買わないか様子見、といった感じです。また、カラーバリエーションが少ないという意見も結構見られたので、今後、新色発表があれば購入したいと思う人が増えてくるかと思います。

 購入しないと答えた方の中で、「プレイしたいゲームがない」という厳しい意見が多く見られましたが、個人的にはそんなこともないのになぁと思います。『モンスターハンターポータブル 2nd G』で友だちとワイワイやるのもいいですし、RPGがやりたければ『英雄伝説』シリーズを全部買ってみるのもアリ。AVGなら『CLANNAD』や『街 ~運命の交差点~ 特別篇』、『ミステリートPORTABLE ~八十神かおるの挑戦!~』などがあります。ゲームアーカイブスには、『ゼノギアス』、『ポリスノーツ』、『リンダキューブ アゲイン』など名作も目白押しです(個人的には『ベアルファレス』)。

 そして、なんといっても3タイトル同時発売の『アイドルマスターSP』があります。きっと『アイマスSP』のためにPSPを購入してもいいはず! タイトルによってプロデュース可能なキャラクターが異なるということで、3タイトルすべて購入するプロデューサーも続出するかも!? ちなみにごえモンは『ミッシングムーン』を購入予定。続いて、Xbox 360についてのアンケートを発表します。

 →次のページではXbox 360についてのアンケートを発表!

1 2

関連サイト