News

2008年10月29日(水)

前野氏渾身の告白も飛び出した!? 「図書館戦争」ファンイベントの模様をお届け!!

文:電撃オンライン

 9月21日、東京都杉並区にある杉並公会堂で、TVアニメ「図書館戦争」のファンイベント「関東図書隊緊急フォーラム」が開催された。

 イベントには、「図書館戦争」でヒロイン“笠原 郁”を演じた井上麻里奈さんをはじめ、“堂上 篤”役の前野智昭氏、“手塚光”役の鈴木達央氏、“柴崎麻子”役の沢城みゆきさん、“玄田竜助”役の鈴森勘司氏らが出演。トークやゲーム対決を繰り広げていった。以下に、その模様をお伝えしていく。

■オープニング■

 まずは井上さん、前野氏、鈴木氏、沢城さんの4人がステージに登場。男性陣は、野戦服とライフルで身を固めて登場し、特に鈴木氏は「とったどー!!」と雄たけびを上げ、観客席から喝采を浴びていた。

▲こちらは、ステージに登場した4人の姿。井上さんと沢城さんは、男性陣のライフルを拝借して「2人そろって図書館シスターズ!」とポーズを決めるシーンもあった。

■教えて堂上教官!拡大版 玄田隊長のサバイバル講座■

▲そんな貫禄たっぷりの“玄田隊長”の姿が上の写真だ!

 7月で更新を終了したWebラジオ「関東図書基地 広報課」の男子寮パートで、いつもは“堂上”がいろいろなことを教えてくれたこのコーナー。今回はイベント拡大版ということで“玄田”隊長こと鈴森氏がいろいろなことを教えてくれることに。前野氏らと同じく野戦服に身を包んで登場した鈴森氏に、鈴木氏らは「貫禄ありすぎ!!」、「似合いすぎじゃね!?」と口々に絶賛していた。

 鈴森氏の登場後、「どうしてもやってみたかった」という鈴木氏は「起立!! 気をつけ!! “玄田隊長”に敬礼!!」と号令を出して「これ、気持ちイ~!!」と悦にいっていた。それを見ていた他の出演陣もやってみたいと言いはじめ、順に号令を出していくことに。中には「前野さんに拍手~(井上さん)」、「皆で「前野さーん」って呼んでみようか?(井上さん)」、「せーの、前野さーん!!(井上さん)」と、だんだん号令とは違う方向に……。

▲「前野さーん」と来場者から呼ばれた前野氏はテれた様子で「……な~に?」と返事。その様子に、鈴木氏からは「気持ち悪い!! 気持ち悪いよオマエ!!」とWebラジオでのやり取りを髣髴(ほうふつ)させるドSっぷり丸出しのツッコミが。

 ここでようやくサバイバル講座が開講。今回の講座内容は「ほふく前進」ということで、男性陣3人でほふく前進対決が勃発。女性2人も参加してみては? と提案する前野氏らに「白い服だから汚れちゃうよ?(井上さん)」と反論。なおも「むしろ見たいよね(前野氏)」と食い下がる男性陣の欲望を、井上さんがキレ味するどいツッコミで一刀両断し、女性陣が司会進行を務めるのだった。そして勝者には、井上さんたちが作った「ミリメシ(ウインナーカレー)」が振舞われることに。

▲隊長の発案で銃を持ったままでほふく前進対決は行われた! 「エ! 銃持ったままやるの!?」という前野氏の泣き言は一蹴されてしまったが、これが隊長自身の首を絞めるハメに……。
▲これが、井上さんも「見たことがない(笑)」と驚いていた声優によるほふく前進対決の模様だ。中盤で鈴木氏の足が「偶然」前野氏にあたるアクシデントが発生し、偶然を味方につけた鈴木氏が優勝を獲得した。「お前、ズルだろ!」と責めよる前野氏に、鈴木氏は「たまたま足があたったんですー!」と偶然であることを強調していた。
▲隊長は2人がゴールした後に力尽きてステージにつっぷし、鈴木氏たちの「隊長ォォォォォ!! 隊長ォォォォォ!!」の熱い励ましを受け、やっとのことでゴールを決めていた。

 そんな大混戦を経て、鈴木氏が勝利のご褒美を味わおうと女性陣に近寄るのだが……カレーはほとんど井上さんたちに食べられていた! 文字通り美味しいところをかっさらわれた鈴木氏は、甚大なショックをうけたようで「ちょっとまって、オレ……普通に涙出てきた……」と落ち込んでいた。前野氏も「おかしいよ! おかしいよ!」と猛抗議!! 一方、隊長は疲れきって声も出ない様子だった。

■メディア良化法対策コーナー リベンジ■

 こちらも「関東図書基地 広報課」で行われていたコーナー。1人がある単語のイメージを伝え、もう1人がその単語を推理するというゲームで、男子寮パート(前野氏&鈴木氏)と女子寮パート(井上さん&沢城さん)で対決していた。負け続きだった男子寮サイドのたっての希望でここでの対決が実現した。

▲女性陣に土下座をしてまでリベンジしたかったらしい前野氏&鈴木氏。「な、なんで俺まで……」と言いつつ鈴森氏もなぜか一緒に土下座。
▲そしてゲームがスタート! 沢城さんの出題に快調に答えていく井上さん。「たいていアフリカにいて、ライオンとかに食べられちゃうの」と伝える沢城さんに「シマウマ!!」と即答する息のピッタリぐあいを見せていた。女子寮チームは7ポイントを獲得。
▲男子寮パートでは、鈴森氏が出題役、前野氏が回答役にまわった。ちなみに鈴木氏はなぜか司会。「ンジャメナ」などのハードルの高いお題にとまどう鈴森氏を見かねて、鈴木氏も途中から鈴森氏と一緒に出題。井上さんから「なんでー!?」と非難を受けたものの、成績は5ポイントどまり……。罰ゲームとしてメチャメチャ苦いセンブリ茶を飲まされるのだった。
▲あまりの苦さに何も言えなくなる3人。なぜか一番多い量を飲むことになった前野氏が「全部飲んだぞー!!」と報告すると、客席からは暖かい拍手と歓声が。「ほめられた!」とうれしそうな前野氏に、テンションガタ落ちの鈴木氏は「お前……、何でそんなにうれしそうなんだよ……」と、さすがに力ないツッコミ。

■お便りコーナー■

 番組終了後も寄せられていた多数のお便りを読んでいくことに。「失恋した時にどうする?」という問いに「女の子にいっぱい電話する(前野氏)」と答え、会場&女性陣から「ええ~!?」と非難されていた。また「好きな人に告白する方法は?」との問いに「せっかくだから、“堂上”で告白してもらおうか?」と鈴木氏が提案し、前野氏がキリッとした声で「“笠原”、お前が好きだ!」と告白し、先ほどとは逆に大きな声援を浴びていた。また「前野自身はなんて告白するの?(鈴木氏)」と振られた前野氏は、告白相手に見立てた井上さんに「ご、ご飯おごってあげるからつきあって!」と先ほどのカッコよさがかすんでしまう珍回答をお見舞いし、会場は大爆笑に包まれた。

 この後もテレテレな様子で前野さんが女の子への告白の手本を見せたり、「作中の殺し文句で好きなものは?」のお便りに鈴木氏が“手塚”の声で「提案なんだけど……お前、俺と付きあわないか?」と“郁”にかけたセリフを言ったり、「図書館官能戦争」なるリスナーの書いたかなりエッチな小説をちょっぴりだけ読み上げたりしていた。このコーナー全編を通して、実にイキイキとした鈴木氏の姿が非常に印象的だった。

 お便りコーナーの後は、映像上映と生アフレコのコーナーへ。前野氏と鈴木氏が罰ゲームでスカイダイビングに挑戦した際の未公開映像が流され、2人がヒドい目にあっていた一方で、地上で井上さんと沢城さんが2人で美味しいものを食べていた姿も映像で流されていた。続いて、10月1日に発売されたDVD「図書館戦争」第3巻に収録されているTV未放送エピソード「恋ノ障害」のAパートを上映。続いてDVD第1巻に収録されている短編小説「ドッグ・ラン」を生アフレコで披露した。ちなみにこの日の「ドッグ・ラン」は、イベントのために有川先生が脚本風に仕立て直した特別バージョンで、ちょっぴり出番が増えているキャラクターも。観客たちは、静かに声優陣の熱演に聞き入っていた。

 ここで長かったイベントもラストへ。出演者一同がひと言ずつファンに挨拶をし、終了となった。各キャストの挨拶は以下のとおり。

●井上麻里奈さん
今日は楽しかったです! もともと「図書館戦争」ってたくさんのファンがいる作品ですけど、ファンの皆さんとお会いすることができて、そしてファンの皆さんがこの作品を本当に好きなんだとじかに感じることができてとても幸せでした。ありがとうございました!

●前野智昭氏
(ファンの声援に)ありがとう! 「図書館戦争」は、自分の一部になっていると思います。ぼくはこの作品が、“堂上 篤”というキャラクターが、このメンバーが、そしてファンの皆さんが本当に大好きです!! ありがとうございました!!

●沢城みゆきさん
こんなに多くのファンの皆さんの前でいろいろなことをやるのは、非常に緊張する思いでした(笑)。楽しんでいただけたのなら何よりです。今日は本当にありがとうございました。

●鈴森勘司氏
今日は本当にありがとうございました! なかなかこうやって応援してくださる皆さんと接する機会がないものですから、皆さんがこの作品を愛しているということよくわかって、本当に本当にうれしく思います。

●鈴木達央氏
イベントの時間も延びてしまって申し訳ありません。われわれ「図書館戦争」メンバー、スタッフ一同ともに、この作品を愛し続けて、まだまだこれからもやっていきたいと思います。今日はこんなに集まっていただいて、本当にありがとうございました!

(C)有川 浩/アスキー・メディアワークス/図書館戦争製作委員会

■TVアニメ「図書館戦争」
【スタッフ】(※敬称略)
 原作:有川 浩(「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」/アスキー・メディアワークス刊)
 キャラクター原案:徒花スクモ
 監督:浜名孝行
 キャラクターデザイン:中村 悟
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “笠原 郁”役:井上麻里奈
 “堂上 篤”役:前野智昭
 “小牧幹久”役:石田 彰
 “手塚 光”役:鈴木達央
 “柴崎麻子”役:沢城みゆき
 “玄田竜助”役:鈴森勘司
 “稲嶺和市”役:佐藤晴男
 他

データ

▼TVアニメ「図書館戦争」DVD第3巻
■発売元:アスミック/フジテレビ
■販売元:角川エンタテインメント
■品番:ACBA-10583
■発売日:発売中(2008年10月1日)
■価格:5,980円(税込)
 
■TVアニメ「図書館戦争」DVD第3巻の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト