News

2008年12月1日(月)

誰でも手軽に楽しめるぬり絵ACT『ブロブ』をレビュー! ところでぬり絵ACTって?

文:電撃オンライン


■「洋ゲー」のイメージが変わっちゃいますよ!?

 皆さん、「洋ゲー」っていわれるとどんなゲームを思い浮かべますか? りえぽんは、ごっつい男の人が主人公の難易度が高いACTや、軍隊が派手にドンパチするFPS(ファースト・パーソン・シューティング)を思い浮かべてしまうので、あまり自分からプレイしたことはないんです。

 そんなりえぽんが、Wii用ソフト『ブロブ:カラフルなきぼう(以下、ブロブ)』のレビューに挑戦しちゃいます! 最初、担当編集に「『ブロブ』っていう洋ゲーACTをレビューしてみない?」といわれ、“ブロブ”というバリバリのベテラン軍人が、戦場でバトルするFPSかと思いました。「さすがにそのジャンルはちょっと……」とお断りしようと思ったら……。パッケージを見せられてビックリしました!

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲あれ!? 思ってたのと違うぞ! なんかカワイくない!?

 予想外のカラフルなパッケージ! いや、サブタイトルが『カラフルなきぼう』なので予想はできるのでは?という突っ込みはなしで。どうやらカワイイキャラクターが主人公のようなので、遊んでみることにしました。

■ジャンルは「ぬりえアクション」です。ん?なにそれ!?

 さて、早速『ブロブ』で遊んでみましょう!……の前に、そもそもどんなゲームなのか簡単にご紹介。ジャンルは「ぬりえアクション」です。はい、想像できませんね? とりあえず、ジャンルは置いといてストーリーを紹介します。色と音にあふれたステキな街「レインボーシティ」に、宇宙最大のインク会社「インキー・コーポレーション」がやってきます。「インキー・コーポレーション」の“ブラック会長”は、真っ黒なインクをたくさん作るために、「レインボーシティ」から色と音を奪ってしまいます! そこで主人公“ブロブ”は、奪われた色と音を街に取り戻すために、ビルや木など街全体をカラフルに塗っていくことになるのです。

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲こちらが主人公の“ブロブ”。この画像では緑色ですが、街にいる“イロボット”から色を取り込むことで、7色に色が変わります。

 “ブロブ”を操作して、シロクロの街に色を塗っていくので「ぬりえアクション」なんですねー。“ブロブ”を始めとしたキャラクターたちがカラフルカワイイ! “ブロブ”のぬいぐるみがあったら欲しくなっちゃいますね! 発売しないのかな?

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲“ブロブ”を手助けしてくれる「カラーサポーター」たちもみんなカラフル! 画像左から、格闘技の達人“ビフ”、天才発明家“ハカセ”、街の地理や裏道に詳しい“ジップ”、紅一点の都会派アーティスト“アーティー”。うーん、カラーサポーターのぬいぐるみでもいいな……。

■Wiiリモコンを振ってジャンプ! ポヨヨ~ン!!

 では、そろそろ実際にプレイしてみての操作感などを語ってみましょう。操作はWiiリモコンとヌンチャクを使用します。ヌンチャクのコントロールスティックで“ブロブ”を動かして、Wiiリモコンを振ってジャンプ! 基本は、この2つの操作だけでなんとかなっちゃいます。難しい操作はまったくないので、小さな子でもおもちゃ感覚で楽しめると思います。親子でプレイするのもいいかも!?

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート 『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲物語を順に追っていく「ストーリー」モードでは、操作方法をきちんと説明してくれるので、ACTが苦手なりえぽんでも安心♪▲このように、「カラーサポーター」が先へ進むヒントを教えてくれることも。最初のステージでは、いろいろな所に「カラーサポーター」がいてヒントをくれるので、悩むことなく進むことができました!

 “ブロブ”の動きは、なんともコミカルで見てるだけでも楽しいです。ジャンプするとポヨンポヨンするんですよ! このプニプニ感は動画じゃないとわからないと思うので、『ブロブ』特集ページのムービーコーナーに掲載されているトレーラーを見てください!

■街に色を塗ってみよう!

 “ブロブ”の動かし方がわかったら、次は街に色を塗っていくことになるのですが……。あれ、“ブロブ”が透明だぞ? なにやら、この状態では街に色を塗ることはできないみたい。街のいたるところにいる“イロボット”を踏みつけて色を身体に取り込んで、その状態でビルなどに触れることで色が付けられるようになるんだって! ちなみに“イロボット”の色は、「赤」、「青」、「黄色」の3色。絵の具のように色を混ぜることも可能で、赤と黄色で「オレンジ」、3色全部混ぜて「茶色」など、全部で7色の色を使い分けることができます。

 どの色でビルを塗っていてもいいのですが、狙った色で塗ろうとすると……これがなかなか難しい! “イロボット”は踏みつけるだけではなく、ぶつかっただけでも“ブロブ”に色が取り込まれてしまんですよ。塗りたい色を手に入れたら、慎重に移動しなくちゃいけないのですが……何度、色を混ぜすぎて茶色になってしまったことか(笑)。と、ふと見るとステージ内には噴水や海が。キュピーンとひらめきましたよ! なんと、水に飛び込んでみたら、“ブロブ”の色が透明に戻りました! これで、また新たに色を取り込めるようになりました♪

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート 『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲ビルはいくつかのブロックに分かれていて、ブロック内のビルすべてに色を塗るとステージの先へ進むために必要になる「カラーエネルギー」を獲得できます。ブロックを何種類かの色で塗ることによって、もらえる「カラーエネルギー」が増えるので、できるだけたくさんの色を使ってみましょう。ただ、先ほども言った通り、狙った色で塗るのは少し難しいです……。りえぽんは、ほとんどのブロックを1色のみで塗っていました。あ、それでも先へは進めましたよ!

 また、ステージの各所に「ペンを握った手の形をしたシンボル」があり、そこで「チャレンジ」を受けることができます。建物を決まった色で塗る「ペイントチャレンジ」、決められた場所までマーカーをたどりながら走り抜ける「レースチャレンジ」など、さまざな種類の「チャレンジ」が用意されています。

『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート 『ブロブ:カラフルなきぼう』プレイレポート
▲「チャレンジ」に失敗しても、失敗した状態の続きから何度でも挑戦できるので、何回もチャレンジしてクリアを目指すのもOK! ちなみにりえぽんは、最初の「ペイントチャレンジ」で6回も挑戦してしまいました。初トライでクリアできると、左の画像のように「初トライクリア」と画面に表示されます。……まだ見たことありません。

■音にもこだわりがあるんです

 先ほど、“ブロブ”は色と「音」を取り戻すために……とストーリーで紹介しましたが、「音」も楽しめるのが『ブロブ』の特徴です。ビルに色を塗るたびにさまざまな音が鳴り、連続で色を塗ることでまるで1つの音楽のように聞こえます。また、BGMも最初はシンプルなものなのですが、色を塗っていくごとにだんだんとにぎやかなBGMに変わっていきます。しかも、ビルを塗った色によって音楽の雰囲気が変わるんですよ! りえぽんは、ついつい好みのBGMが流れる色を研究しすぎて、本来の目的を忘れてました(笑)。

■それぞれの楽しみ方ができる良作ACT!

 さて、ここまで冒頭部分をプレイした様子を書いてみましたが、いかがでしたか? 簡単な操作で、街に色が塗られていくという、はっきりとわかるリアクションが返ってくるので、小さな子でも楽しめるし、もちろんやり込み派は「チャレンジ」でしっかりプレイできるという、誰でも楽しめる要素があるACTですよね! プレイヤーを選ばないゲームってなかなかないですよ?

 りえぽんはACTがちょっと苦手だったので、どちらかというと「小さな子」寄りのプレイで楽しんでいましたが、とにかく色を付けていくだけでも先に進めるし、ステージが広いので、白いところを埋めていくだけで十分なボリュームでした。操作も直感的だし、画面の色の変化を見ているだけでも楽しめるので、友達や家族みんなで遊びたくなっちゃいますよ!

 さらに本作の魅力を知りたい人は、こちらにプロデューサーのニック・ハガー氏のインタビュー動画が掲載されているので、チェックしてみてください! 『ブロブ』をプレイしながらのインタビューなんですが……さすがプロデューサーです。ビルの壁の間を連続で飛んだりとすごいテクニックが披露されています。練習すれば私にもできるのかな……?

 誰が遊んでも、楽しめる要素が用意されている『ブロブ』。すでに発売中ですので、知らなかった人はぜひともプレイしてみてください!


(C)2008 THQ International GmbH. THQ, de Blob and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are the property of their respective owners.

データ

▼『ブロブ:カラフルなきぼう』
■メーカー:THQジャパン
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2008年11月13日)
■価格:6,090円(税込)
 
■『ブロブ:カラフルなきぼう』の購入はこちら
Amazon

関連サイト