News

2008年11月26日(水)

【アンケート結果発表】ユーザーがもっともやり込んだゲームとは?

文:ごえモン

 皆さんこんにちは。もう冒頭の挨拶が思いつかないので、早速アンケートの結果を発表したいと思います。今回は、皆さんがもっともやり込んだゲームとその周回数、総プレイ時間について聞いてみましたよ。僕は、SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』か、SFC『ロマンシング サ・ガ3』で、ともに1,000時間以上だと思います。皆さんは一体どんなゲームをやり込んだのでしょうか? いつものようにコメントとともにどうぞ。

■もっともやり込んだゲームの機種/タイトルと周回数、総プレイ時間と、やり込んだ理由を教えてください。

・PC『ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~』(5周・300時間)
プレイ時間が把握できる『ファンタシースターオンライン』からの比較で、こんなもんかな……? と。「寝食忘れてプレイ!」とかではなくて、時間があいた日にちょこっと進めて、それが呼び水になってブームの波が来て、またお休み……のサイクルをずっと繰り返してます。7年ほど。(L/Cさん)

・DC『ファンタシースターオンライン』(周回数不明・3,000時間)
初めて遊んだオンラインRPGで、その無限の可能性にはまってしまいました。(Tさん)

DS『ポケットモンスター ダイヤモンド』(1周・999時間59分)
初めてプレイした『ポケモン』で、つかまえて育成というシステムにハマりました。キャラクターもかわいくて飽きないし、DSで手軽にプレイできるのでついつい。あと、やりこみ要素が非常に多いので。(桐香カズさん)

・FC『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(100周以上・2,000時間)
妊娠中、他にやることがないので、毎日旦那が仕事へ行っている間中やっていた。(デルトロさん)

・FC『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(4周・500時間以上)
小さいころ、これしかソフトがなかったのでこればかりしてました。レベル80くらいまで上げましたが。冒険の書が消えたのでやり直しました。それの繰り返しでした。(やさん)

PS2『ファイナルファンタジーXI』(0周・4年)
正確にはMMOだから違うかもしれないけど、他人と一緒に、ちゃんとした物語を実感できるおかげで、時間をとことん削られた(笑)。(銀さん)

GBA『ZERO ONE SP』(400周くらい・1,000時間以上)
とにかく楽しくて、年がら年中遊び倒しました。自分で攻略本まで作りました。(けけまるさん)

GBA『ファイアーエムブレム 烈火の剣』(8周・400時間)
気がついたらこんなにやっていました。キャラクターの魅力や、マップの難易度、“リン”編、“エリウッド”編、“ヘクトル”編と主人公3人によるストーリーなど、GBAの『FE』の中では一番のおもしろさだと思います。意識してやったというより、気がついたらこんなにやっていたという感じで、自分でもちょっと驚いています。(えるさん)

・PS『ときめきメモリアル』(20周以上・100時間以上)
“詩織”ちゃんを攻略するために何度もプレイしたのですが、どうしてもできなかった。私は女性ですが、PSを買った時に同時に買ったソフトがコレだったので思い入れも強かったけれど、それ以上に女性でもハマるソフトだと思った。(とんとろさん)

・PS『幻想水滸伝II』(16周・650時間)
最初はベストエンドが見られなくて。次は『1』のデータがないのに気づいて再プレイ。今度はいろいろ検証しながらプレイをして気づいたら時間がたっていた……。(HIROさん)

PS2『ダーククロニクル』(3周・400時間)
RPGでありながらキャラクターの切り替えでアクションが変わっておもしろく、釣りやゴルフ、街づくりとさまざまな要素がありはまってしまった。(105さん)

PS2『スターオーシャン Till the End of Time』(2周・512時間以上)
“フレイ”がつよかわいいから。(ねりえるさん)

PS2『ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-』(1,000時間以上)
本当に練り込まれた対戦ゲームに終わりはありません。対戦相手に恵まれている限り、これからも何時間でも遊び続けるだけです。(Zさん)

PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』(1周・2,000時間)
『MHP 2nd G』に周回とかはないと思います。しいて言えば作ったキャラクター数=周回数ってことになるんじゃないでしょうか? 長く遊んでしまった理由は、やはり『モンハン』ブームの到来ですね。周りがみんなやっていて、暇があれば狩り、だったので、ソロでもパーティでもずっと『モンハン』でした。コミュツールとしてもゲームとしても楽しめる、最高の1本だと思います。(ちゃぼさん)

・SFC『スーパーマリオカート』(1,000周以上・1,000時間以上)
当時、任天堂公式記録を塗り替えるのを目標に遊び続けて、最終的に塗り替えました。(ポインさん)

・SFC『MOTHER2 ~ギーグの逆襲~』(10周以上・総プレイ時間不明)
SFCとGBAでのリメイクを含めて10周以上した。はっきりとした周回数や総プレイ時間はわからないほど遊んでいる。あのストーリーもシステムも何度やっても飽きることはなかった。今また始めても楽しめる自信がある。(ゆだんさん)

・SFC『クロノ・トリガー』(10周くらい・300時間くらい)
複数のエンディングがあるのが主な理由ですかねぇ。でも「強くてニューゲーム」の存在が大きいかな。それがなかったら周回数はそんなにいってないでしょうし。最終的には「にじ」の数を友人と競ってたりしました(笑)。(彼方さん)

・SFC『風来のシレン』(513周・3,000時間)
前評判通り何度も遊んでも飽きないゲームだったので。(TTIさん)

・SFC『天地創造』(10周・200時間)
音楽とストーリーが秀逸で何度もプレイしたくなる。いまだにこのゲームをやるためにスーパーファミコンを残している。そろそろバーチャルコンソールかリメイク希望!(アレナさん)

・PS『ボクサーズロード』(周回数不明・1,000時間以上)
スルメゲーでした。トレーニングの組み合わせや、食事の組み合わせを考えるのがたまりませんでした。トライ&エラーの量が多く、いまだに遊びきった感がないです。(浦安市のガンダマンさん)

・PS『スターオーシャン セカンドストーリー』(50周以上・総プレイ時間不明)
男女混合のキャラクター同士のカップルエンディング、戦闘のおもしろさ、テンポのいい進行、キャラクターの個性、震えるBGMなどすべて気に入った。エンディングの組み合わせが多く、自力で全エンディングを見るほど何度やっても飽きることがなかった。『SO2』発売日から『SO3』発売日まで、ほぼ毎日のように繰り返しプレイしていた。(なよなよさん)

・GB『Sa・Ga2 秘宝伝説』(5周・500時間ぐらい)
やるたびに新たな発見、裏技があり、満足ができなかったので、ここまでやったものと思います。(柿食えばさん)

 こんな感じで皆さんかなりゲームをやり込んでいるご様子。特にプレイ時間が多い方をピックアップしているわけではなく、全体的にこのような感じになっております。ちなみに、総プレイ時間を平均してみたところ369.47時間(オンラインゲームは除く)でした。

 次は、1カ月以内に購入したゲームランキングの発表です。前回は、1位『スーパーロボット大戦Z』、2位『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』、3位『マクロスエースフロンティア』でした。


 今回は、『ヴァルキリープロファイル』シリーズ最新作のDS『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』が初登場1位を獲得しました。圧倒的な自由度を誇る「クリエイトモード」がおもしろい『リトルビッグプラネット』が初登場第2位。そして3位は、前回からワンランクダウンの『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』という結果となりました。続いて、期待のゲームランキングの発表です。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『白騎士物語 -古の鼓動-』
2位
PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』
3位
DS
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
4位
DS
『テイルズ オブ ハーツ』
5位
DS
『レイトン教授と最後の時間旅行』
6位
Wii
『428 ~封鎖された渋谷で~』
7位
Xbox 360
『Fable II』
8位
MULTI
『ガンダム無双2』
9位
MULTI
『バイオハザード 5』
10位
Xbox 360
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』

 『クロノ・トリガー』と『ラスト レムナント』が発売された影響か、『白騎士物語 -古の鼓動-』と『ディシディア ファイナルファンタジー』が1位と2位を獲得。先日のニュースで、町やフィールドに関する情報が明らかとなった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が3位にランクアップ。

 アニメーションムービーを収録した「アニメムービーエディション」と、フル3DCGムービーを収録した「CGムービーエディション」の2エディションが同時発売される『テイルズ オブ ハーツ』(4位)、200X年のある日の10:00を起点に、渋谷で起こった誘拐事件から始まる人々の交錯を描いたサウンドノベル『428 ~封鎖された渋谷で~』(6位)、電撃オンラインの特集ページでゲームクリエイター・田中剛氏のレビューが掲載されている、圧倒的な自由度の高さを誇るアクションRPG『Fable II』(7位)がそれぞれ初登場するなど、ランキングに大きな変動が見られました。

 はい、ということで今回はここまで。次回は、もっとも好きな敵キャラクターやモンスターなどを発表する予定なのですが、ランキングが「スライム」とか「メタルスライム」とかになりそうなので、もしかしたら中止にするのかもしれません。(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト