News

2008年12月1日(月)

来年は武道館で開催!? 5時間近く燃え上がった「Live 5pb.2008」レポをお届け

文:電撃オンライン

 11月22日に、神奈川・横浜のライブハウス「横浜BLITZ」でイベント「Live 5pb.2008 at YOKOHAMA BLITZ」が開催された。


 このイベントは、「ひぐらしのなく頃に」、「ARIA」、「CHAOS;HEAD」、「モノクローム・ファクター」、「PRISM ARK」、『Memories Off』など、数々の人気アニメ&ゲームのテーマソングを、4時間オーバーの大ボリュームで行うというライブイベント。以下に、写真を交えながら、イベントの模様をお届けする。

fripSide、志倉千代丸

まず最初に、fripSideの2人と志倉千代丸氏がステージに姿を見せた。「flower of bravery」と「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」を歌った後、NAOさんは冬のコミックマーケットでリミックスCDを出すことを告知。志倉氏に「うちから出さないのに、告知~!?」と突っ込まれていた。

宮崎羽衣

「ダンサーと歌うのが久々で緊張している」とコメントしたのは、宮崎羽衣さん。アップテンポなナンバー「KURENAI」に続いて、「PHOSPHOR」を熱唱した。

榊原ゆい

宮崎さんに続いて登場した榊原ゆいさんは、かわいらしい恋の歌「恋の炎」と、ノリのいい「そして僕は...」を披露。2曲目の「そして僕は...」では、ダンスや手振りを交えつつ歌い、ライブを盛り上げた。

Kicco

雪のような白い衣装に包まれた、Kiccoさん。今年1年を振り返り「ステージをたくさんやれてよかった」と語った。

諫山実生

楽屋では、「アルケ祭」で知り合ったKiccoさんとしゃべっていたという諫山実生さん。笑顔で「花ノ咲く星」と「プレイス・オブ・ピリオド」の2曲を歌い上げた。さらに、観客席にウェーブを起こし「皆と一体になれた気がして楽しいぞっ!」とコメントしていた。

いとうかなこ

TVアニメ「CHAOS;HEAD」のPV上映後に登場したいとうかなこさんは、そのまま同作のオープニングテーマ「F.D.D.」を熱唱。ノリノリで、会場に集まったファンとともに盛り上がっていた。さらに、Xbox 360用ソフト『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア)』のオープニングテーマ「fake me」も披露。

村田あゆみ

横浜BLITZを幸せに包みそうな歌「はぴねす!」を歌った村田あゆみさん。2曲目の「パステル」を歌った時には、謎のキャラクター“パステルくん”を引きつれていた。

MAchuRI(feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨)

第1部のトリを担当したMAchuRIの3人は、「M☆O☆S☆O乱舞」で会場の観客と一体となってダンスを披露。その後3人は、「今年は中身の濃い年でした(伊瀬さん)」、「来年はソロライブをしたいです(宮崎さん)」、「イベントづくしであっという間でした(福井さん)」とファンにメッセージを送っていた。

彩音

第2部のトップバッター・彩音さんは、「嘆きノ森」を熱唱。その勢いのままに「Lunatic tears...」、「その先にある、誰かの笑顔の為に」と続けた。歌い終えた彩音さんは「会場が広くて、盛り上がっていて楽しかったです」と話していた。

いとうかなこ

いとうさんは今年1年を振り返り「たくさんのCDを出して豊作でした。そして12月にはベストアルバム「ANOTHER BEST」が発売されます」と告知をした後、妖艶な振り付けをしながら「追想のディスペア」を歌い上げた。

野川さくら

ベストアルバム「野川さくら SUPER BEST ~さくらのうた~」を12月24日に発売する野川さんが続いて登場。アルバムの中から「Party Play」、「ココロ☆ラブリウェイ」を歌い、集ったファンを魅了した。

村田あゆみ

再度姿を見せた村田さんは、今年1年を「CDを発売して、イベントもたくさんやりました。充実した1年でした」と振り返り、『Memories Off6 ~T-Wave~』オープニングテーマ「Triangle Wave」を披露した。

Asriel

「Metamorphose」を歌ったAsrielのボーカリスト・KOKOMIさんは、参加者が振るケミカルライトの海を見つめながら「ケミカルライトってキレイですね」とコメント。そして、初披露となる「氷の月夜」をしっとり歌い上げた。

momo-i

「ムーンライト伝説」で会場を沸かせたのは、momo-iさん。盛り上がるファンをながめながら「すっごい人口密度だよっ!」とうれしそうに叫んだ彼女は、「オペラファンタジア」を熱唱してさらに会場のボルテージを上げた。

Afilia saga

momo-iさんと志倉さんがプロデュースするのが、創立930年を誇る由緒正しい学院「王立アフリィア魔法学院」の生徒で構成された「Afilia saga」。9人の代表生徒を前にしたmomo-iさんは「いやーん、どうしよう!!」と、誰よりも彼女たちに萌えている様子。そして9人は、ギリギリまで練習していたという「My White Ribbon」を公開。素敵なアフィリアの風を届けた。

ファンタズム FES cv.榊原ゆい

「罪過に契約の血を」、「磔のミサ」を歌うのは、ファンタズム FES cv.榊原ゆい。激しい2曲を演奏すると、会場がわれんばかりの拍手が巻き起こった。

トランス北斗の拳 team:クリスタルキング[ムッシュ吉崎]、桃井はるこ、下田麻美、滝田樹里

「何度かリメイクされた曲だけど、今回は娘くらいの年の女性と歌えたからうれしかったね」と笑いながら語ったのは、ムッシュ吉崎氏。「ユリア…永遠に」を儚く温かく歌い上げた後に披露されたのは……「愛をとりもどせ」! 誰もが知る往年の名曲に熱く燃える会場は、「YOUはSHOCK!」、「YOUはSHOCK!」、「YOUはSHOCK!」とコールを繰り返し、ボルテージを上げていく。4人の熱唱を聴いた観客は、指先1つでダウンしてしまうと思えるほどに、エネルギーを振り絞って盛り上がっていた。

アンコール・彩音

アンコールのトップバッターを務めたのは彩音さん。作詞・作曲を行った志倉さんと一緒に「コンプレックス・イマージュ」を披露した。さらに「もう1曲やらせてね」と話し、『Memories Off #5 とぎれたフィルム』OP曲「ORANGE」へと続けた。

アンコール・いとうかなこ

「もう1つ歌うよ!」とコメントしながら登場したのは、この日3度目の出演となるいとうさん。PC『CHAOS;HEAD』のオープニングテーマ「Find the blue」で、会場は再び熱狂の渦に飲み込まれることとなった。

アンコール・momo-i

トリを飾ったのは、momo-iさんの「悠遠のアミュレット」。最後の最後の最後の曲ということで、気力を出しつくして歌うmomo-iさんに、会場は必死のコールで応える。そして歌い終えたmomo-iさんが「来年もあるといいよね~!?」と聞くと、志倉さんから「来年もやるぞ~! 来年は武道館だぞー!!」というコメントが飛び出した。燃え尽きていたはずの会場が、再度沸き上がったところで「Live 5pb.2008」は終演となった。

(C)2008 5pb. Inc All Rights Reserved

■「Live 5pb.2008 at YOKOHAMA BLITZ」概要
【開催日時】2008年11月22日(※終了)
【開催場所】横浜BLITZ
【演奏曲】(※敬称略)
■1st Act ~JUVENILE WORKS SIDE~
 01.「flower of bravery」:fripSide、志倉千代丸
 02.「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」:fripSide NAO project!
 03.「KURENAI」:宮崎羽衣
 04.「PHOSPHOR」:宮崎羽衣
 05.「恋の炎」:榊原ゆい
 06.「そして僕は...」:榊原ゆい
 07.「瞬間スプライン」:Kicco
 08.「gracefull Way」:Kicco
 09.「花ノ咲く星」:諫山実生
 10.「プレイス・オブ・ピリオド」:諫山実生
 11.「F.D.D.」:いとうかなこ
 12.「fake me」:いとうかなこ
 13.「はぴねす!」:村田あゆみ
 14.「パステル」:村田あゆみ
 15.「M☆O☆S☆O乱舞」:MAchuRI(feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨)

■2nd Act ~ELEMENTS WORKS SIDE~
 16.「嘆きノ森」:彩音
 17.「Lunatic tears...」:彩音
 18.「その先にある、誰かの笑顔の為に」:彩音
 19.「追想のディスペア」:いとうかなこ
 20.「Party Play」:野川さくら
 21.「ココロ☆ラブリウェイ」:野川さくら
 22.「Triangle Wave」:村田あゆみ
 23.「Metamorphose」:Asriel
 24.「氷の月夜」:Asriel
 25.「ムーンライト伝説」:momo-i
 26.「オペラファンタジア」:momo-i
 27.「My White Ribbon」:Afilia saga
 28.「罪過に契約の血を」:ファンタズム FES cv.榊原ゆい
 29.「磔のミサ」:ファンタズム FES cv.榊原ゆい
 30.「ユリア…永遠に」:トランス北斗の拳 team:クリスタルキング[ムッシュ吉崎]、桃井はるこ、下田麻美、滝田樹里
 31.「愛をとりもどせ」:トランス北斗の拳 team:クリスタルキング[ムッシュ吉崎]、桃井はるこ、下田麻美、滝田樹里

■ENCORE
 32.「コンプレックス・イマージュ」:彩音
 33.「ORANGE」:彩音
 34.「Find the blue」:いとうかなこ
 35.「悠遠のアミュレット」:momo-i

関連サイト