News

2008年12月4日(木)

渋谷の街を『428 ~封鎖された渋谷で~』がジャック! 発売イベントを109で実施

文:電撃オンライン

 本日12月4日にセガから発売されたWii用AVG『428 ~封鎖された渋谷で~』の発売記念イベントが、渋谷109前広場で開催された。

 本作は、200X年のある日の10:00を起点に、渋谷で起こった誘拐事件から始まる人々の交錯を描いたサウンドノベル。若手刑事、元チーマーの青年、ウイルス研究者、敏腕フリーライター、ネコの着ぐるみという無関係に思える5人の運命が、物語を紡ぎ出していく。また、『Fate/stay night』で人気の「TYPE-MOON」による全編アニメパートのボーナスシナリオを収録している。

 発売記念イベントは、渋谷109前広場で16:28(午後4:28)にスタートした。ゲストとして登場したのは、本作の主題歌「世界はそれでも変わりはしない」を歌う上木彩矢さん。イベントのことは公開されていなかったにもかかわらず、大勢のファンが109前に押し寄せた。

上木さんが登場した途端、ファンから「かわいーーい!!」や「近くてウレシーーーイ!!!!」の大歓声が。上木さんは、渋谷について「学生時代はよく来ました。特別な思いがある場所です」と語った。

 2007年の2月ごろに主題歌のオファーを受けたという上木さんは、何曲かを作って提出したところ、この「世界はそれでも変わりはしない」が選ばれたと明かした。また、「普段ゲームを遊ぶのか」と問われると、「あまり遊ばないんですが、このソフトの開発を行っているチュンソフトの『かまいたちの夜』は昔遊びました。このゲームは体験版をやったんですが、これからおもしろくなっていくというところで終わってしまうので、発売が待ち遠しかったです!」と答えていた。

 最後に上木さんは、昨日発売されたCD「世界はそれでも変わりはしない」を熱唱。歌い終えると、「2008年最後のCDが発売されました。来年もどんどんリリースできるように頑張ります!」と集ったファンにメッセージを送り、イベントは終了した。

「人が多い渋谷や、現代の世をテーマにしたかった」と話した上木さんは、集ったファンを前に10枚目のシングル「世界はそれでも変わりはしない」を歌った。

 また「渋谷GIGO」で、総監督イシイジロウ氏によるサイン会が開催された。このサイン会は、本日『428~封鎖された渋谷で~』を持参した先着30名に、イシイ氏がサインをするというもの。イベント開始時間は17:00だったが、サイン会に参加しようと駆けつけたファンが列を成し、15:00には定員に達してしまうという盛況っぷりであった。

1人1人と握手をし、丁寧にサインをしていくイシイ氏。サイン会に参加したファンの中には「10年待ち続けました!」という人や「チンチコーレ!」と挨拶する姿が見られた。

 発売記念イベントとサイン会の後には、イシイ氏と上木さんにインタビューを行ったので、以下に掲載する。

――ソフト発売日に渋谷でイベントを開催した感想を聞かせてもらえますか?

イシイ氏:渋谷を舞台にしていることがわかるようなイベントをやれて感動しています。またサイン会に参加した人からは、「少ししか遊んでいませんが、おもしろかったです」という感想を聞いて安心しています。

上木さん:リリースされるのを待っていたので、「ようやく遊べる!」という気持ちです。また、109でライブをできるなんて思ったことがなかったので、やれてよかったです。

――「世界はそれでも変わりはしない」を最初に聞いた時は、どう思われましたか?

イシイ氏:提出してもらった曲は本当にどれもよかったんです。だから最初は「オープニングとエンディング、そして挿入歌として全部使えませんか?」と打診してみたんです。当然ダメでしたが(笑)。本当に迷って、最終的には、エンディングにぴったりなこの曲にしました。あと、感動系の曲よりは、前向きな曲にしたかったというのもあります。

上木さん:楽曲を作っている時は、いつも悩みながらの作業なので、そう言っていただけると作った甲斐があります。

イシイ氏:開発スタッフには、「洋楽しか聴かない」とか「ヒップホップが好き」などいろいろな人がいますが、全スタッフがエンディングを見て「この曲にしてよかった!」と話していたんです。それくらいの曲なので、ぜひ注目してほしいですね。

――さきほどのイベントには、100人近いファンが集っていましたが、109で歌った感想を教えてください。

上木さん:ゲリラということ、そして歌うことが急きょ決まったこと、そしてバンドのメンバーがいないことなど心細い要素ばかりでした。でもそういう不安を取り除いてくれるくらい温かい人たちが集ってくれたので、うれしかったです。

――上木さんはゲーム中にも同名のアーティスト役で出演していますが、撮影した時はどうでしたか?

上木さん:早朝にパルコの裏で撮ったんですが、スムーズにいき楽しくやれましたね。

イシイ氏:後ろにいるのは全部エキストラなんです。でも、実はまだ上木さんのシナリオが完成していなかったので、撮影監督が説明しつつの作業でした。

――では最後にメッセージをお願いします。

イシイ氏:チュンソフトのサウンドノベルの集大成として、すべてを出し切って制作しました。端から端まで楽しんでいただければ幸いです。また、上木さんの曲のPVには、『428 ~封鎖された渋谷で~』に出演している役者さんが出ています。雰囲気もあっているし、ゲームと似たようなイメージになっており、ゲームとも世界観が交差しているので、チェックしてみてください。

上木さん:体験版を遊んだ時から気になっていました。「これをやらずして何を遊ぶ」というくらい楽しいゲームなので、私もぜひやりたいです。その世界観とリンクした楽曲になっているのが「世界はそれでも変わりはしない」です。それを踏まえて聴いてもらえるとうれしいです。

インタビューに応じてくれたイシイ氏と上木さん。なお続編の構想については「応援次第では、渋谷という街を舞台にしたゲームを作るかもしれません。やるとしたら、今度は10年は待たせないようにしたいです(笑)」とコメントした。
また渋谷の街には、本作のラッピングバスが走行していた。「世界はそれでも変わりはしない」を流しながら走っており、人々の目を引いていた。

(C)2008 CHUNSOFT


データ

▼『428 ~封鎖された渋谷で~』
■メーカー:セガ
■対応機種:Wii
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2008年12月4日)
■価格:7,140円(税込)
 
■『428 ~封鎖された渋谷で~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト