News

2008年12月12日(金)

発売まで待てない!? 『ドラクエIX』スキルシステムで自分だけのキャラを!

文:電撃オンライン

 発売日が2009年3月28日と発表されたばかりのDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』の育成システムをお届けする。

『ドラクエIX』

 『ドラクエIX』は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。幾多のパターンから自在な組み合わせで自分だけのキャラクターが作成できる他、装備による見た目の変更、職業システムなどによってカスタマイズ要素が充実しているのが大きな特徴だ。

 今回は、そんなカスタマイズ要素にスポットを当て、キャラクターの成長とスキルシステムについて紹介する。


■レベルアップから始まる新たな個性

 キャラクターの個性を決めるのは、もちろん見た目だけではない。キャラクターは、敵とのバトルに勝利して経験を積みレベルアップすれば、選んだ職業にあわせてどんどんパラメータが強化されていく。パラメータの値によるキャラクターの能力も重要な個性だ。

『ドラクエIX』
『ドラクエIX』
『ドラクエIX』
▲レベルアップを重ねて、おばあさんから「見違えたわい」と言われる主人公。パラメータにはお馴染みの項目から「かしこさ」が消え、新たに「魔力」の項目が。これらは、回復呪文や攻撃呪文の威力に影響するみたいだ。

 また、キャラクターの能力をカスタマイズする上で大事な要素となるのが「スキル」。戦士であれば、「剣スキル」を強化しいくことで「ドラゴン斬り」などの「特技」を習得できる。「特技」は、スキルの種類に応じてさまざまなものが用意されているので、強さの面からキャラクターの個性づけをするのに大きな要素となるのだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲レベルアップすると、パラメータが成長する以外にもスキルポイントをゲットできる。このスキルポイントを、好きなスキルに割り振ることでスキルを強化していく。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲獲得したスキルポイントの割り振りは、いつでも好きな時に可能だ。キャラクターの育てたい方向性をイメージしながら、スキルを上げていこう。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲回復魔法を得意とする僧侶だが、杖や棍(こん)の他に「ヤリスキル」も育てることができる。「ヤリスキル」を上げていけば、攻撃系の特技を使えるように。▲こちらは「剣スキル」で習得できる特技の1つ「ミラクルソード」。習得した後、剣を装備した状態であれば使うことができる。


■職業ごとのスキルを紹介

 スキルには、「剣スキル」や「ヤリスキル」などの装備品を使いこなす基本的なものの他に、職業固有のスキルも存在する。以下に、職業ごとの個性を表すスキルの一部を紹介しよう。

【戦士】

『ドラクエIX』

「ゆうかん」のスキル……敵の攻撃から勇敢に仲間たちを守る役目も担う職業「戦士」ならではのスキル。自分の身をていして敵にぶつかり、大ダメージを相手に与える「たいあたり」などの特技を習得可能だ。



【魔法使い】

『ドラクエIX』

「まほう」のスキル……攻撃呪文のスペシャリストである職業「魔法使い」が身につけるのは、もちろん「まほう」のスキル。魔法使いの職業としてさまざまな呪文を覚えられるが、このスキルを高めれば、受けた魔法の威力を弱める「魔結界」などの特技を覚えていく。



【僧侶】

『ドラクエIX』

「しんこう心」のスキル……神に仕える職業である僧侶独特のスキルが「しんこう心」。このスキルを高めれば、天の聖女とも意思を通わせ、死の恐怖をぬぐい去る高貴な加護を得る「聖女の守り」などの特技を身につけることができる。



【武闘家】

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

「きあい」のスキル……たゆまぬ精神力を研ぎ澄ます武闘家の職業で身につけるのは、「きあい」のスキル。これを高めることで覚えられる「ためる」の特技を使えば、どんどん自分のテンションを上げていくことができ、ためこんだ力を解放して驚異の一撃を相手にお見舞いすることも。さらに、テンションが頂点に達した時には、さらなる力を発揮する「スーパーハイテンション」状態にも!?


 このスキルシステムでは、どのスキルにポイントを割り振るかで、同じ職業でもキャラクターの個性は大きく変化する。自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターを作り、育て上げ、友だちと一緒にマルチプレイで冒険しよう! なお次報では、マルチプレイのさらなる詳細についてお伝えする。

(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年3月28日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト