News

2008年12月19日(金)

ついに来た――挫折を乗り越えて来年春アニメ化! 「戦国BASARA」製作発表会

文:電撃オンライン

 2009年4月よりMBS・CBC他で放送開始のTVアニメ「戦国BASARA」の製作発表会が、都内で行われた。

 TVアニメ「戦国BASARA」は、カプコンの人気ACT『戦国BASARA』シリーズを原作とするアニメ作品。ゲームシリーズのプロデューサー・小林裕幸氏と、ディレクター・山本真氏が原作監修を務め、監督は「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」などを手掛けた川崎逸朗氏が担当する。TVアニメでは伊達政宗が主人公となって、彼の視点から天下統一を目指す物語が描かれ、ゲームにはないエピソードが多数収録されるという。

 制作発表会の会場では、小林氏と川崎氏の他に、ゲームと同じく声を担当する中井和哉氏(伊達政宗役)、若本規夫氏(織田信長役)がステージに上がり、「戦国BASARA」トークが繰り広げられた。

「戦国BASARA」
登壇者一同、役柄の個性などを反映したダルマを抱えてフォトセッション。左から、小林氏、中井氏、若本氏、川崎氏。

 まずTVアニメ化にあたっての意気込みを聞かれた中井氏は、「やはり来たな、と思いました。ゲームやCDドラマ発信のものであると、将来的にはアニメ化という話もよく聞いて、大体……なんですけど、「BASARA」の場合は勢いがあって、ゲームや書籍も盛り上がっていたので、ついに来たなと」とコメント。若本氏も、「織田信長という男は、ケタ外れのとてつもない存在で伝説の武将ですよね。日本人離れした存在で、織田信長が本能寺の変を生き抜いていれば、日本の国際化など何か大きなことをやったのではないかなと思えるほどの男。あと彼の自由奔放なところが好きですねぇ」と役柄についての感想を語った。

 またTVアニメを手掛ける川崎監督は、「「BASARA」という作品は、オープニングムービーなどで戦うシーンはアニメとして認知されていると思います。けれどTVシリーズは、戦う前と戦う後も描けるので、そのあたりの武将たちの悩みとか戦いに赴く様もドラマもしっかり描いていきたいですね」と、見どころをアピール。ここで若本氏から「色事はないの?」と聞かれると、会場からは大爆笑が。自由奔放な要望にたじろぐ川崎監督も、「前向きに検討します」と控えめなコメントに収めていた。

 以上を受けてTVアニメ化の喜びを語った小林氏の口からは、「ゲーム1作目は2005年7月に誕生したんですけど、TVアニメはずっと希望だったんです。「TV」アニメ以外は絶対ダメだよ、とスタッフにもずっと言っていました」とのこだわりも。また、「さっき中井さんがおっしゃったように」という小林氏は、「戦国BASARA」にもTVアニメ化の「期待」と「困難」の中でさまざまな挫折があったことを明かしてくれた。

「戦国BASARA」

 さらにキャストの2人へ「どのキャラクターと絡みたいか」という質問が出ると、ゲームでもさまざまに絡んでいる濃姫とお市を挙げた若本氏に対し、中井氏からは「僕、女性キャラと絡めますか?」と川崎監督にクエスチョン。これに対し監督は、「どうすればいいんですかね~」と、男ばかりの伊達軍を思い浮かべた様子で首を傾げてしまう。ただし小林氏によれば、「伊達を深く描いたTVアニメでは、ゲームでその他大勢の武将だった人物の何人かが名前ありで登場しますよ」とのことで、伊達政宗はゲームでは見られないようなキャラクターとの絡みが期待できるようだ。

 また、ゲームではあまり描かれない武将ということで話が続くと、来年のNHK大河ドラマで主役となる直江兼続が、熱血キャラとして登場するとのこと。しかしこちらは、大河ドラマで主役を務める兼続のようにはいかず、あっさり負けて退場してしまうという。他にも、TVアニメではどんどん新規エピソードを制作中とのこともあり、CDドラマで幸村とのタッグで挑んだにもかかわらず、あっさりと織田信長に一蹴されてしまった中井氏は、「今度は勝ちたいです」とTVアニメでのリベンジを希望していた。

 なお発表会中では、2009年春発売予定のPSP用ACT『戦国BASARA バトルヒーローズ』のムービー上映も。小林氏からは、「今までは1対多数の爽快感を求めたゲームでしたが、今回はPSPということで、みんなで遊べる基本2対2で戦うアクションゲームになっています。シリーズに出てきたキャラクターが総登場して、30人のプレイキャラクターが楽しめます」と見どころが紹介された。加えて、「今後、「BASARA」のゲームは毎年1本出せるように頑張ります」ともコメント。「BASARA」シリーズは、どんどん続いていくようだ。

 最後に、川崎監督の「僕は一番後乗りの「BASARA」スタッフですが、4月までには小林さんやキャストの皆さんの熱意を超えるくらい燃え尽きて、ぜひフィルムの方でお会いできたらと思います」という締めの言葉をもって発表会は終了となった。

「戦国BASARA」
会場では、伊達政宗のレプリカ甲冑を交えてのフォトセッションも行われた。中井氏も「奥州筆頭伊達政宗、また新たに始まるパーリィについてこいや!」とノリノリ。

(C)CAPCOM/TEAM BASARA

■TVアニメ「戦国BASARA」
 2009年4月よりMBS・CBC他で放送スタート

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:カプコン(『戦国BASARA』シリーズ)
 原作監修:小林裕幸(カプコン)、山本真(カプコン)
 監督:川崎逸朗
 シリーズ構成:むとうやすゆき
 キャラクター原案:土林誠/カプコン
 キャラクターデザイン:大久保徹
 アニメーション制作:Production I.G
 製作:TEAM BASARA
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “伊達政宗”役:中井和哉
 “真田幸村”役:保志総一朗
 “織田信長”役:若本規夫
 “片倉小十郎”役:森川智之
 他

データ

▼『戦国BASARA バトルヒーローズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年春予定
■価格:未定
 
■『戦国BASARA バトルヒーローズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト